東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

冷製パスタみたいな冷やし麺

 久米川駅南口のウイング通りのラーメン店「さくら」を通りかかった時、ふと「そう言えば、宿題があったっけ」と思い出した私。「宿題」とは、2種類の冷やしラーメンのうち、前回食べなかった「冷しトマトら~めん」(700円)のことだ。期間限定メニューだから、「また今度」と先送りしたら食べられなくなる可能性がある。

 ということで、私はお店に入り、「冷しトマトら~めん」を注文した。

冷しトマトら~めん

 これが「冷しトマトら~めん」。いいビジュアルだねぇ……というか、タバスコと一緒に出されたこの「冷しトマトら~めん」、レンゲがなかったら、どう見ても冷製パスタという感じだ。チーズのかかったトマトといい、周りに散らした水菜といい、何とも涼しげで旨そう。

このスープのジュレがいいんだよね

 特にこのスープのジュレが涼しげでいいんだよね。
 では、ちょっとかき混ぜて、下から麺を引っ張りだして……。

麺のアップ

 うーん、麺もよく冷水で〆られていて旨そうだ。ではでは、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは旨いねぇ。ラーメンにトマトとチーズというと、ちょっと違和感があるけど、パスタだと思えばベストマッチ。麺を固めでお願いしたら、よりパスタっぽくなって旨いかもね。
 途中でタバスコを少し使ってみたけど、タバスコって冷たいモノに使うと辛さが増すのかなぁ。少ししか入れてないのに何だかヒリヒリしてしまった。私はタバスコを入れない方が好きかな。
 少しずつ溶けていくジュレに麺を絡めながら食べると、本当に旨い。いつまで食べられるかわからないけど、もう一度食べに行きたいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-38-1
電話:042-392-2345
営業時間:午前11時45分~午後2時30分、午後5時30分~11時45分
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/08/24 18:40 ] 【閉店したお店】 さくら(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR