東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

箸で食べるスープパスタ

 秋津駅と新秋津駅の乗り換えルート上にある商業モール「クロスコート」に入っている飲食店を攻略すべくやってきた私。今回入ったのは……。

太陽のトマト麺 クロスコート秋津支店

「クロスコート」に入ると、真っ先に見えるラーメン店「太陽のトマト麺 クロスコート秋津支店」。チェーン展開しているラーメン店で、都心などでよく見かけるのだが、入って食べるのは実は初めて。

 お店に入ると……へぇ、券売機がないんだ。
 私はカウンター席に座り、メニューを手に取った。

メニューはこんな感じ

 私は普通に基本の「太陽のラーメン」(760円)を食べようと思っていたんだけど、「太陽のチーズラーメン」(860円)に「おすすめ」のマークが付いていたので、こちらを頼むことにした。

 へぇ、ちょっと底の深いフライパンで野菜を炒めて、その中にスープを入れてるよ。このつくり方は、中華鍋にスープを入れてつくる札幌ラーメンに似ているかも。

太陽のチーズラーメン

 待つことしばし。これが「太陽のチーズラーメン」。いかにもトマトを使ってるって感じの色のスープに大量の粉チースが乗っている。

トマトたっぷりという感じのスープ

 まずはスープをひと口。鶏ベースなんだと思うけど、トマトが強くて、ラーメンのスープという感じがしない。

麺のアップ

 スープの下から箸で麺を引っ張り出して、ちょっとビックリ。こんな極細麺なんだね。ああ、なるほど。だからメニューに「替玉」の文字があったんだね。
 食べてみると、麺によくスープが絡んで旨い。麺自体も「固めで」とか頼んでないのに、少し固くて旨い。

チーズが絡んで旨そう

 チーズをスープに混ぜると……へぇ、これ溶けるんだ。だからそのチーズにくぐらせるようにして麺を持ち上げると、とろけたチーズが絡む、絡む。そのままズズズッといただくと……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやいや、これはいいね。小松菜も、たっぷり入った鶏肉も旨い。

スープを飲み干して完食

 しっかりスープの飲み干して完食。
 だけと、あんまり「ラーメンを食べた」って感じがしないんだよね。麺が極細で、箸で食べるから、かろうじて「ラーメン」って感じだけど、どうも食べ終わったあとの印象は「旨いスープパスタを食べた」って感じなんだよね。

 以前、久米川駅南口のイタリアンファミレス「ポポラマーマ久米川店」スープパスタを食べた時

「フォークで持ち上げているからパスタってすぐにわかるけど、これが箸だったらパスタとは思わないんじゃないかな」

と書いたことがあるけど、この「太陽のチーズラーメン」はその逆バージョンの気がする。もしコレ、フォークで麺をクルクルッと巻いてる写真を見せたら、絶対「スープパスタ」と思うだろうな。
 面白いラーメンだね。ウケているのも、女性に人気なのも、わかる気がするよ。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-6-5
電話:042-313-3707
営業時間:月~土曜は午前11時30分~深夜0時/日曜・祝日は午前11時~深夜0時
定休日:なし
店内禁煙
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




今年に入り、良い店の紹介が続き、とてもうれしく思います
3/5に向けて、お互い頑張っていきましょう
[ 2017/02/20 20:22 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
コメントありがとうございます。

3月5日……あっ、東村山ご当地グルメイベントの「さと八だヨ!全員集合!!」ですね。ということは、NO NAMEさんは……わかった(笑)。
了解です。お互い頑張りましょう。



[ 2017/02/21 07:32 ] [ 編集 ]
第2弾
クロスコート第二弾ですね。
ご飯に残った汁をかけた「らぁリゾ」はお試しにならなったんですね。
たまに無料券も配ってます。

私のお気に入りは「アオサ入り鶏パイタン麺」です。
このお店、元はパイタン麺のお店だったのに、トマト麺の方が人気になってそちらがメインおお店になったみたいです。
[ 2017/02/24 00:46 ] [ 編集 ]
たまさんへ
コメントありがとうございます。
「らぁリゾ」、気になったのですが、今回はお腹いっぱいだったので見送りました(笑)。

もともとはパイタン麺のお店だったんですか。知りませんでした。
「アオサ入り鶏パイタン麺」、今度食べてみます。
美味しい情報、ありがとうございます。



[ 2017/02/24 05:17 ] [ 編集 ]
3/末で閉店だそうです
お店に貼り紙がありましたが、3/末で閉店だそうです。
4月に豚骨ラーメンがオープン予定だとか。

女性が入りやすいお店だったので残念です。
お昼は男女客で賑わってますが、ヘルシー系は夜が弱いのかな?

アオサ入りパイタン麺、正確にはアオサパイタン麺でした。
閉店前の駆け込みで先日食べましたが、今のうちに他のメニューも試してみたいと思います。
[ 2017/03/09 13:21 ] [ 編集 ]
たまさんへ
コメントありがとうござています。
今月末で閉店ですか。
うーん、定着していると思ったんですけどねぇ。

>女性が入りやすいお店だったので残念です。

そうそう、私が食べている時も、1人でフラッと入ってきた女性が何人かいました。
いやあ、残念です。
次は豚骨ですか。そっちの方がもっと厳しい気がしますけどねぇ。秋津だけでもすでに3軒あるんですからね。二郎インスパイア系ならまだウケる余地はあるかもしれませんが……。


[ 2017/03/10 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR