東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

タマラー感激!絶妙な半熟目玉焼き

 ここ数年、私が取材をサボッている間、久米川駅周辺にはいろんなお店がオープンした。全部を取材するには時間がかかるけど、無理なく少しずつ取材していこうと思う。
 ということで、今回訪れたのは、久米川駅南口に2017年1月19日にオープンした喫茶店「Fikafe(フィーカフェ)」だ。

Fikafe

 場所は久米川駅南口の改札を出て左側に進み、「西友」と「丸山書房」の間の道を60メートルほど進んだ右側にある。パチンコ店と郵便局の間だ。

モーニングがあるようだ

 おっ、どうやらモーニングがあるようだ。いただいてみますかね。

 店内はすごく広々としている。2人がけのテーブルが12卓、4人がけのテーブルが2卓、そしてカウンター席が5つ。ゆったりとしたレイアウトで、お店のほぼ中央に新聞と雑誌が置いてある棚がある。
 私は窓に近い2人がけのテーブル席に座った。

モーニングメニュー

 これがモーニングメニュー。午前9時から11時までのモーニングタイムには、飲み物を頼むと無料でトーストと枝豆が付くらしい。
 で、追加料金で厚切りトーストをいろいろアレンジできるようだ。
「クロックマダム」って何だろう?と思い、店員さんに聞くと、トーストの上にベシャメルソースとチーズ、目玉焼きを乗せたモノなのだとか。なかなか旨そうではないか。

浅煎りブレンドがあるのはうれしい

 コーヒーの種類に「浅煎りブレンド」があるのは、私としてはちょっとうれしいなぁ。
 でも今回は、たぶんお店の看板商品である「Fikaブレンド」(380円)を注文。あわせて「クロックマダム」(120円)を頼むことにした。

フードメニュー

 テーブルの上にはこんなフードメニューも置いてあった。

デザートメニュー

 そしてデザートメニューも。フードよりデザートの方が10円高いんだね。面白いなぁ。

Fikaブレンド

 なんてことを思っていたら、「Fikaブレンド」が運ばれて来た。写真ではわかりにくいかもしれないけど、コレ、カップが大きくてたっぷり入っている。うれしいなぁ。

クロックマダム

 そして「クロックマダム」が運ばれて来た。枝豆が付いてるのはなぜなんだろうね。まあ、好きだからいいんだけどね。

目玉焼きは噛むと黄身がこぼれそうな感じだ

 いやあ、いかにも半熟って感じの目玉焼きで旨そう。でもコレって、噛むと黄身がタラ~ッと垂れちゃうんじやないだろうか? 注意して食べないといけないな。

それではいただきま~す

 それではいただくとしますかね。

おおっ、チースが伸びる、伸びる

 おおっ、チースが伸びる、伸びる……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 これはいいねぇ。
 さて、いよいよ目玉焼きにかぶりつきますか……。

おおっ、黄身が垂れないよ

 おおおおっ! 黄身が垂れないよ。これは絶妙な焼き加減だなぁ。そしてモグモグモグ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 ベシャメルソースにチーズに目玉焼き、そしてトースト……もう思った通りの味。旨いなぁ。トロッとした黄身がまたたまんない。
 この目玉焼きの焼き加減、たまたまなのかなぁ。もし狙ってこの焼き加減にしてあるなら、凄いね。
 いや、黄身が垂れても、あとでトーストに付けて食べればいいんだから、別に問題はないんだけど、こうやって留まってくれると、キレイに食べられていいんだよね。

 コーヒーと、追加料金でトーストを「クロックマダム」にしてもらって、計500円。ゆったり、のんびり過ごせたし、コーヒーも「クロックマダム」も旨かったし、いい朝を過ごせたっていう充実感がある。
 今度は午後に来て、まったりとデザートをいただこうかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-6
電話:042-397-1313
営業時間:午前9時~午後8時
定休日:水曜
店内禁煙
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





[ 2017/02/17 06:37 ] 【喫茶店・カフェ】 Fikafe(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR