東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

太麺つけ麺もいいけど、細麺の中華そばも超イケるぜ!

 昨年末からラーメン店、特につけ麺のお店がドッと増えたけど、個人的な好みを言えば、私はつけ麺より普通のスタイルのラーメンの方が好きなんですよね。

 ということで今回やって来たのは、今年6月に久米川駅北口にオープンしたばかりのラーメン店「まいど」。このお店も基本というか、ウリはつけ麺なんだけど、

*中華そば(680円)
*特製中華そば(880円)


というメニューがあるんだよね。「つけ麺が極太麺だから、中華そばもやっぱり極太なんだろうなぁ」と思いつつ、券売機で「特製中華そば」のボタンをポチッと押した私。

特製中華そば

 しばらくして運ばれて来たのは、こちら。あまりにオードックスで美しいビジュアルに、しばし見とれてしまった。和服の似合う少し古風な美人に出会った感じだ(どんな感じやねん!)。

脂の浮いた透明スープ

 シッカリ脂は浮いているものの、スープは透き通っていて旨そう。レンゲでひと口飲むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 脂が浮いている割にはアッサリ、スッキリとした味わい。中華そばの王道、鶏がら醤油スープなんだと思う。もう、この味、個人的に大好き!

柔らかそうなチャーシュー

「特製」ってたぶん「全部乗せ」のことなんだろうね。チャーシューがこんなに乗っているんだもん。しかも見るからに柔らかそう。実際、スープに浸すとホロホロと崩れていくんだよね。これもいいよね。

麺のアップ

 でも一番意表を突かれて、一番気に入ったのは、このストレートの細麺。まさかこんな細麺が出てくるとは思わなかったなぁ。しかも食べると、ほんの少しだけ芯が残っているようなボキッと感があって……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もうスープとの相性バッチリ。いやいや、このラーメンはヤバいわ。

黄身がしっとりとしている味付玉子

 味付玉子も黄身がしっとりとして旨いし、もう言うことナシ。こんな私好みのラーメンが、こんな自宅から近いところにできてしまうなんて……ますますメタボになりそうな予感がしてならない(笑)。
 だけど、このラーメンは超オススメだね。昔ながらの中華そばタイプが好きな人には、たまらないと思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/08/25 18:39 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR