東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

食べて飲んで、〆はへぎそば!

「寒いから熱燗で一杯やろうか」と友人を誘い、向かったのは……。

小千谷

 久米川駅北口の居酒屋「小千谷」。このお店、いつ来てもうるさいほど賑やかで活気がある。チェーン系の居酒屋に全然負けていない。

熱燗で乾杯

 友人とテーブル席に座り、熱燗で乾杯。お通しが温かいミニおでんというのがうれしいね。冷えた体がじんわりとあったまってくるよ。

菊酢

 最初に運ばれて来たのは、友人が頼んだ「菊酢」(380円)。菊の花びらにポン酢がかかっているんだけど、これがサッパリしていて旨い。菊の花びらがこんなに旨いとは思わなかった。

浅くしめた〆さば

 続いては「浅くしめた〆さば」(550円)。写真を見ればわかると思うけど、本当に浅く〆てあって、旨い! 熱燗にもよく合うよ。

塩煎りぎんなん

 で、これは私が頼んだ「塩煎りぎんなん」(400円)。銀杏、大好きなんだよね。ほとんど私1人で食べちゃったんじゃないかなぁ。

湯豆腐

 温かいツマミをということで、頼んだのが「湯豆腐」(600円)。コンロが来て、テーブルの上でぐつぐつ。見てるだけで体が温まってくるし、野菜がたっぷりでヘルシーだし、これはいいね。

瓶ビールに変更

 しっかり体が温まってきたところで、瓶ビールにチェンジ。このお店はずっとサッポロの黒ラベルなんだよね。久しぶりに飲んだけど、旨いなぁ。

豚もつ煮込み

 これは定番の「豚もつ煮込み」(350円)。このお店の煮込みはホッとする味なんだよね。好きだなぁ、この味。

茄子の揚げだし

 私も友人もナスが好きだから頼んだ「茄子の揚げだし」(350円)。今回は意外と野菜を食べてるなぁ(笑)。

砂肝ニンニク炒め

「ちょっとスタミナ補給を」と思って頼んだのが、この「砂肝ニンニク炒め」(380円)。ニンニクたっぷりで旨い、旨い。これはビールによく合うね。

へぎそば

 このお店に来たら、やっぱり〆は「へぎそば」だよね。「3人へぎ」からだから、2人だけど「3人へぎ」を注文。テーブルにドーンと来たから、「食べられるかなぁ?」と思ったけど……。

つゆに付けていただきま~す

 いざ食べ始めると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

と、2人で奪い合うようにして食べ、アッと言う間に完食(笑)。

そば湯を飲んで〆

 つゆをそば湯で割って飲むと、自然に「ふ~ッ」と息が漏れる。いやあ、満足。
 このお店は本当に食べたいメニューがいっぱいで楽しい。繁盛しているのも頷けるよ。
 今度はもう少し大勢で来て、いろんなメニューを食べたいな。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-18
電話:042-394-4000
営業時間:午後5時~深夜1時
定休日:木曜
お店について詳しくはこちら
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR