東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

アットホームでくつろげる居酒屋

 家でまったりと飲もうと思っていた矢先、友人から連絡があり、一緒に飲むことになった私。「行くなら、賑やかでザワザワしたところじゃなく、ゆったりまったりできるお店がいいなぁ」と思い、頭の中でお店を検索。
 で、向かった先は……。

両国

 東村山駅東口は、府中街道を所沢方面へしばらく歩いたところにポツンとある居酒屋「両国」以前に行った時、すごく居心地よく感じたんだよね。

 お店に入ると、お客さんはカウンターに1人だけ。お店を切り盛りしているお姉さんと一緒にテレビを見ながら話をしている。いいなぁ、この緩~い雰囲気。
 私と友人は小上がりへ。靴を脱ぐと、それだけでくつろいだ気分になれる。

熱燗で乾杯

 この日は寒かったので熱燗で乾杯。温かい日本酒がノドを通り過ぎた瞬間、「ふ~ッ」と気持ちが軽くなる。お通しがひじきってのも何だか家庭的でいいよね。

栃尾油揚焼

 最初に頼んだツマミは「栃尾油揚焼」。シンプルだけど、これが日本酒によく合うんだなぁ。

メンマ炒め

 続いては「メンマ炒め」(380円)。どんなモノだろうと思って頼んだのだけど、そのまんまだった(笑)。でもコレ、意外と旨かったなぁ。

わかさぎから揚

 こちらは「わかさぎから揚」。やっぱり日本酒には魚が合うねぇ。

一口ハタハタ焼

 これも「面白そう」と思って頼んだモノ。「一口ハタハタ焼」。添えられているマヨネーズを少し付けて食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 これはいいねぇ。食べる手が止まらなくなる味だよ。

マグロ納豆

 これは友人が頼んだ「まぐろ納豆」(500円)。ツマミとしてもイケるけど、これはご飯が欲しくなるね(笑)。

サービスでいただいた漬物

 友人と話しながらまったりと飲んでいると、「これどうぞ」とお姉さんが出してくれた。ちょうどサッパリしたお新香みたいなモノが欲しいと思っていたから、このサービスはうれしかったなぁ。

〆は焼き鳥

 〆はなぜか焼き鳥。考えてみれば、ガッツリしたお腹にたまるモノを食べてなかったんだよね。ということで、左から2本ずつ、「白もつ串焼」(1本100円)、「カシラ串焼」(1本100円)、「若どり(ネギ入)」(1本100円)。全部タレでお願いしてみた。
 焼き鳥専門店じゃないけど、大ぶりの肉が串にキッシリと刺さっていて旨いんだよね。しかもこの値段でしょ。お得な焼き鳥だと思うなぁ。

 友人と飲んでいる間にもお客さんは入ってきたけど、みんな、まったりとくつろいで飲んでいる。ここはそういうお店なんだろうな。
 雰囲気も料理も家庭的。でも家で食べるより、ちょっと旨い。こういうお店、好きだなぁ。駅から離れて、府中街道沿いにポツンとあるお店だけど、ずっとこの場所にあるってことは、こういう雰囲気が好きな人が多いってことなんだろうね。
 ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市久米川町4-23-14
電話:042-396-5335
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR