東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

何となく落ち着く、定食屋での一杯

 久しぶりに友人と「軽く飲もう」という話になり、友人が用事の関係で東村山駅近くにいることから、東村山駅周辺で飲もうということになった。
 さて、どこで飲むか?

 いろいろ考えた末、友人と2人して向かったのは……。

八海食堂

 東村山駅西口の定食屋「八海食堂」。ちょっとざわついた居酒屋より、落ち着いて飲めるんじゃないかと思ったんだよね。というのも、定食屋だから、食べることを目的に来る人もいる。そういう人は、定食を食べながらついでに飲むというパターンだから、基本的には静かに飲んでいるんだよね。
 1人飲みをするなら、案外、こういう定食屋っていいかもしれない。

瓶ビールで乾杯

 最初の一杯を何にしようか……とメニューを見ると、瓶ビールにナント、サッポロのラガー、通称「赤星」があるではないか。これは珍しいということで、瓶ビールで乾杯。このお店、居酒屋じゃないのでお通し(チャージ)はないのだが、「サービスです」とザーサイを出してくれた。うれしいなぁ。

ポテトサラダ

 まず最初に頼んだツマミは「ポテトサラダ」(340円)。アイスクリームディッシャーを使って盛り付けてあるせいか、ちょっとデザートっぽく見えるけど、味は間違いなくポテサラだ(笑)。

ゴーヤと玉ねぎスライスおかか和え

 続いて運ばれて来たのは、「ゴーヤと玉ねぎスライスおかか和え」(390円)。ゴーヤの苦味というかエグみが残っている感じが私は好きなんだけど、それが苦手という人もいるだろうなぁ。

日本酒にチェンジ

 ここで日本酒にチェンジ。ビールをプハーッとしたあと、日本酒をチビチビやるのが最近は好きなんだよね。

淡竹(はちく)と鶏つくねあっさり煮

 これは「淡竹(はちく)と鶏つくねあっさり煮」(680円)。写真ではデーンと車麩が写っていて淡竹はつくねの下に隠れているけど、この淡竹が柔らかいけど歯応えがあって旨かった。タケノコとは全然違う味わい。

豚肉とナスのにんにく味噌炒め

 こちらは「豚肉とナスのにんにく味噌炒め」(580円)。ご飯が欲しくなるメニューだ。

アマランサスの葉おひたし

 箸休めに頼んだのは「アマランサスの葉おひたし」(290円)。アマランサスは実は、キアヌと並ぶほどの高栄養価。知る人ぞ知るスーパーフードらしい。その葉もたんぱく質が多く、「熱帯のホウレンソウ」と呼ばれているらしい。
 確かに味もホウレンソウに近いかも。

鶏の唐揚げ

 前回も食べたんだけど、旨かったので注文してしまった「鶏の唐揚げ」(390円)。このボリュームで390円は安いと思うなぁ。

〆は「塩むすび(味噌汁付)」

 〆も前回と同じ「塩むすび(味噌汁付)」(230円)。この塩むすびが旨いんだなぁ。

 居酒屋ほどツマミの種類はないけど、食べるついでに一杯と考えれば、これで十分。定食屋だから店内は明るいし、ホント、何となく落ち着いて飲める。食べ過ぎなければ、懐に優しいのもうれしい。
 今度は1人でフラツと入って一杯やってみようかな。




【DATA】
住所:東村山市野口町1-23-35
電話:042-313-3064
営業時間:月~土曜は午前11時30分~午後2時、午後5時30分~10時30分(ラストオーダーは午後10時)/日曜・祝日は午後3時30分~午後9時30分(ラストオーダーは午後9時)
定休日:火曜
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。






関連記事
獺祭
 お昼、店の外に獺祭とあったので、
ドアを開けると…、禁煙じゃないんで
すねここ。退散しました。
[ 2016/11/30 19:57 ] [ 編集 ]
gunさんへ
コメントありがとうごさいます。
そうなんです。このお店は禁煙じゃありません。
だからタイミングが悪いと「うっ」となってしまうのですが、幸いにして私が行った時はタイミングがよかったみたいで、美味しくお酒と料理をいただきました。
ひょっとしたら都心の方は、東京オリンピック開催に向け、「飲食店は禁煙」というのが進むかもしれませんが、東村山市内はまだまだでしょうね。



[ 2016/12/01 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR