東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

結婚16周年、まだまだ食べられる幸せ

 毎年食べ過ぎてしまう結婚記念日のディナー。でも年々、「もうあまり食べられなくなったなぁ」と夫婦2人して実感している。
「今年は『シェフのおまかせフルコース』で十分かもね」と話しつつ、夫婦して向かったのは、東村山駅東口にあるフランス料理店「リヴィエル・ドール」
 結婚1周年の時に「結婚記念日のディナーはこのお店」と決めてから16回目のディナーだ。

いつもの白ワインで乾杯

 まずは白ワインで乾杯。普段は赤ワインばかり飲んでいる私だが、このお店ではなぜか白ワインなんだよね。

天然イサキと夏野菜のサラダ

 前菜は「天然イサキと夏野菜のサラダ」。イサキはもちろん旨いんだけど、かかっているソースが旨くて、野菜もモリモリ食べられる。

名脇役のバケット

 このディナーの名脇役であるバケットの登場。これが料理にはもちろん、ワインにも合うんだなぁ。

カボチャのポタージュ

 この日のスープは「カボチャのポタージュ」。いつもは冷たいスープなんだけど、今年は温かいポタージュ。カボチャの甘さがじんわりと染みる。

真鯛のポワレ

 そして魚のメイン。「真鯛のポワレ」。これ、大好き。皮がパリッとしていて、身がプリッしている。

皮はパリッ、身はプリッとしてい旨い

 お皿に乗っているフレッシュバジルのソースがまた旨いんだ。私はバジルが大好きだから、これはたまんないね。

今回はローストビーフを出してくれた

 肉のメインは「ローストビーフ」。1枚1枚が肉厚で、見ているだけでヨダレが出てきちゃう(笑)。

鮮やかなピンク色がたまらない

 この肉の色! 見事なピンク色じゃないの。
 では、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これはいい! 肉が柔らかいし、旨味もたっぷり。毎年、メインの料理で苦労されていると思うけど、私は今後は毎年この「ローストビーフ」でいいかも(笑)。もともとステーキよりローストビーフの方が好きだしね。


 さて、これでコースの料理は終わり、あとはデザートを残すのみとなるワケだが……。

「パパちゃん、ワイン(2本目 笑)も少し残ってるし、もうちょっと食べない?」

とカミさん。いやまあ、実は私もそう言おうと思っていたワケで(笑)。

やっぱり足りなくて追加注文することに

 ということで、オードブルを追加することに。

モッツァレラチーズ、トマト、生ハムのカプレーゼ

 頼んだのは、「モッツァレラチーズ、トマト、生ハムのカプレーゼ」と、

ホタテ貝のソテー、シーザーサラダ仕立て

「ホタテ貝のソテー、シーザーサラダ仕立て」の2品。結局、コース料理だけでは満足できずに追加してしまったワケだけど、なぜかうれしかったりして。
 まだまだ食べられるって、幸せなことだと思う。で、2品を食べ終えたあと、「今年も食べ過ぎちゃったね」とお互いに笑う瞬間が好きだなぁ。

デートプレート

 最後はデザートプレート。乗っているのはティラミス、ブラウニー、バニラアイス。

カミさんのデザートプレート

 そしてカミさんのプレートには結婚16周年を祝う言葉が添えられている。毎年のことだけど、やっぱりうれしいモノだ。

コーヒーを飲みつつ、お店のご夫婦と歓談

 コーヒーを飲みつつ、お店のご夫婦がテーブルまで来てくれたので、お互いの子どもの話などする。これも毎年の恒例行事。いやあ、今年も美味しかったし、楽しかったなぁ。

 お店のご主人、奥さん、ごちそうさまでした。また来年もお願いします。




【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~9時
定休日:月曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。






関連記事
今年もこの記事をお待ちしておりました
結婚16周年おめでとうございます。
今年はなかなかリヴィエルドールの記事が載らないなあ~と思っていたところです。
このお店は何でも美味しいのですが、サラダとシーフードメニューが特別ですね。
サラダはその日の野菜によって味が変わってしまうと思うのですが
いつ食べても大満足です。本当はサラダはそれほど好きではないのですが
このお店のは、サラダだけお腹一杯食べてみたいと思わせてくれます。
デザートの三種盛りも嬉しいですよね。
[ 2016/07/26 22:40 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
毎年コメントありがとうございます。
いやあ、このお店の料理は毎年大満足です。

サラダ、旨いですよね。私も好きです。そしてデザートも。
ここだけの話、毎年あれだけ食べていながら、いつも「デザート、おかわりしたいね」とカミさんと話しています(笑)。来年、やってみようかな(笑)。




[ 2016/08/08 13:31 ] [ 編集 ]
クリスマスメニュー
リヴィエルドールでは、毎年12月にクリスマスメニューをやっています。
(お店のホームページには、写真入りで詳細が掲載されています。)
去年まで3年連続でいただいており、今年も予約してしまいました。
東日本大震災以降、メニューから消えていた
『三陸産カキのグラタンオランデーズソース』が復活しているのが嬉しいです。
リヴィエルドールの自慢のメニューが少しずつながら多くの種類を
一度にいただけるので、とってもお勧めでこの内容なら十分リーズナブルだと思います。
年に一度のクルスマスをご家族でちょっと贅沢に過ごすにはGoodですよ。
[ 2016/12/11 16:43 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
コメントありがとうございます。
「リヴィエル・ドール」のクリスマスメニュー、これですね。

http://www.d8.dion.ne.jp/~yuuji_k/2016Xmas-menu.html

美味しい情報、ありがとうございます。


[ 2016/12/11 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR