東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

地元がもっと好きになるイベント

 私は東村山市内の飲食店を食べ歩いて、「東村山って、音楽に絡んだお店が意外と多いなぁ」と思っていた。でも、それは個人的な印象なので、実際のところ、ほかの街と比べて多いかどうかは、よくわからなかった。
 しかし2年前の2014年、地元のミュージシャンなどの有志が集まって「まちジャム」というイベントを開催した時、「これは凄いな」と思った。こんな大掛かりなイベントが開催できるほど、東村山市にはミュージシャンがいて、ステージを提供する飲食店があることに本当に驚いた。

 その「まちジャム」が今年も開催される。

まちジャム

 開催日は7月23日(土)と24日(日)の2日間。今回は22の会場でまちのミュージシャンが思い思いの音楽を披露する。
 このイベントは、よくある野外フェスのように大きな会場で有名なミュージシャンが集まるワケじゃない。会場が22もあるけど、決して同時に行うワケでもない。いわば

時間差多発ゲリラ音楽フェス

 演奏される音楽もロックもあればフォークもあるし、昭和歌謡もあったりする。
 22ある会場の中には、野口町にある「大善院」や、東村山駅西口の「サンパルネ コンベンションホール」といった大きな会場もある。でも、大きいからメインかと言うと、この「まちジャム」の場合はそうじゃない。

 地元の飲食店で開催される“みせジャム”こそが「まちジャム」の魅力であり、メインだと私は思っている。
 ということで、会場となっている飲食店を紹介していこうと思う。店名をクリックすると、「まちジャム」フェイスブックページの紹介記事に飛ぶ。そこにはそのお店の出演アーティストとタイムスケジュールが載っているので、参考にして欲しい。中には「オープンマイク」と言って、誰でも参加できるステージを提供しているお店もあるので、自信のある人は行ってみてはどうだろう?

【23日の飲食店ステージ】
東村山駅西口のミュージックバー「樹民」

東村山駅東口の喫茶店「ゆーもあ」

東村山駅西口の居酒屋「とき」

東村山駅東口の中華料理店「二代目こたか」

東村山駅東口のカフェバー「DOLL」

東村山駅東口のダイニングバー「MOGUMOGU」

青葉町「全生園」内にあるお食事処「なごみ」

久米川駅北口のミュージックハウス「POPROCK」

富士見町の寿司屋「鮨富」

久米川駅南口の沖縄料理店「美・ちゅら」

久米川駅南口のカウンターバー「佳織」

久米川駅南口のダイニングバー「氣ごころ」

【24日の飲食店ステージ】
久米川駅南口の居酒屋「大ing」

久米川駅南口のカラオケ居酒屋「夜桜」

東村山駅東口のカフェバー「DOLL」

久米川駅北口のミュージックハウス「POPROCK」


「まちジャム2016」についてもっと詳しく知りたい人のために、公式ガイドブックをリンクしておきますね。

公式ガイドブックその1
公式ガイドブックその2
公式ガイドブックその3


 ぜひこれをキッカケに、地元の行きつけのお店、地元の友人を増やして欲しいな。




関連記事
[ 2016/07/21 18:31 ] 【つぶやきなど】 イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR