東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

気が付けば魚料理三昧

 ここ最近、ワケあって外食を控えて家飲みばかりしていた私。おかげで体重がみるみる落ちて、脱メタボに成功してしまった。どれくらい落ちたかって? 去年の今頃と比べたら、13キロも違う。はいているジーパンはブカブカだ(笑)。
 健康に関しては何の心配もなくなったから、そろそろ外飲みでもしたいなぁと思い、久しぶりに友人を誘って飲みに行った。

 向かったのは、東村山駅西口にある居酒屋「なかはた」

なかはた

 暗い商店街の中で、ポツンと看板が光っている。

「本日のおすすめ品」はどれも旨そうだ

 入り口横には「本日のおすすめ品」と書かれたホワイトボードが掲げてある。このお店は刺身が旨いんだよね。この日もラインナップもなかなか旨そうだ。

瓶ビールで乾杯

 まずは瓶ビールで乾杯。家では主にワインを飲んでいたから、ビールは久しぶり。旨いなぁ。
 では、刺身を頼むとしますかね。

小イワシ刺と活〆天然平目刺

 頼んだのは「小イワシ刺」(550円)と「活〆天然平目刺」(650円)。

小イワシ刺

「小イワシ刺」からいただいちゃいますかね。生姜を乗せて醤油につけてパクッとな……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 脂が乗っていてとろける。ビールもいいけど、日本酒が飲みたくなるねぇ。

活〆天然平目刺

「活〆天然平目刺」はプリップリの食感で、これもまた旨い。

稚アユ天

 続いて頼んだのは「稚アユ天」(500円)。塩で食べるよう、小皿が添えられている。

爽やかな苦味がたまらない

 頭から全部食べられるのだが、口に入れると爽やかな苦味とでも言うのだろうか、稚鮎ならではの味が広がる。いいねぇ。

日本酒にチェンジ

 たまらず日本酒にチェンジ。頼んだのは「陸奥八仙」。友人は「屋守」を注文。

トウモロコシ天

 軽いツマミをと思って「トウモロコシ天」を頼んだのだが、出て来たモノを見て、友人と2人してビックリ。他のお店では、とうもろこしを食べやすい大きさに切って、芯ごと天ぷらにしたモノが出てくるので、そういうモノが出てくると思っていたのだけど、まさか芯から実を外してかき揚げみたいにして出てくるとは思わなかった。
 これがそのまま食べても、甘くて旨いんだ。

小アジ南蛮漬

 ちょっとサッパリしたモノが食べたくて頼んだのが、「小アジ南蛮漬」(450円)。このままでも十分サッパリして旨いんだけど、添えられているレモンを搾ると、さらにサッパリ感がUP! これは旨ぇ!

自家干し 鮎の一夜干し

 〆は何にしようかと悩んでいたら、大将が「これは旨いよ」とあるメニューを指差した。
 ということで、頼んだのがコレなんだけど、コレが何だかわかりますか?
 魚を開いて焼いたモノなのはわかると思う。さて、この魚は何?


 答えは鮎。これは「自家干し 鮎の一夜干し」(550円)なんだよね。大将いわく、

「頭から全部食べられるよ」

 言われるままに頭から食べると、おおっ、ボリボリと噛める! そして鮎独特の香りが口に広がる。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 〆にピッタリだ。
 このお店に来ると、「麻婆豆腐」やら「トマト焼そば」やらいろんなメニューをついつい食べてしまうんだけど、この日は気が付くと「とうもろこし天」以外、すべて魚料理だった。体が魚を欲していたのかな(笑)。
 でもどの料理も旨くて、大満足。
 大将、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市諏訪町1-19
電話:042-391-3804
営業時間:午前11時30分~午後2時、午後5時~深夜12時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR