東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

大当たりの“中華のカツ丼”

「そば屋のカレー」が意外と旨いように、「中華料理店のカツ丼」もなかなかイケると私は思っている。実際、閉店してしまった中華料理店「どんどん」は、看板に「サンマーメン」とともに「カツ丼」を明記していて、お店のウリにしていたからね。
 ただ、カレーにはそんなに大きなハズレはないけど、カツ丼の場合だとハズレがあったりする。だから「中華料理店のカツ丼は、なかなかイケる」と思っていても、頼むのにはちょっと勇気が必要だ。

 もう半年ほど前の話になってしまうが、その日の私はカツ丼を食べたい気分だった。
 そして鷹の道を歩いていて目に飛び込んで来たお店は……。

こたか

 中華料理店「幸多加(こたか)」だ。
「このお店のカツ丼、旨いのかなぁ?」と思ったが、次の瞬間、「いや、そもそもこのお店のメニューにカツ丼って、あるのかなぁ?」と思った私。中華料理店だから、当然、カツ丼がない場合も考えられる。だって、カツ丼は中華料理じゃないからね(笑)。

「まあ、いいや。お腹が空いてるし、もしカツ丼がなかったら、中華丼にしよう」と思い、私はお店に入った。

メニューには「二代目こたか」と書いてある

 席に座ると、まずは、メニューにカツ丼があるかどうかのチェックだ。早速メニューを開いてみて、「おや?」と思った。
 店名が「二代目こたか」となっているのだ。これって、どういうことだろう?
 まあ、それはあとで聞くとして(笑)、まずはチェック、チェック……おっ、あった!

カツ丼……950円

 ご飯物の中では「ソースカツ丼」と並んで一番高いメニューだ(中華料理店なのに「ソースカツ丼」もあるんだ、というツッコミはおいといて 笑)。
 ちょっと高めに感じなくもないけど、カツ丼気分がかなり強かったので、私は「カツ丼」を注文した。

 中華料理は基本的に料理は早く出てくるんだけど、カツ丼はやっぱり手間がかかるから、時間もかかる。逆にサッと出て来ると、「カツ、揚げ置きかい!」と残念な気分になってしまう。
 待つことしばし、ようやく来ました、来ました。

カツ丼

 これがこのお店の「カツ丼」。味噌汁ではなくスープが付くのが、中華料理店ならでは。

旨そうなビジュアルだ

 それにしてもこのビジュアル! 超旨そうじゃないの! とんかつ専門店でも、ここまで旨そうなビジュアルはなかなかお目にかかれないと思う。

断面がまたたまらない

 ひと切れを横に倒して、カツの断面を見ると……。

グハッ! (゚д゚lll)超旨そうじゃないッスカ!!

 何、この肉! ひょっとして、このお店の「カツ丼」は当たりなの?

では、いただきま~す

 ウキウキ、ドキドキしながらひと切れを箸でつまみ、お口にIN!

旨いッ!!O(≧∇≦)O大当たりだッ!!!

 何なの、このカツの旨味は! カツも旨いけど、玉子とじの味付けも、好みにバッチリ! いやあ、久しぶりに旨いカツ丼に出合ったなぁ。
 デジカメを置いたら、もう瞬殺。アッと言う間に完食してしまった。いやいや、これなら950円は高くない。
 やっぱり「中華のカツ丼」は侮れないねぇ。


 会計の際、ご主人にメニューにあった「二代目こたか」の店名について聞くと、実は経営者が変わったのだという。そう言われると、以前に見かけたご主人とは違う気がする。
 ということで、今後このお店は「二代目こたか」と表記することにしますね。




【DATA】
住所:東村山市本町1-20-20
電話:042-395-2888
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時30分~10時
定休日:日曜(日曜を含む連休の場合、連休の最終日)
駐車場:2台分あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
美味しそうなカツ丼です!

最初写真を見た時に緑色が見えて。
もしやグリンピース?なんて思ってたんですが違ったようで、更に美味しそうに見えました。
個人的にグリンピースが苦手で、いっつも端に避けています。

カツ丼。
僕は出来立てよりも、少し時間が経ち、ほんわか暖かいのが好きです。
[ 2016/05/21 16:01 ] [ 編集 ]
呑んべえさんへ
コメントありがとうございます。
グリーンピースは、そば屋で頼むカツ丼には定番ですね(笑)。

カツ丼は人気の食べ物だけに、人それぞれ、いろんなこだわりがあると思います。白身がシッカリ固まってないとイヤだとか、逆に玉子がトロトロじゃないとイヤだとか。
だから、自分好みのカツ丼が見つかるとうれしくなります。
ちなみにこのお店のカツ丼、超私好みです(笑)。
ぜひ食べてみてください。


[ 2016/05/23 08:14 ] [ 編集 ]
栄町のプロヴァンスが今月いっぱいで閉店だそうですよ。
[ 2016/06/04 09:38 ] [ 編集 ]
りりかさんへ
コメントありがとうございます。
フランス料理店の「ビストロ・ラ・プロヴァンス」ですね。
シェフが体力の限界を感じて閉店するみたいです。
残念です。


[ 2016/06/05 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR