東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

軽くランチ飲みのつもりが、ガッツリ昼飲みに

♪ちょいと一杯のつもりで飲んでぇ~……という歌のように、なかなか「軽く一杯」で済ますことのできない私。それでも夜だと、翌日に残ることを恐れて、軽く済ますことができるようになった。問題は昼に飲む時だ。

 先日、友人と「ランチを食べよう」ということになり、「どうせなら軽く一杯やりたいね」ということで、鷹の道の大踏切近くにある和風ファミレス「サガミ」に向かった。ここの「サガミランチ」(1000円+税)は、おかずが豊富で、いいツマミになるんだよね。

生ビールでお疲れさん

 ということで、生ビールでお疲れさん! いやあ、昼間っから飲むお酒は最高だね。
 ランチのおかずで一杯やるつもりだったけど、メニューを見ると、どうしても食べたくなったモノがあったんですよね。それは……。

自慢の手羽先

「自慢の手羽先」。この日は特別価格と言うことで1本75円になっていた。ビールに合うだろうし、せっかくだからちょっと食べようかとなって、7本を注文。タレと塩があるのだが、私はタレをチョイス。
 早速、1本取ってかぶりつくと……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、いいねぇ。思った通り、ビールによく合うよ。

サガミランチ

 と、そこに「サガミランチ」が到着。なかなかのボリュームだよね。

天ぷらと刺身

 天ぷらと刺身が付いていて、ツマミにちょうどいい。

香の物もいいツマミになるんだよなぁ

 この香の物もいいツマミになるんだよね。もちろん、ご飯をいただくために少し取っておくけどね(笑)。

そばもツマミになるよね

 そうそう、そばもね、いいツマミになるんだよなぁ。ただし、ビールじゃないんだよなぁ。ここで「もうちょっと飲みたいモード」に入ってしまった私。
 ふと、テーブルに置いてあるメニューを見ると、2時間飲み放題のコース(1600円+税)があることを発見。軽く一杯のつもりだったけど、まだ明るいし、酔っ払っても明日までには回復できる。
「飲んじゃう?」と友人に聞くと、OKの返事が来たので、ガッツリ昼飲みすることとなった(笑)。

日本酒を頼んだりなんかして

 となれば、日本酒だよね。お銚子だけど、熱燗ではなく、常温の冷や酒。お猪口に注いで、カッと飲み干す。クゥ~ッ、旨いねぇ。全然、有名な銘柄じゃないけど、明るい陽射しが差し込む中で、気の合う友人と飲むというシチュエーションが、たまらなくお酒を旨くするんだよね。
 そばを食べながら飲むと、これがまた旨いんだなぁ。

茶碗蒸しが付いているのはうれしい

「サガミランチ」には茶碗蒸しも付いている。さすがにコレはツマミにはならないけど、ちょっと飲むのをひと休みするのにピッタリなんだよね。

 さて、軽く一杯のつもりがガッツリ飲みになったので、ツマミが足りなくなってきた。

なすの浅漬

 というワケで、ツマミをいろいろと注文することに。
 まずは「なすの浅漬」(300円+税)。

冷奴

 そして「冷奴」(300円+税)。ランチのご飯とそばを食べたから、軽いツマミで十分なんだよね。

そば湯が旨い

 合間に飲むそば湯が、旨いんだなぁ。

本ズワイ蟹とサーモンのサラダ

「そろそろ〆ますか」ということで、友人が頼んだのが、「本ズワイ蟹とサーモンのサラダ」(550円+税)。サラダなんだけど、シーフードが入っているせいか、いいツマミになった。

おつまみ肉ねぎ

 私が〆に頼んだのは「おつまみ肉ねぎ」(450円+税)。友人がサッパリしたモノを頼んだから、敢えてこってり系をというワケではないが、メニューの写真が旨そうに見えたんだよね。運ばれて来たモノは、写真以上にネギがてんこ盛りで、意外とサッパリと食べることができた。


 いやあ、2時間、ガッツリ飲んで食べて、話をして、楽しかったなぁ。お店を出ても、まだ外は明るい。さすがに十分飲んだから「もう1軒行こうか?」とはならなかったけど、昼間に「軽く一杯やろう」ってのは危険だね(笑)。ちょっと反省。




【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜0時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2016/05/10 20:57 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(4)
呑みたくなるよね~
サガミさんはデリバリーでよく利用させていただいていますけど、酒に合うメニューばかりですよね~手羽先なんか特に(@_@)
2時間飲み放題、知らなかったです。今度行ってみます。
[ 2016/05/11 23:59 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
コメントありがとうございます。
手羽先、旨いですよね。あれを頼んだのが間違いの元だったかも(笑)。
飲み放題だと元を取りたくなって、ついつい飲みすぎてしまうので、普通に飲んだ方がいいと思いますよ(笑)。



[ 2016/05/12 13:15 ] [ 編集 ]
お安いですし、おいしそうですねv-10
お腹すいてきた、、、v-222
今度、食べに行ってみたいですv-271
[ 2016/05/16 02:00 ] [ 編集 ]
さゆさんへ
コメントありがとうございます。
ちょっと珍しい名古屋系の和風ファミレスなので、普通のファミレスにはないメニューがあったりして楽しいですよ。機会があればぜひ。
[ 2016/05/16 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR