東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

カレーの気分をパン屋で解消

 朝から「カレーが食べたい!」という気分になってしまった私。しかし、朝からカレーが食べられるお店は、ファミレスか「松屋」「すき家」などの牛丼チェーン店ぐらいだ。行ってもいいけど、何となく味気ない感じもする。
「さて、この気分をどうしよう?」と思った時に、ハタと浮かんだのが、八坂駅近くにあるパン屋「メルポーチ」。このお店ならいろんな種類のカレーパンがあるし、カレーの気分を満たしてくれるのでは……と思ったワケだ。

「メルポーチ」でカレーパンと言えば、お店の定番商品となった「トロトロ半熟たまごカレーぱん」だよね……と思いつつ、カレーパンのある棚を見ると、「トロトロ半熟たまごカレーぱん」の隣に、こんなモノを発見!

グリーンカレーぱん

 エエッ、「グリーンカレーぱん」(126円)だって!? しかも「女性に大人気!!」だとか。また、面白いパンを出してきたねぇ。

 で、何気なくほかの棚も眺めていたら……。

タンドリーチキンカスクート

 エッ、今度は「タンドリーチキンカスクート」(210円)だって!? これがまたカレーっぽいスパイシーな香りがするんですよ。

 ということで、この日の私の朝食は……。

この日の朝食

 こんな感じ。コーヒーを加えて567円ナリ。1コインで抑えられればよかったんだけど、まあたまにはいいよね。

「グリーンカレーぱん」の断面

 では、まずは「グリーンカレーぱん」からいただきま~す……おっ、ココナッツミルクの甘さが最初に来て、後からジワジワと辛さが来た、来た。程よい辛さで旨い。でも、もう少し辛くてもいいかな。

タンドリーチキンが香ばしくて厚みもあり、旨そう

 こちらは「タンドリーチキンカスクート」。「カスクート」とは、バケットを使ったサンドイッチで、「カスクルート」とも言うのだとか。
 包みを開けると、さらに香りが強く漂い、分厚いタンドリーチキンのビジュアルと相まって、かなり旨そう。
 ガブリといってみますか……おおっ、旨い! チキンの香ばしさと柔らかさ、パンのやや固めの食感と甘み、これが口の中で一体となって旨い、旨い。
 タンドリーチキンだけでも十分にカレーっぽいんだけど、個人的に欲を言えば、少しでいいからカレーが入っているとうれしいなぁ。ダメ押し的にね。

 だけど、この2つのパンで「カレーの気分」が十分に満たされたよ。それにしても、最近、「タンドリーチキン」という文字をよく見かけるんだけど、ブームなのかな? それとも気のせいなのかな? いずれにしてもこのお店は、いろいろ考えるなぁ。感心するよ。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-12
電話:042-398-0160
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/08/28 18:34 ] 【パン】 メルポーチ(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告