東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ヘルシーで旨いチキンライス

 先日、北多摩地域の中でも東大和市、武蔵村山市、東村山市、小平市といった北部に位置する地域の情報誌「たまきた」の記者さんから「取材させてください」という依頼を受けた私。最近、ほとんどブログを更新していないから、かえって取材を受けるのが恥ずかしいんだけど、断る理由も別にないのでお受けすることにした。

「よかったらオススメのお店でランチを食べながら話を伺えればと思います。もちろん、お店の紹介もさせていただきます」

ということだったので、「さて、どこにしようか?」と考えた私。ランチの旨いお店って、東村山市にはいっぱいあるんだよね。でもどうせなら普通に旨いだけじゃなく、わざわざ東村山市に来たくなるような個性の強いお店の方がいいんじゃないかなぁと思い、私は「パクチーが苦手でないなら」という条件で、久米川駅南口のエスニック料理店「らいすぺ~ぱ~」を推薦してみた。すると「パクチー、大丈夫です」ということで、3月某日、「たまきた」の記者さんとランチを食べながら取材を受けることになった。


 記者さんはとても気さくな人で、「パクチーはむしろ大好き」というので、「それなら」とパクチーと鶏レバーという意外で絶妙な組み合わせに驚くこと必至の「バインミー」(900円 以前に食べた記事はこちら)をオススメし、私は以前から気になっていたチキンライスの「カオマンガイ」(950円)を注文。
 何が「気になっていた」かというと、「チキンライス」というとケチャップたっぷりで、ちょっとこってり気味のカロリー高めのメニューって感じなんだけど、この「カオマンガイ」はすごくヘルシーなのだという。年とともにヘルシー志向になってるし、今の自分にちょうどいいかなと思ったワケ。

ウーロン茶と生春巻き

 まず最初に頼んだドリンクのウーロン茶と生春巻きが登場。この生春巻きが旨いんだなぁ。ホント、今まで食べてきた生春巻きの中で一番自分の舌に合っている。

これがカオマンガイ

 そしてこれが「カオマンガイ」。確かにライスの上に蒸し鶏が乗っているからチキンライスなんだろうけど、いわゆるチキンライスとは全然違う。そのまま食べてみると、鶏スープで炊き込んだタイ米はアッサリした味わいで旨い。

チリソースをかけるとさらに旨い

 でもせっかくソースが添えられているので、全体にぶっかけてみる。スプーンでザクッとライスと蒸し鶏をすくい、お口にIN!

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 アッサリした味わいが、しっかりとインパクトのある味わいになった。付け合せの野菜や目玉焼きと一緒に食べると、さらに旨い旨い。
 もちろん、目玉焼きは黄身崩しで、トロッとした黄身を絡めていただきましたよ。タマラー殺しの味で、美味しゅうございました。

パクチー厚焼き玉子

 と、ここでマスターが「これ、よかったら食べてみてください」と、こんなモノを出してくれた。、コレ、何だかわかりますか?
 厚焼き玉子だということは、わかりますよね。問題は具。ホウレン草っぽいけど、違うんですよね。

 答えはパクチー。そう、コレは「パクチー厚焼き玉子」(480円)なんです。付け合せの紅白なますの左横にあるのは、マスター特製のパクチーペースト。パクチーがたっぷり入った厚焼き玉子にパクチーペーストを乗せて食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 パクチー好きにはたまらない。「コレ、お酒が飲みたくなりますね」と記者さんも大喜び。いやいや、記者さん、わかってらっしゃる(笑)。そうなんだよね、これは完全にツマミだね。

 このお店、パクチーには「デトックス」と「アンチエイジング」の2つの効果があるということで、パクチーを使ったメニューを次々と開発。「パクチー厚焼き玉子」のほかにも、

*パクチーのかき揚げ(580円)
*アサリとパクチーのベトナム風クロケット(580円)
*ラム焼肉とパクチーのサラダ(1080円)
*パクチーパッタイ(750円)
*丸ごとパクチーとホエー豚のしゃぶしゃぶ鍋(1480円)


といろいろある。今度は夜に来てパクチー料理を堪能したいな。

デザート

 食後のデザートはタピオカの入った小豆味のココナッツミルク。

 何だか食べながら好き勝手なことを話していたけど、そこはさすが記者さん、ちゃんと上手くまとめてくれて「たまきたPAPER 4月号」に載せてくれているので、もしよかったら読んでみてください。


 さてさて「カオマンガイ」なんだけど、ペロッと食べられたので、ちょっと物足りなさがあったけど、タイ米って意外と腹持ちがいいんだね。あんまりお腹が空かなくて、夕食を食べ損ねてしまった。ヘルシーだし、意外とダイエットにもいいかもね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-32-38 第一武蔵ビルB1階
電話:042-396-9998
営業時間:ランチタイムは午前11時30分~午後3時/ディナータイムは午後5時30分~11時30分(ラストオーダーは午後10時)
定休日:月曜
提携駐車場あり(1時間分の駐車チケットサービス)
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR