東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

開運を予感させる絶品の刺身

 ここ2年ほどは年末年始に仕事が入り、のんびり正月を迎えることはなかったけど、今年はシッカリと年末年始に休みを取ることができた。だから超久しぶりに元日から外飲み始めを敢行。「地元の飲み友」である、いつも付き合ってくれてる友人を誘って向かったのは、久米川駅北口の寿司屋「ダイヤ寿司」

 相変わらず懐具合はお寒い状況だけど、三が日は振舞酒があると言うし、せっかく元日に飲むのだから、ちょっとぐらい贅沢しないと、運も回って来なくなるからね。

 ということで、お店に入り、まずは大将&若大将に新年の挨拶。そして……。

振舞酒の「開運」

 待ってました! 振舞酒! お酒は静岡県掛川市にある「土井酒造場」の「開運」。お酒の名前通り、今年は運が開けるといいなぁ。

豪華なお通し

 と、ここでお通しがサッと出された。いやあ、どれも日本酒に合うツマミだよ。特に旨かったのは、真ん中のブリのなめろうかな。コレだけで1杯飲めるって感じの旨さ。

ブリの刺身

 まず頼んだのはブリの刺身なんだけど、思っていたモノと違う感じで、出された瞬間、面食らってしまった。色合いが今まで食べたブリと違うからだ。
 だってコレですよ……。

ブリとろ

 この写真だけで「ブリだ!」とわかる人って、そんなにいないんじゃないかなぁ。ビントロや分厚いエンガワっぽい。ワサビを乗せ、醤油をサッ付けて食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 何、この脂の旨さ。マグロとは明らかに違うけど、大トロみたいな脂の乗りだ。ブリの大トロだね。

全然ブリっぽくない

 そしてこちらはブリと言うより、中トロっぽい色合い。食べると……。

これも旨いッO(≧∇≦)O!!!

「今まで食べてたブリって何だったの?」と言いたくなるほど違う。
 すると、「これは10キロオーバーの正真正銘のブリですからね」と若大将がひと言。ブリは出世魚で、大きさによって呼び名が変わる。関西ではブリの1つ手前が「ハマチ」と呼ばれている。関東ではブリの1つ手前を「ワラサ」と呼ぶらしい。で、呼び名が違うだけで魚としては同じだから、「ブリ」として出されることもあるらしい。
 なるほどね。そういうことでしたか。
 いやあ、正月早々、出世魚として最終到達点である「ブリ」を食べることができてうれしいなぁ。こりゃ運気が上がったかな(笑)。

サバの刺身

 続いて頼んだのは、サバの刺身。〆たモノではなく、刺身。こういうことができるのも、このお店が築地から仕入れるだけでなく、各地の漁師さんからの直送便を利用しているからだ。

刺身は身がキレイだ

 刺身は〆てないからさすがに身は緩いが、色がとにかくキレイ。ひと切れいただくと……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 日本酒が進んで困るよ(笑)。

こちらは炙ったもの

 こちらは皮目を軽く炙ってある。炙ることで皮目近くの脂が少し溶けて旨さが増すんだよね。食べてみると……。

こりゃ旨いッ(´ ▽`).。o♪♪

 何とも贅沢な気分。おおっと、お酒がなくなっちゃったよ。

広島の酒「賀茂金秀」をいただく

 ということで、頼んだのは広島県東広島市にある「金光酒造」の「賀茂金秀 純米しぼりたて生」。1杯分を注いだあと、一升瓶にはまだ残っていたが、もう1杯分ほどはない。

「マサさん、よかったらコレ、飲み切っちゃってくださいよ」と若大将。エッ、ホント? いやあラッキーだなぁ(笑)。

紅白なますの入ったお新香盛り合わせで〆

 〆はめでたい紅白なますの入ったお新香盛り合わせ。
 いやあ、お酒もツマミも旨かった。2016年はいいスタートが切れたんじゃないかなぁ。

 大将、若大将、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-16
電話:042-393-0162
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)/午後5時~11時(ディナータイム)
定休日:水曜
駐車場:2台分あり
ホームページはこちら
若大将のブログ「鮨とお酒とハーブの日記」
若大将のツイッター
フェイスブック




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2016/01/06 09:51 ] 【寿司】 ダイヤ寿司(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR