東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

安いからついつい注文してしまう危険な居酒屋

 友人と「飲もうか」という話になったのはいいのだが、お互いに懐がお寒い状態。「安いお店に行こう」ということになり、友人と2人して考えて選んだのは、久米川駅南口の居酒屋「サラリーマン久米川店」

 カウンター席に座り、まず頼んだお酒は……。

瓶ビールで乾杯

 瓶ビールの「ザ・モルツ」。リニューアルしたデザインが評判悪いみたいで、世間的には人気がないようだけど、この味、昔から好きなんだよね。

アジとカワハギの二点盛

 で、最初に頼んだツマミは、アジとカワハギの「二点盛」(450円)。驚いたことに、カハギには……。

カワハギにはちゃんと肝が付いている

 ちゃんと肝が添えられている。もちろん醤油に溶いて、「肝醤油」にしてからいただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 アジもプリッとして旨いし、これで450円はお得でしょう。

ナス揚げ出し

 続いては「ナス揚げ出し」(370円)。ナス好きにはたまんない一品だよね。

牛バラ長ねぎさんしょう炒め

 こちらは「牛バラ長ねぎさんしょう炒め」(420円)。食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 山椒がよく効いていて口の中が痺れるんだけど、そこにビールを流すと超旨いんだなぁ。いやあ、ビールとの相性抜群だわ。牛バラ肉も多いし、これで420円は安過ぎでしょう。

こう見えて熱燗です

 と、ここで日本酒にチェンジ。ビジュアルは冷酒だけど、こう見えてコレ、熱燗です(笑)。

イカ一夜干し

 日本酒に合うツマミということで頼んだのが、「イカ一夜干し」(420円)。半生っぽいところがいいんだよね。

キス天

 これは「キス天」(400円)。揚げ物とか天ぷらはできる限り避けた方がいいお年頃なんだけど、飲むと食べたくなるんだよね(笑)。

白菜漬け

 天ぷらを食べた後は、やっぱりサッパリしたモノが欲しくなって、「白菜漬け」(300円)を注文。まあ、普通はコレで〆だよね。
 だけど、ここで友人が暴挙に……。

塩やきそば

「〆は麺類でしょ」とワケのわからない理由で、「塩やきそば」(280円)を注文。安いし、ボリュームあるし、旨いけど、まさか焼きそばで〆るとは思わなかったなぁ。


 いやあ、飲んだ、食べた……と会計してもらってビックリ。いくら安いからと言っても、たくさん飲んで、たくさん食べれば、それなりの額になるってこと。懐は寒いどころか北風ピープー状態になってしまったけど、友人も私も「やっちまったなぁ」となぜかにこやか。
 だって旨いお酒だったし、旨いツマミだったからね。

「今度は懐が暖かい時に、もっと飲み食いしてやるぞ!」

 そう思いつつ2人してお店を後にしたのだった。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-1
電話:042-391-8337
営業時間:午後4時~11時
定休日:水曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
いいですねー
サラリーマン、いいですねー。大好きです。私は新秋津店です。
何食べてもおいしいし、レスポンスがサイコーで頼むとぱっとでてきて
おいしいからまた頼んじゃう。お酒もそろそろ次を、と思う頃いい感じで
勧めてくるし。
ということでいつか友達家族と一緒にいったら頼んでないアイスがでてきて、頼んでないんですけどー、と言ったら、サービスですと言われ、お勘定をして納得。
びっくりするくらいの会計でした。数えきれないくらい馬刺を食べたので当然ですが。ほんとサイコーです。
[ 2016/01/05 12:52 ] [ 編集 ]
ふーみんさんへ
コメントありがとうございます。
「サラリーマン」は久米川店も新秋津店も旨くてコストパフォーマンス抜群ですよね。だからついつい頼みすぎてしまう(笑)。
予算を気にせず飲み食いすると、「エッ、こんなもんなの?」とその安さに驚くけど、予算を決めて飲み食いすると、安くて旨いものだから、つい予算オーバーしちゃうんですよね(笑)。不思議なお店です。



[ 2016/01/05 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR