東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

飲める中華料理店

 もともと中華料理店にはビールなどアルコールは置いてあり、「飲める」んだけど、それは「ご飯のついでにどうぞ」という感じだ。
 中華料理の一品料理はツマミになるけど、基本的にはご飯のおかずなので、量が多く、1人飲みにはあまり向かない。お店も積極的に「飲むだけでもOK」という感じではない。
 でも最近ではツマミを充実させた「飲めるラーメン屋」とかファミレスが増えているから、「中華料理店でも、チェーン系ではなく、個人店でそういうお店があるといいんだけどなぁ」と私は常々思っていた。

 で、先日のこと。友人と久米川駅周辺を徘徊し、久米川駅南口の中華料理店「笑顔(にこ)」の前を通ったのだが……。

笑顔

 お店を通り過ぎて、何気なく振り返った時にチラリと見えた置き看板に「ん? エエッ!」と驚いてしまった。

焼酎と日本酒のラインナップ

「プレミア焼酎、日本酒入荷しました」と、日本酒と焼酎の銘柄がズラリと書いてある。しかも「焼酎は全部500円です」だって。
 凄いなぁ。いつの間にこんなにお酒に力を入れだしたの? 「これは入ってみるしかないよね」と友人とともお店の中へ。

 テーブル席に座り、何気なく店内を見回すと……。

ツマミがあるよ

 エエッ、ツマミがあるの? あんまり中華とは関係ないラインナップだけど、200円からっていう価格設定はうれしいねぇ。
 ということで、お酒とともに早速、「豆苗炒め」(350円)を注文。

豆苗炒め

 お酒よりも先に「豆苗炒め」が出てくるあたり、さすが中華料理。これがシャキシャキとした食感で、ニンニクがバッチリ効いていて、旨いんだなぁ。早くお酒、来ないかなぁ(笑)。

「熟柿」という焼酎の水割り

 そこへ来ました、来ました。私が頼んだのは鹿児島県の芋焼酎「熟柿」の水割り。飲みやすくて旨いなぁ。

ご主人からウコンのサービス

 なぜか厨房からご主人がテーブルにやってきて、「これ、よかったら飲んでください」とウコンの錠剤をくれた。「いっぱいお酒を飲んでくれ」ということなのだろう(笑)。でも、こういう気遣いはうれしいなぁ。友人とともにありがたく飲ませてもらった。

ちょっとした小皿が出てきた

 ツマミとして「自家製餃子」(450円)を2人前頼んでいたのだが、それが来る前にこんな小皿を出してくれた。これもサービスみたいだ。いやあ、うれしいなぁ。

「自家製餃子」2人前

 しばらくして「自家製餃子」2人前が運ばれてきた。このお店の餃子は肉がたっぷりで、食べ応えがあるんだよね。

干鍋

 これは「干鍋(ガングォ)」(750円)。初めて見るメニューで、「四川麻辣野菜炒め」という説明書きがあったので頼んでみたんだけど、これはイケる! ご飯のおかずにもいいけど、お酒のツマミにピッタリ。山椒系の痺れる辛さと野菜の旨味がよく合っている。

友人が頼んだ「〆のラーメン」

 私は十分飲んでお腹いっぱいになったんだけど、友人は「〆のラーメン」(500円)を注文。一見、塩ラーメンみたいに見えるけど、これは以前に食べた白醤油ラーメンのようだ。ネギが乗っているだけの、具材のない素ラーメンだけど、飲んだあとの〆にはピッタリかも。


 いやあ、それにしてもわが家の近くに「飲める中華料理店」ができたのは、うれしいというか、危険だな(笑)。今度は日本酒をいただいてみるかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-9
電話:042-394-5623
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時30分~11時
定休日:水曜
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2015/11/09 15:47 ] 【中華料理】 笑顔(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR