東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

定食屋で一杯

 定食屋なんだけど、新潟を中心とした旨い日本酒を取り揃えている東村山駅西口の「八海食堂」前回はランチを食べに行ったけど、今回は「一杯やろう」ということで、友人とともにやってきた。

八海食堂

 おっ、緑提灯が出ているよ。これって、国産食材を使って頑張ってるってことだよね。いいじゃないの。

 お店に入ると、友人は生ビールと小鉢3品がセットになった「晩酌1000円セット」を注文。

「晩酌1000円セット」の生ビールと小鉢3品の1つ

 すぐに生ビールと、小鉢3品の1つとしてポテトサラダが運ばれてきた。

私は日本酒

 私は日本酒を注文。まずは今日1日を頑張ったお互いに乾杯。

「晩酌1000円セット」の小鉢3品

 そこへ「晩酌1000円セット」の残りの小鉢が運ばれてきた。これで小鉢3品が勢ぞろいだ。ポテトサラダのほかに運ばれて来たのは……。

わかさぎフライ タルタルソース

「わかさぎフライ タルタルソース」。タルタルソースがたっぷりかかっていて旨そうだ。

牛すじ煮込み

 そして「牛すじ煮込み」。
 この3品と生ビールで1000円ならお得じゃないの。十分に一杯やれるよ。
 とは言っても、2人で飲むにはちょいと寂しいので、当然ながらツマミを注文。

新さんま刺

 最初に来たのは、「新さんま刺」(680円)。旨そうだし、ボリュームもあっていいね。食べると、日本酒にピッタリ。うーん、幸せ。

ぎんなん塩炒り

 次に来たのは、私の大好きな「ぎんなん塩炒り」(390円)。今シーズンの初銀杏かな。旨いなぁ。

サンマのわたをホイル焼きにしたモノ

 と、そこに「よかったらどうぞ」とこんなモノが運ばれて来た。「新さんま刺」で使ったサンマの頭とわたをホイル焼きにしたモノだ。エーッ、いいんですか? すごくうれしいよ。
 生ビールを飲んでいた友人もすかさず日本酒にチェンジ。そりゃそうだよね。これは日本酒だよね。
 添えられた大根おろしとともにわたを食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 合うよね、日本酒。これはうれしいサプライズだったなぁ。

小松菜おひたし

 軽いツマミということで、「小松菜おひたし」(290円)。こういうツマミは定食屋ならではって感じだよね。

するめいか丸干し

 そして日本酒に合うツマミとして「するめいか丸干し」(390円)。日本酒にドンピシャだね(笑)。飲み過ぎちゃうよ。

鶏の唐揚げ

 ここで友人が「鶏の唐揚げ」(390円)を注文。これが値段の割りにボリュームたっぷりでビックリ。しかも旨い。そりゃ定食で出しているメニューだもんね。ご飯が進む、いい味付けになってるよね。


 さて、そろそろ〆になるワケだけど、何で〆ようかということでメニューを見て、友人と2人して「コレだね!」と選んだのが……。

塩むすび

「塩むすび(みそ汁付)」(220円)。
 普通に塩むすびが出るのかと思ったら、海苔が添えられている。

海苔を巻いていただきま~す

 ということで、海苔で塩むすびをくるんで、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ふっくらと炊かれた米が旨いこと、旨いこと。いやあ、このお店で飲んだら、〆はコレで決まりじゃないの。
 何だかすごく幸せで満足感いっぱい。「また飲みに来たいね」と友人と話しながらお店を後にしたのだった。




【DATA】
住所:東村山市野口町1-23-35
電話:042-313-3064
営業時間:月~土曜は午前11時30分~午後2時、午後5時30分~10時30分(ラストオーダーは午後10時)/日曜・祝日は午後3時30分~午後9時30分(ラストオーダーは午後9時)
定休日:火曜
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
うまかった
金曜日にいきました。
塩むすび、飲んだ後にあうような、絶妙な塩加減でしたね。

私はおからまよサラダに感動しました。
[ 2015/11/08 22:17 ] [ 編集 ]
こうもりさんへ
コメントありがとうございます。
「塩むすび」、いいでしょ。うれしいなぁ、わかってくれる人がいて。
「おからまよサラダ」って何だろう? 気になるなぁ。
今度食べてみますね。
美味しい情報、ありがとうございます。



[ 2015/11/09 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR