東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

0次会にピッタリのお店

 ちょっとした人数の飲み会の前に「少し時間があるから乾杯の練習をしようか?」というのは、よくある話。「0次会」ってヤツだね。
 そんな時にサクッと安く飲めるお店として私がオススメするのは、久米川駅南口の中華チェーン店「ぎょうざの満州久米川南口店」。これがなかなかいいんですよ。

軽いツマミとしてキムチ、メンマ、ザーサイ

 こんなキムチやザーサイ、メンマが1皿162円なんですよ。しかもコレ、ハーフサイズ(86円)にもできるって言うんだからお得でしょ。

レバニラ炒め

 飲み物より頼んだツマミの方が先に到着しちゃうってのも、中華料理店ならでは。
 レバーは肝臓にいいから、0次会のツマミには「レバニラ炒め」(442円)は必須かも(笑)。まあ、効果はともかくとして、旨いから頼んじゃうんだけどね。

やっと紹興酒が登場

 そしてようやくここでお酒が到着。頼んだのは紹興酒のボトル。温めてもらつていたから時間がかかったんだよね。
 このお店はビールの中生が432円だし、チューハイも324円と安いんだけど、私が一番お得だと思うのはこの紹興酒。ボトルで頼むと993円。これを2~3人で飲むと、ちょうどいい酔い加減になるんだよね。

定番の餃子

 で、定番の「餃子」(216円)ですよ。今回は友人と2人で3人前を頼んだんだけど、旨いからペロリだよ。

ネギチャーシューで〆

 そして〆に頼んだのは「ネギチャーシュー」(237円)。


 2人で飲んで食べて合計2806円。ちょっと食べ過ぎたかな?(笑)。でも1人1400円程度で済むんだから安いよね。本番の飲み会は、話すことに夢中になって、案外、料理を食べなかったりすることがあるから、0次会でシッカリ食べておくのも手かも。
 0次会なんて、よほどのお酒好きでない限り、あまりやらないかもしれないけど、単純に昼飲みにも使えるし、覚えておいて損はないと思うよ。




【久米川南口店DATA】
住所:東村山市栄町2-19-17
電話:042-395-6689
営業時間:午前11時~午後9時50分(ラストオーダーは午後9時30分)
ホームページはこちら


【東村山西口店DATA】
住所:東村山市野口町1-3-2
電話:042-395-6097
営業時間:午前11時~午後9時30分(ラストオーダーは午後9時10分)
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR