東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

つい替え玉したくなる魅惑のスープ

 またしても古い話で申し訳ない。
 夏休み最後の日、息子が暇そうに家でゴロゴロしていたので、「ご飯でも食べに行くか」と一緒に久米川駅へと向かった。
「何が食べたい?」と聞くと、「ラーメン」と言うので、「こいつが食べたことのないタイプのラーメンを食べさせてやるか」と思った私。で、いろいろ考えて向かったのは、久米川駅南口のラーメン店「めん屋 れお」
 醤油、味噌、塩、豚骨ラーメンは食べたことがあると思うけど、鶏白湯ラーメンはたぶんまだ食べたことがないハズ。息子の反応が楽しみだ。

 お店の前に行くと、こんな看板が。

えび塩白湯は魅力的だなぁ

 へぇ、「えび塩白湯」(850円)に「岩のりラーメン」(850円)か。どっちも旨そうだなぁ。
 しかし私は個人的に「魚介鶏白湯」が気になっていたので、初志貫徹で券売機の「魚介鶏白湯(正油)」(830円)のボタンをポチッ。息子には「鶏白湯(塩)」(780円)食べさせることにした。

 席に座り、券を出すとご主人が「小ライスを付けられますが、どうしますか?」と聞いてきた。残ったスープに入れると旨いのはわかっているんだけど、体のことを考えると、ここはやっぱり我慢かなと思い、「あ、いいです」と断ってしまった。

 そうこうするうちに息子の「鶏白湯(塩)」が運ばれて来た。ご主人がサービスで味玉を乗せてくれたみたいで、豪華な見た目に息子は大喜び。スープを飲んで「パパ、美味しい!」とひと言。そして「意外とサッパリしてるね」と生意気なことを言う。まあ、気に入ってくれたならよかったよ。

 と、ここで私の頼んだ「魚介鶏白湯(正油)」が運ばれて来た。

魚介鶏白湯の醤油

 これが「魚介鶏白湯(正油)」。これもいいビジュアルだね。

コクのあるスープ

 スープは醤油味だから茶色がかっているが、見た目ほどこってりした感じはなく、滋味あふれる鶏白湯に魚介のコクが加わり、さらに醤油によって味がクッキリとシャープな感じになっている。旨いなぁ。

麺のアップ

 細麺を箸ですくい上げ、ズズッとすする……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

「鶏白湯(塩)」は優しくまろやかな味わいだったが、こちらはキリリとした味わい。そのスープをやや固めの細麺がシッカリと受け止めている。いいねぇ。

鶏チャーシューと豚のチャーシューが乗っている

 おや、チャーシューはよく見ると、鶏チャーシューだけじゃないみたい。豚のチャーシューも乗ってる。少し変えたのかな。でもこの方が食べ比べることができていいかも。

 旨いモノだから、早々に麺を食べ終えてしまった私。目の前の丼にはスープがまだたっぷりと残っている。うーん、やはり小ライスを付けてもらうべきだったか……そう思いつつ、ふとカウンターの前を見ると……。

替え玉が60円とは安いねぇ

 何だって! 「替え玉」だって! 
 これには不意を突かれたなぁ。だってそもそも「替え玉」があるなんて、思ってもみなかったから。しかも60円って、メチャ安!
 小ライスは我慢できたけど、これは我慢できなかったね(笑)。

替え玉しちゃいました

 ということで、麺固めで「替え玉」しちゃいました(笑)。

替え玉を入れて、いただきま~す

「替え玉」投入! スープに馴染ませてからズッ、ズズズ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 アッと言う間に食べ終わってしまったのだが、まだ目の前の丼にはスープが残っている。
 もう1回「替え玉」をするか、それとも小ライスをお願いするか、どうしようか迷っていると、食べ終えた息子の視線に気づいた。ハイハイ、お父さんもすぐに食べ終えますよ。

スープを飲み干して完食

 残ったスープを飲み干して完食。いやあ、このスープは旨かったなぁ。それだけにもう少し、麺かライスで食べたかったかな(笑)。お父さんはツラいよ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-5-8
営業時間:午前11時30分~午後3時30分/午後5時30分~11時
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR