東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

沖縄の雰囲気と料理を堪能

 沖縄料理のお店は東村山市にもいくつかあるけど、料理だけでなく店内の雰囲気も「沖縄」って感じがするお店と言えば、私の中ではやっぱり久米川駅南口の「美・ちゅら」なんだよなぁ。

久しぶりの「美・ちゅら」

 店内のモニターには沖縄のキレイな海や牛車がのんびりと進む映像が流れ、BGMはもちろん沖縄ミュージック。時々、イケメンマスターが三線で弾き語りをしてくれるし、いつも思うけど、この雰囲気って癒されるんだよなぁ。

 そんないいお店なのに、気がつけば5年もご無沙汰していた。
 ということで、友人とともに久しぶりに行ってみたよ。

 店内はほぼ満席。賑やかなんだけど、流れている空気が普通の居酒屋と違う感じがする。賑やかさの中に、何となくのんびりしたムードがある。BGMのせいかもしれないけど、「ああ、落ち着くなぁ」という感じがする。賑やかなのに落ち着くって、変な感じなんだけど、このお店にはそんな独特な雰囲気があるんだよね。

シークワサービールで乾杯

 私が頼んだのはシークワサービール。サッパリとして飲みやすい。

お通しは枝豆

 お通しは枝豆。かかっているのは何だろう? クレイジーソルトなのかな?

ミミガー 塩ダレ和え

 頼んだツマミのうち、最初に運ばれて来たのは、「ミミガー 塩ダレ和え」(480円)。「和風和え」もあるんだけど、私は「塩ダレ和え」の方が好きかな。久しぶりに食べたけど、やっぱり旨いなぁ。

スーシカー

 そして次に運ばれて来たのは、私の大好きな「スーシカー」(550円)。オニオンスライスがてんこ盛りで、一見ヘルシーなんだけど……。

分厚い豚肉がたまらない

 オニオンスライスの下にはこんな分厚い塩漬けされた豚肉が潜んでいる。これをオニオンスライスと一緒にに食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 ここ数年、スーシカーを炙ったり焼いたりして出すお店が増えているけど(このお店にも「焼きスーシカー」というメニューがあった)、私はそのままのスーシカーの方が好きだなぁ。

トーフチャンプル 

 そして〆は友人のリクエストで「トーフチャンプル」(740円)。これも野菜がいっぱいでヘルシー感たっぷり。健康が気になるお年頃の私と友人には、いい〆になったよ(笑)。
 沖縄料理って、豚肉とかスパムが注目されるけど、どの料理も野菜が多いんだよね。さすが長寿県・沖縄の料理。年を重ねるにつれて、沖縄料理の良さをしみじみと感じるよ。
 そんな沖縄料理をゆったりとした雰囲気の中で食べる……いいねぇ。このお店、本当にいいわ。

 ごちそうさまでした。また食べに行きますね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:午後5時~深夜0時
定休日:月曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2015/10/05 18:43 ] 【沖縄料理】 美・ちゅら(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR