東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

デカ旨焼き鳥を堪能

 1カ月前くらいかな、珍しく東村山市外で友人と飲むことになり、何となく焼き鳥が食べたかったからチェーン系のお店に入ったんだよね。お店の雰囲気は悪くなかったんだけど、焼き鳥が値段の割りに小さくて、今ひとつ満足できなかったんだよね。
 友人もそう感じていたみたいで、数日後、久米川駅南口周辺で飲もうとなった時、お互いに「旨い焼き鳥が食べたい」ということになった。ここからの選択が悩ましいんだよね。久米川駅周辺はここ数年で旨い焼き鳥屋が増えたからねぇ。
 いろいろ悩んだ末に友人とともに向かったのは、久米川駅南口の「斉藤商店」

 お店に行くと、カウンターは満席。そこには知った顔がチラホラ。中には職場の後輩女性に仕事について熱く語っている友人もいたりなんかして。「ああ、いっぱいかぁ」とガッカリしていたら、「奥の座敷にどうぞ」と店長さん。ラッキー(笑)。

 早速、ホッピーで乾杯。焼き鳥にはホッピーが合うんだよね。
 で、焼き鳥を頼んだんだけど、当然ながら時間がかかるから、簡単にサッと出てくるツマミも合わせて注文。

斉藤漬け

 まず運ばれて来たのは、「斉藤漬け」(300円)。メニューを見て「何、コレ?」と思って頼んだんだけど、どうやらニンジンをメインにした松前漬けっぽいモノで、旨い。

ももとかしら

 と、ここで来ました、来ました。左2本が「もも」(1本160円)で、右2本が「かしら」(1本160円)。どちらも塩でお願いした。
「もも」は見るからにジューシー。食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 皮はパリッ、中はジュワッ。これは旨いよ。通常の焼き鳥屋のメニューにある「正肉」とか「ひな」というメニューより遥かに旨い。
「かしら」も間違いのない旨さで、噛むほどに肉の旨味がジュンジュン染み出してくる。
 塊の1つ1つが大きくて食べ応えはあるし、いやあ、焼き鳥はこうでなくちゃね。

春雨サラダ

 これは箸休め的に頼んだ「春雨サラダ」。ゴマがいっぱいで体に良さそうだ。

とりレバーのたれ

 これは私の頼んだ「とりレバー」(1本140円)のたれ。ビジュアルがいいよね。柔らかそうで、噛んだら口の中でとろけそうだ。
 食べてみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 もう、見た目のまんま。口の中でとろけていく。ほんのり甘いたれもよく合ってる。

とりレバーの塩

 こちらは友人の頼んだ「とりレバー」の塩。こうやって1本でもたれと塩を焼き分けてくれるのもうれしいよね。
 これはごま油と塩の入った付けだれでいただく。以前に食べたことあるけど、これも旨いんだよね。

つくねバーグ

 これは「つくねバーグ」(350円)。たっぷりのネギの下に丸いハンバーグ状のつくねがある。卵黄を崩してネギと一緒に食べると旨いんだなぁ。

豚レバーのたれ

 私が頼んだ次なる串は、「豚レバー」(1本140円)のたれ。このビジュアルもいいでしょ。ちょっと硬そうに見えるけど、食べると……。

柔らかくて旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、満足度が高いなぁ。先日行ったチェーン系の焼き鳥との差があり過ぎ。

豚レバーの塩

 こちらは友人が頼んだ「豚レバー」の塩。これも旨いに決まってるじゃないの(笑)。

榎本豆腐店の濃厚豆腐

 これは黒板メニューにあった濃厚な豆腐。醤油ではなく、そのままか、塩を付けて食べるようにと店長さんに言われた。
 それではと、まずはそのまま食べてみる……おおっ、味が濃くて甘い。塩を付けると、甘みがさらに引き立ち、ネギと一緒に食べると何とも言えない旨味に変化していく。これはいいね。

ささみわさび

 〆に頼んだのは「ささみわさび」(1本160円)。わさびがたっぷり塗られているけど、食べるとちょうどいい感じ。ささみも全くパサパサしてなくてジューシー。
 いやいや、このお店は何を頼んでも旨いね。
 2時間くらい友人といたと思うけど、帰る時もカウンターはいっぱいだった。お店の場所的には駅から少し離れていて、決して便利なところにあるワケじゃないけど、こんなに旨かったら繁盛するよね。
 店長さん、ごちそうさまでした。また来ますね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-16-1
電話:042-394-7915
営業時間:平日は午後5時~深夜1時/日曜は午後3時~10時
年中無休
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
いつも、ありがとうございます!
「斉藤商店」の営業時間が変わりました。「年中無休」で平日→17:00~25:00
日曜日→15:00~22:00です。よろしくお願い致します。
[ 2015/09/14 18:49 ] [ 編集 ]
全部美味いんだけど
今度は是非、皮をタレで食べてみて。惚れてしまいますよ。
[ 2015/09/14 20:51 ] [ 編集 ]
フットヘルスさんへ
営業時間の変更、教えていただきありがとうございます。
早速、記事を訂正しました。
だけど、店長さん、年中無休で大丈夫なのかなぁ。
ちょっと心配です。


[ 2015/09/15 08:42 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
コメントありがとうございます。
皮をたれで、ですか。
まだ食べたことないけど、間違いなさそうですね(笑)。
今度食べてみます。


[ 2015/09/15 08:43 ] [ 編集 ]
早速ありがとうございます!息子は日曜日は休みで、ケンタが代わりに頑張ってくれています!
[ 2015/09/16 18:19 ] [ 編集 ]
フットヘルスさんへ
なるほど、そうでしたか。
それなら安心しました。


[ 2015/09/17 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR