東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

見た目も凝っている新作カキ氷

 ああ、もうどこから手を付けていいのかわからないくらい取材ネタがたまっている。
 で、今回のネタは、「夏の暑い時期に書こう」と思っていたのに、気が付けば9月。しかも例年と違い、涼しいときている。とんでもなく最悪の状況だけど、まあ涼しい時に食べるカキ氷も乙なモノだということで……そんなワケないか(笑)。

 取材したのは7月中旬のこと。日が落ちてもまったく暑さが衰えない夏日だったので、友人と軽く飲んだ後に「冷たいカキ氷が食べたい」とワガママ言って、無理やり東村山駅東口の「コメダ珈琲店 東村山店」に行ったんだよね。

おっ、新作メニューが3つもある

 店内に入って早速メニューを見ると……おおっ、新作のカキ氷が3つもあるよ。「すいか」と「キャラメルミルク」と「はちみつレモン」か。
 私は「すいか」のフルトッピング「すいか&練乳・ソフト」(770円)を、友人は「はちもつレモン」のミニ(500円)を頼むことにした。

 しばらくして、来た、来た、来ましたよ!

私が頼んだ「すいか&練乳・ソフト」

 これは私が頼んだ「すいか&練乳・ソフト」。

友人の頼んだ「はちみつレモン」のミニ

 そしてこれが友人の頼んだ「はちみつレモン」のミニ。
 器が違うだけで、何となく同じ大きさに見えるよね。でも、比較すると……。

確かにミニは小さいけど、実際はこれが普通サイズ

 こんなに違う。「はちみつレモン」のミニのお皿から見えるスプーンから大きさを想像して欲しいんだけど、「ミニ」という言葉に騙されてはいけない。「ミニ」とは言うけど、大きさ的にはこれは普通サイズのカキ氷だ。
 そしてこのお店では「普通サイズ」の私の「すいか&練乳・ソフト」は、一般的には大盛りサイズだろう。
 もうひと回り小さいカキ氷を想像していた友人の表情には明らかにショックの色が見える(笑)。ごめんね、無理やり付き合わせて。食べられそうになかったら手伝うよ(笑)。

角度を変えてドーン!デカいなぁ

 それにしてもデカいなぁ。無性にカキ氷が食べたかったから、この大きさはうれしいよ。

ココアビスケットをスイカの種に見立てている

 練乳をかけたからスイカっぽくないけど、スイカの種に見立てたココアビスケットを散らしてあって、いかにもスイカを意識したビジュアルになっている。
 実は凝ってるのはコレだけじゃない。

食べ進むとメロンシロップのかかったカキ氷が!どうやらスイカの皮に見立てているようだ

 食べ進むと、中にはメロンシロップのかかったカキ氷が! どうやらコレ、スイカの皮に見立てているらしい。
 メニューには、

塩を少しかけて食べるとおいしさアップ!

と書いてあり、完全にスイカを意識している。凝ってるなぁ。

 友人の頼んだ「はちみつレモン」も今までのカキ氷にはない、甘酸っぱい味わいが新鮮で旨かった。

 かなり涼しくなっちゃったけど、暑かった夏を名残惜しみながらカキ氷を食べるのもいいのでは(笑)。




【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-21
電話:042-313-0058
営業時間:午前6時~午後11時
年中無休
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
オープン!
東村山市の八坂駅の近くに丼丸という海鮮丼のお店が出来たらしいですよ!
行ってきた友人によると、美味しくて安いとか…!
[ 2015/09/02 18:29 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
情報ありがとうございます。

[ 2015/09/03 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR