東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

悲願の刺身縛りに成功!

 今年もアレの季節が来ましたよ。「アレ」って何かって? アレと言えば、アレのことですよ。

も暖亭

 そうそう、毎年夏に久米川駅南口の居酒屋「も暖亭」がやっているアレですよ。

恒例の「も暖亭 夏祭り」

 刺身が全品半額になるという「も暖亭 夏祭り」ですよ。
 刺身が半額なんですよ。「こりゃお得に飲めるわい」と思うじゃないですか。でも、そうじゃないんですよね。
 過去に3度、私は「も暖亭 夏祭り」で飲んでいるんだけど……。

*2009年「刺身半額につられて食べ過ぎた夜」

*2010年「教訓を生かせなかった刺身半額の夏祭り」

*2013年「刺身祭りのハズがやっぱり…」


 まあタイトルを見ればわかると思うけど、なぜかいつも以上に飲み食いして、「お得」とは程遠い金額を払うハメになっている(笑)。
 なぜそうなっちゃうのか? 理由は簡単。半額でお得な刺身以外をバンバン頼んじゃうからなんだよね。
 ということで今年こそは、刺身だけを頼んでお得に飲むぞと思った私。同じく刺身好きの友人を誘って行ってみた。

熱燗ではなく冷や酒で乾杯

 徳利だけど、熱燗ではなく常温の、いわゆる「冷や酒」。最近の私は日本酒の冷やが好きなんだよね。

まずは「五点盛り」

 まず頼んだのは、「五点盛り」。この日の値段は1100円。

マグロとカツオ

 マグロとカツオでしょ。

カンパチとイカ

 カンパチとイカ。

サザエは肝つき

 そして肝付きのサザエの「五点盛り」で1100円ですよ。お得じゃないですか。

鶏ササミ焼タタキ

 このお店の刺身は魚だけじゃないんだな。「鶏ササミ焼タタキ」、これも半額の対象メニュー。

これが旨いんだな

 こんな旨そうなビジュアルで250円。この日は食べなかったけど、「馬刺し」も半額対象だからうれしいよね。

つぶ貝と真だこ

 〆に頼んだのは、「つぶ貝」(400円)と「真だこ」(320円)。

つぶ貝

「つぶ貝」はコリッとした食感と独特の甘さがたまんないよね。

 ツマミは刺身だけにしたので、飲み代を入れても1人2000円もしなかった。いやあ、うれしいなぁ。凄く達成感があるよ(笑)。まあ、単に私が小食になっただけなのかもしれないけどね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-6
電話:042-397-6712
営業時間:午後5時~深夜1時(ラストオーダーは深夜0時30分)
定休日:日曜(ただし12月は無休営業)
詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
マサさんが少食?


困ります~(笑)


まだまだ東村山の食情報楽しみにしてますっ!!
[ 2015/08/10 23:46 ] [ 編集 ]
マサさん、初めまして。
8月末に久米川に引っ越してくるオリチーと言います。
25年前まで恩多町に居ましたが、この度両親の介護もあり、帰ってきました。
ブログ楽しみにしています。
[ 2015/08/12 23:07 ] [ 編集 ]
とおりすがりさんへ
コメントありがとうございます。
いやあ、さすがに50歳を過ぎちゃうと、年々食べられなくなってきます。
寂しい話なのですが。
でも挑戦したいガッツリ系のメニューもあるので、体調を整えて取材したいと思います。


[ 2015/08/13 18:45 ] [ 編集 ]
オリチーさんへ
コメントありがとうございます。
25年ぶりですか。おかえりなさい。
以前とは街の様子もかなり変わったのではないでしょうか。
最近はあまり更新していませんが、東村山のグルメライフ、楽しんでください。


[ 2015/08/13 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR