東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

15回目もフルコースでは足りなかった(笑)

 7月7日は私とカミさんの結婚記念日。1周年からずっと毎年、東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」で、夫婦2人だけでディナーを食べている。
 15周年の今年も当然、食べに行きましたよ。ただ、いろいろと個人的にバタバタしていて記事にするのがほぼ1カ月後になってしまいましたが(笑)。

 いつものように「シェフおまかせフルコース」(5200円)を予約して、いざお店へ。

白ワインで乾杯

 まずは白ワインで乾杯。この1年も私自身、いろいろあったけど、ホント、よく15年も続いたよね。言いたいはあるだろうけど、好きにさせてくれているカミさんには本当に感謝だよ。照れくさくて、面と向かっては言えないけどね(笑)。

今年も美味しそうな前菜盛り合わせ

 おおっ、今年も美味しそうな前菜盛り合わせからスタートだね。

ズワイガニのキッシュ

 これはズワイガニのキッシュ。外はサクッ、中はふんわりとしていて旨いんだよねぇ。

トマトとモッツァレラチーズ

 トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。これもワインによく合うんだよね。

大きなホタテの貝柱

 そして大きくてブリブリなホタテの貝柱。いやあ、前菜だけでワインが進んじゃって、早くも2人してほろ酔い気分。幸せだねぇ。

冷たいカボチャのスープとバケット

 続いて運ばれてきたのは、バケットと、カボチャの冷製スープ。
 スープを飲み終えて、カミさんと子どものことなどを話していると、来ました、来ました。

魚のメイン

 まずは魚のメインディシュ。もう1カ月近く前のことだから記憶が定かではないけど、確かイサキじゃなかったかなぁ。

ふっくらプリプリ

 とにかく身がふっくらプリプリしていて旨かったんだよね。

肉のメイン

 そしてお次は肉のメインディシュ。これは仔牛ヒレ肉のステーキだね。

柔らかくてこれも旨かった

 肉が柔らかくて旨かった。

 だけど、肉のメインディシュが出て来たということは、次はデザートということだ。うーん、もう少し食べたいなぁ……そう思っていると、カミさんが、こう切り出してきた。

「パパちゃん、もう少し何か食べない? 私、まだ入るんだけど(笑)」

 15年も一緒に暮らしていれば、そりゃ考え方も似てくるよね(笑)。
 というワケで、メニューを2人で見て、1品頼むことにした。頼んだのは……。

追加で頼んだ「スモークサーモンのクリームソース」

「スモークサーモンのクリームソース」というパスタ。この期に及んでパスタを食べるところが、私とカミさんらしい(笑)。

意外とボリュームたっぷり

 1人前のハズなんだけど、これが意外とボリュームがあってビックリ。もちろん旨いし、白ワインにもよく合うから、残っていた2本目の白ワインも、このパスタを食べ終える頃には空いてしまった。

デザート盛り合わせ

 で、満腹になったところでデザートの盛り合わせ。どんなに満腹でも、これはスルッと入っちゃうんだよね(笑)。

カミさんのプレートにはいつものようにお祝いの言葉が添えられている

 カミさんの方のプレートには、いつものように結婚15周年の祝いの言葉が添えられている。これがうれしいんだよねぇ。

ブラウニー

 また今回のデザートは、私の好きなモノばかりなんだよね。これはブラウニー。

ティラミス

 こちらはティラミス。

マンゴーソルベ

 そしてこれはマンゴーソルベ。どれも旨くて、最高だね。

コーヒーで〆

 最後にコーヒーを飲みつつ、お店の奥さんとしばし歓談。年に1回なんだけど、こうやってお互いの家族のことを話すのも、この記念ディナーの楽しみなんだよね。

 最後はお店のご主人と奥さんに見送られて、お店を後にしたんだけど、いやいや今年も美味しゅうございました。
 しかし、食べすぎだよね(笑)。来年は何とかフルコースで満足できようにしたいモノだ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~9時
定休日:月曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
15回目もおめでとうございます~(^_^)/□☆□\(^_^)


素敵なパパちゃん&ママちゃんの宝物も将来、『東村山グルメ~』を受け継いでくれそうな気がします~(*^▽^)/★*☆♪

その時まで自分もブログチェックし続けなければっっっ!
[ 2015/08/07 20:56 ] [ 編集 ]
お待ちしておりました
なかなかリヴィエルドールの記事がアップされないので、今年は行かれなかったのかなあ~? と思っていたところでした。
お二人とも食欲旺盛で羨ましいですね。私と家内はオードブルとメイン1品のコースで満腹となってしまいます。
ここのクリームソースパスタも美味しいですよね。
トマトソースのパスタも抜群ですよ。私はナスの入ったトマトソースパスタが大好きです。
特にナスはこの時期美味しいですからね。
またリヴィエルドールに行きたくなってきました。
[ 2015/08/08 05:56 ] [ 編集 ]
とおりすがりさんへ
コメントありがとうございます。
いつまで続けられるかわかりませんが、できるだけ長く記念デイナーを続けたいものです。とりあえずの目標は16周年ですかね(笑)。


[ 2015/08/09 18:21 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
コメントありがとうございました。
心配をおかけしてすみません。
ナスの入ったトマトソースのパスタ! いいですねぇ。食べたくなってきました。私もナス大好きですから。


でも、パスタに関しては宿題店が多いんですよね(笑)。いろいろ食べに行かなくちゃ。




[ 2015/08/09 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR