東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

東村山黒焼そばは奥が深いねぇ

 すでにご存知の人もいるとは思いますが、先日、私、グルメ情報検索サイト「ぐるなび」の中にある情報コンテンツ「みんなのごはん」でライターデビューしたんです。記念すべき最初の記事は……。


まるで食の異種格闘技戦!? 「東村山黒焼そば食べ歩きキャンペーン」がカオスな件


 今年で7回目となる「東村山黒焼そば食べ歩きキャンペーン」を取り上げたんだけど、改めて考えると、「東村山黒焼そば」って凄くユニークなご当地名物だよね。今回参加している83の飲食店の半数以上は文字通り「東村山黒焼そば」を出しているけど、出し方はいろいろ。具材やトッピングも様々だし、麺も細麺、太麺、平打ち麺と様々。

「東村山黒焼そば」じゃないお店は、使う麺をうどんやパスタにしたり、ご飯メニューに使ったり、ピザに使ったりしているところもある。
 そんな中、記事では3つのお店を紹介。

「ごはん家さくら木」の「東村山黒焼そば」

 まずは久米川駅北口の定食屋「ごはん家さくら木」の「東村山黒焼そば」。

「リヴィエル・ドール」の「東村山黒カルボナーラ」

 次は東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」の「東村山黒カルボナーラ」。

「ダイヤ寿司」の「黒いタコ焼き寿司」

 そして久米川駅北口の寿司屋「ダイヤ寿司」の「黒いタコ焼き寿司」。
 一応、今回の記事は読者対象が全国なので、3店しか紹介しなかったんだけど、本音を言えば文字情報だけでも、いろんなお店を紹介したかったんだよね。
 このブログは主に東村山市の人が呼んでいるから、本当は紹介したかったお店を紹介しちゃいますね。
 まずは私が「食べてみたい!」と思っているお店。順不同で思いつくままに書きますね。

*新秋津駅近くの居酒屋「しば田」の黒焼うどん
*新秋津駅近くの焼き肉店「ランボー」のコプチャン入り黒ソバ飯
*久米川駅南口の居酒屋「毘沙門堂」の鉄鍋で出して温泉玉子を絡めるという黒焼そば
*東村山駅東口の居酒屋「ぽっ蔵」の黒焼そば
*久米川駅南口のイタリアンバル「Encuentro(エンクエントロ)」の黒オムそばめし


 これらはまだ食べたことないから、ぜひ食べてみたいんですよね。
 実際に食べてみて、「これはオススメ!」というのは……。

*鷹の道沿いは7中近くにある寿司屋「しげ老鮨」の黒焼パスタ
*新秋津駅近くの沖縄料理店「茶香」の沖縄そばを使った黒焼そば
*新秋津駅近くの沖縄料理店「友利屋」の沖縄そばを使った黒焼そば
*久米川駅南口のエスニック料理店「らいすぺ~ぱ~」の黒パッタイ
*久米川駅南口の中華料理店「笑顔(にこ)」のちょっと変わった逆あんかけ黒焼そば
*4中近くにある中華レストラン「一翠」の極細麺の黒焼そば



 久米川駅南口の中華料理店「彩雅(さいか)と所沢街道沿いにある中華料理店「ぼん天」の東村山黒焼そばは、ハッキリ言って別格。「東村山黒焼そば」と言った時に、真っ先にイメージしやすくて、しかも旨い。


 このほかにも記事には書かなかったけど、「ポールスタア」の桜井憲一社長が「いやあ、あのメニューには驚いたなぁ。こんな使い方があるんだと本当にビックリした」と話したのが、東村山駅東口のラーメン店「まるみ」の「黒ソースつけ麺」(記事はこちら)。
 パン屋さんも6店参加していて、黒焼そばを使ったパンだってそれぞれ個性的だし、紹介したいお店は本当にいっぱいあったんだよね。
 そんなことを考えながら記事を書いたんだけど、いやあ、「東村山黒焼そば」って奥が深いなぁと改めて思ったよ。「東村山黒焼そば食べ歩きキャンペーン」は9月30日までだから、ぜひ食べ歩いてみて欲しいなぁ。
 キャンペーンについて詳しくはこちらを参照してくださいな。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2015/07/26 00:21 ] 【つぶやきなど】 イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR