東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨過ぎ!イサキの焼霜造り

 先日、フェイスブックを眺めていたら、久米川駅北口の寿司屋「ダイヤ寿司」がこんな書き込みをしていた。


今日は島根は松江から特大の脂の乗った
梅雨イサキがたくさん来ました!!
焼霜造りにするとほっぺが落っこちそうになる程おししいですよ(^^)



「梅雨イサキ」って何だ? 「焼霜造り」ってことは、皮目を炙るってことだよね。脂が乗っているなら旨いだろうなぁ……そんなことを想像していると、だんだん食べたくなってきた(笑)。「次にまた特大の脂の乗った梅雨イサキが入荷するとは限らないし、食べに行くか」と思った私は、友人を誘って「ダイヤ寿司」へ。

いつもの豪華なお通し

 カウンターに座り、お酒を頼むと、しばらくしてお通しが出て来た。今回は左からトリ貝、アジ、岩もずく。相変わらず豪華だねぇ。

私が頼んだ「十右衛門」

 私が頼んだのは地元の酒造メーカー「豊島屋酒造」の「十右衛門 夏の直汲み 純米無調整生」。最近、アルコールにめつきり弱くなったので、小グラスでいただくことに。
 チビッと飲むと、程よい酸味があってスルッと入っていく。飲みやすいお酒だ。

友人が頼んだ「手取川」

 友人が頼んだのは石川県の純米酒「手取川」の辛口。これもサラリとして飲みやすかった。
 どちらも夏の限定酒なんだけど、夏の日本酒は飲みやすいから危険なんだよね(笑)。

 お通しをつまみながら日本酒をチビチビと飲んでいると、来ました、来ました!

梅雨イサキの焼霜造りとコシナガマグロ

 お目当ての梅雨イサキの焼霜造りと、コシナガマグロの刺身。

梅雨イサキ

 うん、思っていた通り、皮目をバーナーで炙ってある。でもシッカリとではなく、軽く炙ったという感じ。では、ワサビを乗せて醤油に付けで、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 皮の焼けた香ばしさと、そのすぐ下の脂のとろけ具合よく、ほんのりと甘みを感じる。いやあ、これは旨いよ。

コシナガマグロ

 それでは続いて、コシナガマグロをいただきますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いや、コレ何だろう? 赤身っぽいけど、ねっとりとした食感で中トロみたいな味わいがある。
 どっちも旨くて、お酒が進むなぁ。

お新香盛り合わせ

 ここでスッと、お新香の盛り合わせを若大将が出してくれた。そうそう、ちょうど欲しかったんだよ。

魚に合うという「車坂」

 小グラスだから、お酒がすぐになくなってしまった私。本当は1杯だけでやめるつもりだったけど、もう1杯だけ飲むことにした。
 頼んだのは和歌山県のお酒で魚専用の吟醸酒「車坂」。地元の寿司屋から「寿司に合うお酒をつくってくれよ」と言われて、一緒に食べて魚の旨味も引き立てる旨さと、後口がサッパリするキレを備えているのだとか。
 お酒自体も旨いけど、確かに刺身と一緒に食べると、旨味が増す気がする。面白いお酒だなぁ。


 ふと、カウンターの端を見ると、こんなモノが……。

今年は「黒いタコ焼き寿司」か

 毎年、「東村山黒焼そば食べ歩きキャンペーン」に参加しているこのお店。今年は「黒いタコ焼き寿司」なのか。いろいろ考えるねぇ。食べたいけど、今回はいいや。
 大将、若大将、ごちそうさま。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 ということで、お店をあとにした私だが、「いやあ、旨かったなぁ」と梅雨イサキの焼霜造りの旨さが後を引いて仕方がない。
 翌日、フェイスブックを眺めていたら、「ダイヤ寿司」が今度はこんな書き込みをしていた。


島根・松江の限定ランチ!!
◎特大の梅雨イサキを焼霜造り丼
脂が旨くて大変なことになってます(^^)
◎特大の活け〆真アジ丼
◎アジ・イサキのHalf&Half丼
サラダ・お味噌汁・お新香・コーヒー付
特別サービスの各1000円!!



 この限定ランチ、逃すと次はいつ食べられるかわからない。「よし、行くか」と行ってしまった(笑)。
 頼んだのは、「梅雨イサキ&アジ ハーフ&ハーフ丼セット」。梅雨イサキの焼霜造りをたっぷり堪能するのもいいけど、アジも気になったんだよね。

梅雨イサキ&アジ ハーフ&ハーフ丼セット

 これが「梅雨イサキ&アジ ハーフ&ハーフ丼セット」。いやいや、豪華なセットじゃないですか。

これが「梅雨イサキ&アジ ハーフ&ハーフ丼」

 この「梅雨イサキ&アジ ハーフ&ハーフ丼」を見てくださいな。ナント豪華! ナント贅沢! アジにはなめろう味噌とおろし生姜が添えられている。いろんな食べ方が楽しめそうだ。

アジ

 アジがまたいい感じゃないですか。それでは、なめろう味噌を付けていただくとしますかね……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 もちろん、ご飯も進むけど、これはやっぱりお酒が欲しくなるよね(笑)。

梅雨イサキの焼霜造り

 そしてこちらが梅雨イサキの焼霜造り。ご飯に乗せるからなのか、しっかりと炙ってある。これを前夜と同じように、ワサビと醤油でいただく……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、贅沢な丼だねぇ。いいのかなぁ、昼からこんなに贅沢して(笑)。

食後にコーヒーが付く

 食後にはコーヒーが付く。これで1000円(税別)。お得もお得、食べなきゃ損という丼だね。また食べたいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-16
電話:042-393-0162
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)/午後5時~11時(ディナータイム)
定休日:水曜
駐車場:2台分あり
ホームページはこちら
若大将のブログ「鮨とお酒とハーブの日記」
若大将のツイッター
フェイスブック





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2015/07/07 16:52 ] 【寿司】 ダイヤ寿司(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR