東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2015 エントリーNO.2

【これまでの食べ歩きリスト】
2015年05月26日「星の都」




 今回向かったのは、第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」。以前にも食べたことがあるんだけど(その時の記事はこちら)、「今はかなり違う」という情報を耳にしたので行ってみることにしたんだよね。

一翠

 あれれ、「東村山黒焼そば」の幟が立ってないけど、大丈夫だよね?

冷やしメニューが旨そう!

 店内に入り、案内されたテーブル席に座ると、オススメの冷やしメニューが目に入った。

*五目冷やし中華(1080円)
*冷やし豆乳坦々麺(1080円)


 うーん、旨そう。いやいや、今日は黒焼そばを食べに来たんだから……と、このメニューを脇にやると……。

これも魅力的だなぁ

 エーッ! 「まるごと麻婆豆腐」(1000円)だって! これも気になるなぁ。
 いやいやいや、そうじゃないんだ。今日の目的はコレじゃないんだ(笑)。

初志貫徹で「黒焼きそば」

 ということで、初志貫徹、「黒焼きそば」(950円)を注文。ランチタイムということで、ご飯とスープが付いている。
 確かにコレは、以前とかなり違うなぁ。ちなみに6年前の「黒焼そば」はコレだ。

6年前に食べた「黒焼そば」

 ねっ、かなり違うでしょ。紅生姜が別皿という点は同じだけど、ビジュアルは全然違う。メニュー上は、「黒焼そば」に「き」が入っただけの変化だけど、モノは大違いだ。

海苔たっぷりで旨そう

 たっぷりの海苔の下に、これまたたっぷりとネギが乗っている。そしてお皿にはマヨネーズの線がキレイに入っている。

極細麺

 でも一番大きな違いは麺。以前は中太麺だったけど、コレは極細麺。
 これまで、細麺を使うお店はあったけど、こんな極細麺で黒焼そばをつくるお店は記憶にない。確かにコレならソースによく絡むだろう。
 では、いただいてみますか……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやいや、これはいいね。ビーフンみたいにフニャとしてなく、むしろカリッとした食感すら感じられる極細麺と黒焼そばソースの絡み具合が絶妙。モヤシやイカゲソ、豚肉などの具材ともマッチしている。

紅生姜で味変

 意外とボリュームがあるので、途中、紅生姜を投入して味変を……。

これも旨いッO(≧∇≦)O!!!

 紅生姜の酸味がいい感じだ。

食べるラー油があるじゃないか

 ここで卓上の調味料に「食べるラー油」があることに気づいた。これはこのお店特製の「食べるラー油」だ。レジで販売もしている(1個280円)。

たっぷりかけていただきま~す

 これをかけない手はないよね。たっぷりかけていただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いや、参った。旨いよ、コレ。余裕でご飯のおかずにもなっちゃう。
 ということで、ご飯まですっかり完食。超お腹いっぱい(笑)。これはガッツリ君にもオススメだね。
 ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:平日は午前11時30分~午後2時、午後5時~10時(ラストオーダーは午後9時)
定休日:第3火曜
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2015/05/31 12:11 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(2)
まるごと…も美味しかったよ!
久しぶりのカキコです。
子供たちがこの店の五目チャーハンが大好きなので、最近、よくお世話になっています。しかも持ち帰りもできるのもありがたいですね。
さてさて、こちらの「まるごと麻婆豆腐」いただきました!
ぐつぐつと麻婆が煮えたぎる中にでーんと大きな豆腐が一丁! 絶品です!!
もちろん、黒焼きそばもいただきました。
極細麺に驚きましたが、食べて納得。今まで味わったことのない焼きそばに仕上がっており、黒焼きそばソースとの絡みも絶妙でした。
細麺で食べやすく、あっという間に完食です。

[ 2015/06/14 23:38 ] [ 編集 ]
村人さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうなんだ、「まるごと麻婆豆腐」は絶品なんだ。旨そうですよね。
じゃあ次は、「まるごと麻婆豆腐」に「冷やし豆乳坦々麺」を頼んで、辛いもの尽くしをしちゃおうかな(笑)。


[ 2015/06/16 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR