東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2015 エントリーNO.1

 久米川駅南口から新秋津駅の方に移転し、2015年4月3日にオープンしたバー「星の都」。どんな感じになったのか気になったので、先日、友人とともに行ってみた。

星の都

 移転先は、新秋津駅前通り商店街に入って200メートルほど歩いた左側。以前、ロック&ポップスバー「Red Moon」があった場所だ。
 お店に入ると、壁にズラリとお酒のボトルが並んでいる。これは壮観だねぇ。
 そしてカウンターの中には生ハムの原木がぶら下がっている。久米川時代のお店は洗練された雰囲気があったけど、こちらはちょっとワイルドさが雰囲気に加わった感じがする。

バドワイザーの生で乾杯

 バドワイザーの生があるというので、私はそれを頼んで乾杯。
 ツマミはやっぱり、目の前にぶら下がっている生ハムだよね(笑)。

吊るした生ハムの原木から切り出していく

 注文すると、マスターはゴム手袋をして、原木から切り出していく。

生ハム

 これが生ハム。厚みがあり、噛むほどに旨味が口に広がる。お酒に合うねぇ。

おっ、「生ハム入り!!黒生姜ねぎ焼きそば」だって

 と、ここでカウンターにこんなメニューが出ていることを発見。

*生ハム入り!!黒生姜ねぎ焼きそば(900円)

 新しい黒焼そばメニューだ。これは食べなきゃね。

これが「生ハム入り!!黒生姜ねぎ焼きそば」

 ということで、頼んじゃいました(笑)。これが「生ハム入り!!黒生姜ねぎ焼きそば」。彩りがいいよね。

おおっ、生ハムたっぷり

 そしてこのたっぷりの生ハム! もう、見るからに旨そうじゃないですか。

麺のアップ

 それでは、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 黒焼そばソースのスパイシーさに生姜の味わいが加わり、何とも美味。そこに生ハムとネギ、ゴマの味わいと香りが加わるのだから、旨くないワケがない。
 マスターによると、生姜は皮ごとすって使っているのだとか。道理で生姜の香りも立っているワケだ。これはツマミにもなっていいよ。

ポイントカードをゲット

 というワケで、ポイントカードをゲット! ちょっとスタートが遅くなったけど、ここから巻き返して食べまくらなきゃね。

「ウィレット」というバーボン

 ここでビールからバーボンにチェンジ。飲んだのは「ウィレット ポットスティル リザーブ」。瓶がポットスティル(蒸留器)の形をしている。
 これをチビチビやりながら頼むツマミと言えば、やっぱり……。

生ハム再び

 生ハムでしょ(笑)。いや、ホントに旨いんですよ。

ピクルス

 肉ばかりじゃなんだからと、ピクルスも頼んじゃいましたけどね(笑)。

 マスターの話によると、久米川時代のお客さんがわざわざ来てくれるのだという。そりゃそうだよね。お酒の品揃えがこれほどのバーって、ちょっとないからね。
 マスター、ごちそうさまでした。また来ますね。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-21-43
電話:042-394-3001
営業時間:月~土曜は午後6時~翌朝5時/日曜は午前11時30分~午後5時
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
バーって居心地基準がいまいち難しいというか…

構えちゃうからくつろげないんだよなぁ…(^_^;)
[ 2015/05/27 20:59 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
だから多少お金はかかりますが、いろいろなお店に行って、自分に合ったお店を見つけるしかないと思います。
自分に合ったくつろげるバーが見つかると、日々の生活が気持ち的に少しラクになると思いますよ。


[ 2015/05/28 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR