東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

寛ぎ空間そのままでイタリアンバルがオープン

 久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐」が2014年12月末に閉店してから2カ月後、石窯ナポリピッツァをウリにするイタリアンバル「Encuentro(エンクエントロ)」がオープンした。
 なかなか行く機会がなかったのだが、ようやく友人を誘って先日行ってみた。

Encuentro

 お店の看板こそドーンと出ているが、入り口の雰囲気などは「炭味坐」のテイストがまだ残っている。居心地よさそうに感じる雰囲気だから、あえて残したのかな?
 お店に入ると、驚いたことに、レイアウトはほとんど「炭味坐」の時と変わっていない。テーブルもイスもそのまんまだ。これはちょっとうれしいなぁ。「炭味坐」が醸し出していたあの雰囲気は、本当に寛げたからね。

赤ワインで乾杯

 そんな寛ぎ空間のせいなのか、軽く一杯のつもりが、赤ワインをボトルで頼んだりなんかして(笑)。いやあ、ワインなんて今年になって初めて飲むなぁ……うん、いいねぇ。でもゆっくり飲まないと、酔っ払いそうだ(笑)。

アンチョビオリーブマリネ

 このお店、お通しがない代わり、サッと出せるクイックメニューをいくつか用意している。その中から選んだのは、「アンチョビオリーブマリネ」(480円+税)。オリーブが好きだから、いろいろと乗っていてうれしい。

ホタルイカとほうれん草のジェノバマリネ

 続いて頼んだのは、「ホタルイカとほうれん草のジェノバマリネ」(580)。食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 へぇ、ホタルイカって、こういう食べ方でも旨いんだね。というか、バジルと合ってるよ。


 石窯ナポリピッツァがウリだから、やっぱり食べなきゃねということで、お店の人にオススメを聞くと、「マルゲリータ」(880円+税)がイチ押しなのだという。

「500円プラスしてモッツァレラを水牛のモノに変えると、もっと美味しいです。全然違います」

 そこまで言われたら頼むしかないよね(笑)。

マルゲリータ

 で、しばらくして運ばれて来たのがこちら。その場で切ってもらい、いただきま~す。

水牛のモッツァレラがとろけている

 シッカリとろけているから、とろ~りと溶けて伸びるのかなと思ったら、意外とそうでもなかった。でも食べてみると、薄く香ばしいピザの生地とよくマッチしていて旨い。なるほどね。これはワインともよく合うよ。

ソフトシェルシュリンプのアヒージョ

 これは「ソフトシェルシュリンプのアヒージョ」(680円+税)。頭から食べても全然平気。柔らかくて、海老の旨味が噛むほどにジュンジュンと口の中に広がっていく。これも旨いなぁ。
 添えられたバケットをニンニクたっぷりのオイルに浸して食べると、これがまた旨いんだなぁ。


 店名の「Encuentro」とは、「出会い」という意味らしい。メニューにはこう書いてあった。

お客様との出会いを大切にしていき、
お客様との出会いの中で日々
私たちが成長していけるそんな、
お店作りをして行きたいです。

「お客様と共に…」

をテーマに頑張ってゆきます。


 人気のあった「炭味坐」のあとで大変だろうけど、うまくいい雰囲気を引き継いでいるし、料理も旨いと思う。頑張って欲しいな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-313-0570
営業時間:午後5時~深夜0時くらい
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





ものすご~く気になっていたお店です!

今度は通えるお店になれば良いなぁ♪
[ 2015/05/15 20:41 ] [ 編集 ]
くさまだらおおこびとさんへ
コメントありがとうございます。
好みは人それぞれだと思うので、まずは行ってみてください。
もし気に入ったら、感想を聞かせてください。



[ 2015/05/17 06:39 ] [ 編集 ]
こんにちは、2回目なんですが美味かったのでコメントを。この店は全てのメニューがワインに会いますね。ぽ子さんも食べられてますが、バーニャカウダは絶品ですね。今回は野菜メニューでお腹いっぱい(ヘルシー!)になってしまったので、次回は是非、大好物の鴨のコンヒィを頂くつもりです。
[ 2015/12/10 21:27 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
コメントありがとうございます。
バーニャカウダ、ぽ子さんの記事で見ました。美味しそうですね。
野菜メニューでお腹いっぱいになれるっていいですね。
今度、食べてみます。

美味しい情報、ありがとうございます。
[ 2015/12/17 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR