東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

立ち食いそばの1コインランチ

 先日、用事があって東村山駅から電車に乗ろうと思った私。約束の時間まであまり時間はないんだけど、お腹が空いて何か食べたくて仕方なかった。「サクッと食べられるところはないかなぁ」と思ったら……。

狭山そば東村山店

 ちょうどいいお店があるではないか(笑)。そうそう、東村山駅には立ち食いそばのお店「狭山そば東村山店」があったんだよね。
 軽く「天玉そば」(460円)を食べようと近づくと……。

ん?ランチだって?

 エッ、「ランチを始めました!」だって? ナニナニ……。

冷たいそばかうどんの上に鳥天と春菊入りちくわととろろがのっています!

 そしてお値段は500円。お得なのかどうなのか、ちょっとわからないけど、1コインだし、面白そうだから頼んでみることにした。

モーニングサービスもあるらしい

 券売機に向かうと……おや、このお店、モーニングサービスもやっているんだ。
 モーニングはハーフのそばかうどんに半ライス、そして生玉子かとろろが付いて300円。これはお得なんじゃないかな。


 さて、「ランチ」のチケットを買って「そばをお願いします」とカウンターに置くと、「温かいのもできるけど、どうします?」と店員さん。エッ、温かいのもできるんだ。この日は雨が降って肌寒かったから、「じゃあ、温かい方で」と答えてしまった私。
 でも、よく考えると、とろろが入っているんだよね。温かいそばにとろろって、食べたことないけど、大丈夫かなぁ。
 そうこう考えているうちに、来ちゃったよ。さすが立ち食いそば屋。早いなぁ。

これがランチのそば

 これが「ランチ」。あっ、なるほど。「春菊入りちくわ」ってこういうことなのね。ちくわに春菊を刺して天ぷらにしてある。面白いなぁ。その横に鳥天があり、手前にたっぷりのとろろ。ちょっとお目にかかれないビジュアルだけど、旨そうじゃないの。

そばのアップ

 では、いただきま~す。たっぷりととろろをそばに絡ませて、ズズッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 温かいそばでもとろろってイケるもんなんだね。いやあ、肌寒かったから、本当にそばの温かさが染みる。春菊&ちくわ天も鳥天もうまいし、サクッと早く食べられる割には、シッカリとお腹いっぱいになった。
 急いでいる時のランチに、これはアリだね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-32
電話:042-397-0325
営業時間:午前7時~午後9時
定休日:年中無休(ただし1月1日~3日は休み)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
立ち食いって。
本来なら時間ない時にサクっとなんでしょうけど。

僕はわざわざ食べに行ったりします。

語弊のある言い方になりますが。
食べるタイミングや腹の空き具合によっては。
名店と呼ばれる店にヒケをとらないんじゃなかろうかと思ったり。


西武線沿線の立ち食いだと。
醤油団子が置いてあるところあるんですけど。
天麩羅ソバに団子2本が贅沢オーダーとなってます♪

呑んだ後とか最高っすよね♪
[ 2015/04/30 13:32 ] [ 編集 ]
呑んべぇさんへ
コメントありがとうございます。
醤油団子が置いてある立ち食いそば屋があるんですか。それは知りませんでした。
この「狭山そば東村山店」も鯛焼きと今川焼きがあり、そばすら食べる時間がない時は、鯛焼きを買って食べながらホームに向かうことがあります。

飲んだあとに立ち寄ることは考えたことなかったです。今度やってみようかな。でも確実に食べ過ぎになっちゃいますよね(笑)。



[ 2015/05/01 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR