東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

あのジャイアントラーメンに味噌が登場!

 たまたま車で昭和通りを走っていた時のこと。歌舞伎座が見える三原橋の交差点を少し過ぎたところに「俺の揚子江」という看板が見えた。どうやら「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」を手がけている会社が経営する中華料理店らしい。
 これを見た時、私はちょっと不機嫌になった。

 ケッ、何が「俺の揚子江」だよ。オレにとっての「揚子江」は、東村山の「揚子江」なんだよ!

 ということで、何だか無性に行きたくなって、久しぶりに久米川駅北口の野火止通り沿いにある中華料理店「揚子江」に行ってみた。

揚子江

 今でこそテントも暖簾も明るくて入りやすいけど(暖簾が裏返しになっているのはご愛嬌ということで 笑)、以前はボロボロで本当に入りにくかった(詳しくはこちらの記事を見てください)。

 しかも「ジャイアントラーメン」というメニューが、怪しさを倍増させて入りにくかったんだよなぁ。

と思いつつ、お店に近づいてみるて……。

エエッ、味噌が出たの!

エエッ! (゚д゚lll) 味噌が出たの!?

 いつの間にこんなモノを。知らなかったなぁ。これは食べなきゃね。
 お店に入ると、「おおっ、久しぶり。元気にやってるのか?」と大将。いやいや、大将、それはこっちの台詞ですよ(笑)。厨房から女将さんも顔を出してニッコリ。お2人とも元気そうで何よりだ。
「ミソ味ジャイアントラーメン」(750円)を頼んで、待つことしばし。

これがミソ味ジャイアントラーメン

 来た、来た! これが「ミソ味ジャイアントラーメン」。デカいねぇ。どれくらいデカいかと言うと……。

大きいってことがわかっていただけたかな?

 割り箸を置いてみたんだけど、わかるでしょ、このデカさ。丼にナミナミってワケじゃないから、少なく見えるかもしれないけど、そもそもこの丼がデカ過ぎるんだよね(笑)。

スープは意外とオイリー

 スープは意外と脂が浮いていてオイリーな感じ。レンゲですくって飲んでみると……。

おおっ、旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 決してインパクトはないけど、マイルドでほんのりと味噌の甘さが感じられる。バターは入ってないんだけど、バターを入れた時のようなマイルドな味わいだ。これは個人的に好きな味だなぁ。

麺のアップ

 麺は柔らかいんだけど、これ以上は柔らかくならず、時間が経ってもキープしている。スープとの絡みもよく、旨い。麺の量は結構あるんだけど、最後までほとんど同じ柔らかさで旨かった。
 丼が大きいから、モヤシなどの野菜が散らばって少なく見え目かもしれないけど、これがかなり多く、麺とは対照的にシャキシャキしているところがまたいいんだなぁ。
 チャーシューは1枚だけど、野菜と一緒に炒めた挽き肉がゴロゴロ入っていて、これも旨い。

スープを飲み干して完食

 下に沈んだ挽き肉をサルベージしつつ、スープを飲み干して完食。


 まちの中華料理屋さんが、後継者がいなくてドンドン閉店し、寂しくなっているけど、何とかこのお店は頑張って欲しいな。何たって私にとって「俺の揚子江」はココなんだから。




【DATA】
住所:東村山市萩山町5-2-5
電話:042-394-3525
営業時間:午前11時~午後2時/午後5時~8時
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2015/04/16 11:29 ] 【中華料理】 揚子江(萩山町) | TB(-) | CM(4)
そろそろスープ全部飲干すのは・・・
まささん
久しぶり書き込みです。
前回帰国もちょっと時間が取れず失礼しました。
松谷クリニック行ってきました。2日間も。
検査結果、血圧160.すぐに降圧剤を出されました。
塩分控えめが健康の秘訣です。美味しいのはわかりますが
そろそろスープ飲干し(丼底が見える)はお互い考えましょう。
レンゲですくいながら飲むと我慢できますよ~~(笑)
[ 2015/04/27 18:50 ] [ 編集 ]
komiさんへ
お久しぶりです。
血圧160はちょっとマズいですね。
塩分控えめ……そうなんですよね。そのためにはまず、スープを飲み干さないことだということもわかっているんですけどねぇ。ついついやってしまいます。
まあ、ラーメンを食べる頻度が以前と比べて、格段に落ちてますから、「たまにはいいかな」と、つい飲んじゃうんですよね(笑)。
お互いに気をつけましょう。



[ 2015/04/28 07:22 ] [ 編集 ]
「下に沈んだ挽き肉をサルベージしつつ、スープを飲み干して完食。」

って、スープ完飲するならサルベージする必要なかったじゃん!
[ 2015/05/24 23:52 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
コメントありがとうございます。
そう言われれば、そうですね。
失礼しました。


[ 2015/05/25 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR