東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ジューシーで旨々の自家製メンチカツ

 カミさんと一緒にランチを食べに行こうということになり、「あのお店のランチなら、きっと気に入るんじゃないかな」と思って向かったのは、久米川駅南口の居酒屋「大ing」。このお店のランチは、メインディッシュの旨さもさることながら、野菜を使った小鉢というか小皿料理がいっぱい付くのがいいんだよね。こういうランチはウチのカミさんに限らず、女性ウケすると思い、連れて来たワケだ。

 ランチメニューを見て、カミさんは以前私が食べた「牛スジ煮込み定食」(850円)を、私はフェイスブックの書き込みでずっと気になっていた自家製メンチカツがメインの「自家製メンチカツ定食」(850円)を注文した。

自家製メンチカツ定食

 これが「自家製メンチカツ定食」。どうです、この豪華さ。カミさんも自分のところら運ばれてきた「牛スジ煮込み定食」を見て感激している。メンチカツにしろ、牛スジ煮込みにしろ、コッテリ系のハズなのに、こうやって定食全体を見ると野菜がいっぱいでヘルシーに見える。これはメタボ気味な私やカミさんには、まさに感激モノだよ。

メンチカツ2枚に唐揚げ1個が付いている

 メインのお皿には自家製メンチカツ2枚のほかに鶏の唐揚げまで付いている。これはうれしいなぁ。また、たっぷり千切りキャベツが乗っているのもうれしい。

おかずがいっぱいあるのがうれしい

 メインディッシュだけでも感激モノなのに、このおかず群が凄いよね。これだけでも十分なのに、さらに……。

さらにホウレン草のサラダまである

 ホウレン草のサラダまであるからね。これがまたシンプルなクセして旨いんだなぁ。

うまく撮れなかったけど、肉汁がたっぷりなのだ

 それぞれのおかずも手間がかかっていて旨いんだけど、それに負けず、メインのメンチカツも手間がかかっている。使っている肉はお店で挽き肉にしているから、ちょっと粗め。だからなのか、箸でメンチカツを切ると、ジュワーと肉汁がせ流れ出す。ちょっと写真を撮るのに手間取ったせいか、うまくジューシー感を写すことはできなかったけど、コレ、実物はもう見た目から旨そうなんですよ。
 半分に切ったモノをさらに箸で半分にして、その1切れを何も付けずにそのままパクッ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、肉の食感と旨味、そして玉ねぎの甘さが混じりあってたまらないねぇ。添えられている中濃ソースをかけても旨いし、レモンを搾っても旨い。コレ、メンチカツそのものがかなり旨いから、食べ方の好みは分かれると思うけど、私はカラシを少し乗せて中濃ソースをかける食べ方が一番好きかも。

 メンチカツも旨いんだけど、鶏の唐揚げがまたジューシーで柔らかく、旨いんだよね。マスターに聞くと、やはり鶏の唐揚げは人気らしく、夜メニューで「鶏唐揚げ丼」(750円)を出しているほどなのだとか。

「中にはこの丼をおかわりする人もいるんですよね」

 マジですか? どんだけ旨いんだろう? これは気になることを聞いちゃったなぁ。今度、夜に飲みに行った時、〆に食べてみようかな(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-25-2階
電話:042-313-3685
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~深夜0時
定休日:日曜
お店について詳しくはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
食べたいなぁ…


ランチの時間に行けるのかなあ…
[ 2015/04/13 20:28 ] [ 編集 ]
くさまだらおおこびとさんへ
コメントありがとうございます。
会社勤めの人はなかなか地元のランチは食べられないですよね。
機会があればぜひ。


[ 2015/04/14 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR