東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

おかわり必至の麻婆豆腐

 東村山駅東口に2015年3月15日、新しく中華居酒屋がオープンしたという情報を耳にした私。どの辺にオープンしたのか、詳しいことはわからなかったので、とにかく歩いて探してみると……あった、あった。

東来聚

「東来聚」という店名のようだ。
 場所はパン屋「ボンジュール・ボン東村山店」の前を右折し、中央公民館に向かう途中の左側。どうやら居酒屋「しょっぽ家」が閉店し、そのあとにオープンしたようだ。
 すでに入り口前にはいろいろと置き看板が出ている。「昼飲みができるのかな?」と思って近づいてみると……。

ランチメニューは18種類もある

 へぇ、ランチをやっているんだ。「中華居酒屋」と言っても、居酒屋メインというより、「飲める中華料理店」という感じなのかな?
 せっかくだから、ランチを食べてみようかなと思い、メニューを見ると、16種類もある。これに2つの日替りメニューが加わるから合計で18種類。こりゃ迷うなぁ(笑)。「まあ、お店に入ってから決めようかな」と店内へ。
 中は右手にあったカウンター席がなくなってテーブル席になっていたけど、あとは以前とあまり変わってない感じ。
 テーブル席に座った私はランチメニューとにらめっこ。うーん、メニューが多過ぎるのも考えモノだね(笑)。迷いに迷った末、一番左上の「麻婆豆腐」(680円+税)を選んだ。

麻婆豆腐

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。メインの麻婆豆腐にご飯とスープ、ザーサイと杏仁豆腐という構成。これはリーズナブルなんじゃないの。しかも、ご飯はおかわり自由だから、ガッツリ君にはお得かも。

旨そうな色をしている

 麻婆豆腐は山椒の香りこそしないけど、豆鼓も入っているみたいだし、縁を見るとラー油もシッカリ入っている感じ。では、食べてみますか。スプーンですくってパクッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 思った通り、辛さも適度にあり、ご飯が進みそうな味だ……と思いつつ麻婆豆腐を食べたあと、すぐに舌がピリピリと痺れてきた。

エエッ!(゚д゚lll) これって山椒!?

 香りは感じなかったけど、この舌の痺れは山椒じゃないかなぁ。痺れの残る舌に乗せるように、ご飯を口に入れると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 これは旨いなぁ。ご飯にメチャクチャ合う。というか、たぶんご飯が足りなくなるだろうなぁ……。

ご飯はなくなったが、麻婆豆腐がまだ残っている

 案の定、ご飯がなくなっても、麻婆豆腐はまだこんなに残っている。さて、どうしたモノか。
 年齢、健康を考えれば、おかわりはしない方がいいんだろうけど、この麻婆豆腐の旨さは、ご飯と一緒だとさらに増すんだよねぇ。

ライスをおかわり

 ということで、おかわりしちゃいました(笑)。で、この時点でおかわりしたとなれば、当然……。

アイランド!

アイランド(´ ▽`).。oだよね♪♪

 よく混ぜて、少しラー油を加えて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 食べ終えたら、満腹&大満足。麻婆豆腐がこれだけ旨いなら、ほかのメニューもいろいろ食べてみたいなぁ。今度は友人と夜に行って、一品料理をいろいろと頼んでみようかな。




【DATA】
住所:東村山市本町2-33-4
電話:042-397-6080
営業時間:午前11時~午後3時/午後5時~11時30分




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2015/04/08 19:55 ] 【中華料理】 東来聚(本町) | TB(-) | CM(2)
アイランド!!
来ました!!
久々アイランド!!♪

決してこれだけを期待しているわけでは無いのですがマサさんのアイランドを見るとテンション上がります!!
麻婆豆腐ホントに美味しそうです!

また、楽しみにしてますけど、無理しないで下さいね~!!
[ 2015/04/08 21:06 ] [ 編集 ]
ベードラさんへ
コメントありがとうございます。
本当はご飯1杯で食べきりたかったんですけど、できませんでした。
でも旨かったから、悔いなしです(ちょっと大げさですね 笑)。
お気遣い、ありがとうございます。




[ 2015/04/08 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR