東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

10周年記念で初めて一番人気を食す

 2015年4月3日、私は「しまった、しまった」「あるかな、どうかな」とブツブツつぶやきながら、息子とともに久米川駅南口の改札前を通り過ぎ、急いで「西友」の横の路地へ入っていった。時刻は午後2時45分。向かったのは……。

もみじ

 ラーメン店の「もみじ」だ。なぜ、そんなにブツブツ言いながら急いで行ったかというと……。

置き看板にはこんな貼り紙が

 実はこのお店、2015年4月3日でオープン10周年を迎えるんですよ。で、それを記念して、この日はお店の一番人気のメニューである「地鶏醤油らーめん」を感謝価格の300円で出しちゃうというのだ。通常価格の半額以下だから、お客が殺到して売り切れている可能性も十分考えられる。
 それなのにウカツにも私は、忘れていたんだよなぁ。気がついたのが午後2時20分。だから「しまった、しまった」「あるかな、どうかな」とブツブツ言ってたんだよね。

 お店の暖簾は出ているし、のぞいてみると、まだお客さんがいる。どうやら大丈夫のようだ。よかったぁ!
 券売機で「地鶏醤油らーめん」の券を2枚買って息子とともにカウンターへ。待つことしばし。

「地鶏醤油らーめん」には刻み玉ねぎが付く

「お待たせしました」と「地鶏醤油らーめん」が運ばれて来た。「お好みで玉ねぎをどうぞ」と刻み玉ねぎの入った小皿を一緒に差し出された。
「へぇ、玉ねぎを入れるんだ。以前はなかったような気がするなぁ」と思いつつ、玉ねぎを入れていく。息子が「パパ、ちょっとこれは…」と言うので、息子の玉ねぎも私の「地鶏醤油らーめん」の中に投入。

刻み玉ねぎを加えて「地鶏醤油らーめん」の完成

 ということで、これで「地鶏醤油らーめん」の完成!
 相変わらずの真っ黒なスープなんだけど、飲むと意外なほどにアッサリしていて旨いんだよなぁ……と思いつつ、レンゲでひと口。
 ん? 旨いんだけど、何か違う。いつも自分が食べている味と違う気がするなぁ……と思いながら、何気なく壁のメニューを見て、ようやくその理由がわかった。
 実は私、いつも好んで食べていたのは「魚醤油らーめん」なんだよね。私の中での「このお店の定番メニュー」だったから、食べるまでずっと「魚醤油らーめん」と勘違いしていたみたい。そりゃ味は違うよね(笑)。
 でもよくよく考えてみたら、このお店の一番人気である「地鶏醤油らーめん」を食べるのは、今回が初めてかもしれない。ブログを調べても記事にしてないしね。
 いやあ、お店の一番人気メニューを10年周年になるまで食べてなかったなんて、何てひねくれたグルメブロガーなんだろうか(笑)。ちょっと反省だな。

麺のアップ

 中太の麺をズズズッといただくと……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 大感激するようなインパクトのある旨さじゃないけど、毎日食べても飽きないホッとするような味わいだ。
 味がシッカリ染みこんだシナチクに、トロトロのチャーシューも旨い。息子はチャーシューに感激してたなぁ。

スープも飲み干して、ごちそうさま

 スープを飲み干して完食。旨かったなぁ。ごちそうさま。


 それにしても、この街で10年もラーメン店を続けてきたっていうのは、凄いことだと思う。ここ数年、ラーメン店がいくつもオープンしたが、多くは2年足らずで、中には1年も経たずに閉店してしまったお店もある。そういう中で10年も続けてこられたのは、このお店が絶えず「より旨いラーメンを」と進化してきたからだと思う。10年前と今の「地鶏醤油らーめん」はスープの色こそ同じだけど、味も具材も麺も変わっている。
 たぶん、これからも進化していくことだろう。

 改めて10周年おめでとうございます。また食べに行きますね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-29
電話:042-394-3003
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後5時~11時(ラストオーダーは10時30分)
定休日:火曜
店内禁煙
ホームページはこちら
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2015/04/04 12:09 ] 【ラーメン】 もみじ(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR