東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

持ち帰りが当たり前のカレー店

 友人のマサトと青葉商店会にある焼き鳥店「とり慎」をあとにした私。時計を見ると、まだ午後7時30分だ。結構食べたけど、まだ少し入る余地はある(笑)。ここまで来たから、というワケではないが、もう1軒、マサトを連れて行きたいお店を思いついた私。


「お前、カレー、食べられるか?」

「カレーは飲み物ですよ」

「ナンがかなりデカいけど、大丈夫か?」

「ナンも飲み物みたいなもんですよ」



 ほぉ~、言ってくれるじゃないの。「じゃあ、行ってみようか」と向かったのは……。

ピアーズ

 むさしのiタウン近くの朝日商店会の中にあるインド料理店「Piaaz(ピアーズ)東村山店」だ。「ひの食堂」の近くと言えば、「ああ、あの辺か」とわかる人もいるのではないだろうか。
「朝日商店会」とは言うものの、ここも青葉商店会と同じく、櫛の歯が抜けるようにお店が減り、今は商店街というより住宅街と言った方がシックリくる。そんな場所にお店があることに、マサトはすでに驚いている。

 だけど、ここのカレーは旨いんだよなぁ。だからこそ新秋津にもお店をオープンさせることができるんだよね。いつの間にか増えていてビックリしたよ。

 お店に入ると、「いらっしゃいませ」と明らかにインド・ネパール系の店員さんが流暢な日本語で出迎えてくれる。このお店は店員さんの接客が丁寧で、「辛くないですか」「大丈夫ですか」といろいろと気遣ってくれるんだよね。カレーも旨いけど、こういう丁寧な接客もこのお店の人気の秘密なんだと思う。

 ディナータイムには「ディナーセット」がある。


A.日替わりカレーセット(1180円)
B.1種類のカレーセット(1280円)
C.2種類のカレーセット(1480円)
D.3種類のカレーセット(1580円)



 私もマサトも「1種類のカレーセット」を頼むことにして、私は「ガーリックチキンカレー」を辛さ4で、マサトは「キーマカレー」を辛さ3で注文。さらに、チーズ好きのマサトのために、私は「チーズナン」(580円)を頼んだ。

まず運ばれて来たのはサラダとスープ

 まず運ばれて来たのは、サラダとスープ。久しぶりに食べたけど、サラダもスープもこのお店は、ほかのインド・ネパール料理店とはひと味違って旨いねぇ。

相変わらずビッグサイズのナン

 そしてナンの登場だ。「これはデカいですね」と驚くマサト。私はちゃんと「デカいけど、大丈夫か」と聞いたぞ(笑)。
 まあ、確かにこのお店のナンはビッグサイズだよね。しかも生地が薄くなく、分厚い。量的にはかなりのモノだ。でも、普通に食べたら、これじゃ足りないんだよね。

ガーリックチキンカレー

 だってカレーの量がコレだもんね。コレは私が頼んだ「ガーリックチキンカレー」なんだけど、お皿いっぱいにカレーが入っている。カレーで見えないけど、チキンもゴロッとした塊が3つも入っている。この量はナン1枚では食べ切れないよ。もしナン1枚で食べようと思ったら、途中、スプーンでカレーだけをすくって飲まないと無理だと思う。

 だから、私とマサトのテーブルの横を通ってレジに向かっていったグループは、それぞれ手にビニール袋を持っていた。中には残ったナンを包んだアルミホイルと、残ったカレーを入れた容器が入っている。ナンを残すということは、必然的にカレーも残すということ。
 でも、このお店ではお客がカレーを持ち帰ることが、もう当たり前になっているみたい。もう1卓のお客が「持ち帰りたいんですけど」と言ったら、サッとアルミホイルと容器、ビニール袋を店員さんが持ってきて、手際よくまとめていた。


 まあ、そんな様子を眺めつつ、それではカレーをいただきますか。ナンをちぎってカレーに付けて、パクッ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 このお店のカレーは本当に久々だけど、ナンもカレーも旨い! マサトも「ここは違いますねぇ」と感激していた。またしても、自分がつくった料理じゃないのに、「そうだろ」と何となく誇らしくなってしまう私(笑)。

チーズナン

 そこへ「チーズナン」が運ばれて来た。
「写真撮るなら、こうするといいんじゃないですか」と、マサトが「チーズナン」の1切れを持ち上げた。

マサトにリフトをやってもらったが、うまくチーズが伸びなかった

 予想ではチーズがビヨ~ンと伸びるハズだったんだけど、残念ながらうまくいかなかった。でも、決してチーズが少ないワケではなく、食べるとピザみたいで旨い。そのまんまでも旨いんだけど、これにカレーを付けて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、たまんないねぇ。
「旨い、旨い」と私は食べていたのだが、ふと見ると、マサトの手が止まっている。

「マサさん、コレ、持ち帰っていいですかね?」

 おいおい、カレーもナンも「飲み物」じゃなかったのかよ(笑)。でも無理して食べても仕方ない。店員さんにお願いして、ナンと「チーズナン」2切れ、そして「キーマカレー」を持ち帰りようにまとめてもらった。

ラッシーがよく合うんだよね

 途中で飲んでもいいんだけど、最後にこのラッシーを飲むと、「ああ、食べたなぁ」という気持ちになるんだよね(笑)。
 しかし、さすがにお腹いっぱい。翌朝、体重を量ったら2キロも増えていた。ちょっと……いや、かなり食べ過ぎたね(笑)。




【東村山店DATA】
住所:東村山市本町3-8-23
電話:042-398-2112
営業時間:午前11時~午後3時/午後5時~11時(ラストオーダーは午後10時30分)
駐車場あり
ホームページはこちら


【新秋津店DATA】
住所:東村山市秋津町5-21-1
電話:042-306-3724
営業時間:午前11時~午後3時/午後5時~11時(ラストオーダーは午後10時30分)
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2015/03/29 07:30 ] 【カレー】 piaaz(本町) | TB(-) | CM(2)
週末のランチはいつも満席?
東村山グルメ日記でピアーズの存在を知り、通い始めて6年になります。
週末のお昼はいつも満席になっているようです。
先日食べ終わってお店を出る時に、外で待っている人も含めて10人位いました。
何と言ってもナンが最高ですね。チーズナンは普通のピザよりよっぽど美味しいです。
ナンが美味しいので、ライスを注文したことがありません。
辛さはマサさんと同じ4で注文し、毎回食べ切れず持ち帰っています。
これがレンジでチンしても十分美味しいんですよ。
[ 2015/03/29 22:42 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
コメントありがとうございます。お久しぶりです。
週末のランチはいっぱいですか。わかるような気がします。
ナンは本当に美味しいですよね。「チーズナン」も美味でした。
美味しければ、立地の悪いお店でも食べに行く……このお店の繁盛は、東村山市民の「確かな舌」を証明してくれていてうれしいです。

私はカレーもナンも持ち帰ったことがないけど、レンジでチンしても美味しいのなら、今度はあえて持ち帰ってみようかな。



[ 2015/03/30 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR