東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

いつの間にか知らない商品がいっぱい

 先日、東村山の地ソース会社「竹田商店」に行って思ったのだが、そう言えばもう1つの地ソース会社である「ポールスタア」の直売所もご無沙汰しているんじゃないだろうか? ブログを調べてみると、最後に行ったのは2011年8月になっている。
 話題の「西武線ソース」も欲しいし、これは久しぶりに行ってみるかな……ということで、直売所に向かった私。中に入ると……。

お目当ての「西武線ソース」

 あった、あった! 「中央線ソース」の隣にお目当ての「西武線ソース」を発見!
 目的はこのソースの購入だから、サクッと買って帰ってもいいんだけど、せっかくココまで来たのだから、もう少しジックリ商品を見るとしますかね。

 見回すと、見慣れない商品がいっぱい。「竹田商店」の時もそうだったけど、4年近くもご無沙汰しちゃうと、こうなっちゃうよね。

こんなタレをつくってたんだ

 こんな料理のタレをつくっているとは思わなかったなぁ。直売所の人に聞くと、生協に卸しているのだとか。

「エビチリソース」や「油なすのたれ」なんてモノもある

 へぇ、「エビチリソース」や「油なすのたれ」なんてモノもあるんだ。

かなりニッチな商品だなぁ

 こっちは「たたきごぼうのたれ」と「なすのごまびたしのたれ」か……何だか、かなりニッチなというか、ピンポイントの料理だれだなぁ(笑)。

「お好みしょうゆソース」だって

 エッ、こんな商品、初めて見たなぁ。「お好みしょうゆソース」というのか。結局、醤油なの? ソースなの? 味が気になるなぁ。

「焼りんごのたれ」なんてモノもあるのか

 これは「焼りんごのたれ」か。ちょっとピンポイント過ぎないか(笑)。でも、一度使ってつくってみたいね。

「よしくんサブレ」に「黒焼そばソース味揚げおかき」とな

 あれ? お菓子があるよ。何ナニ? 「よしくんサブレ」に「黒焼そばソース味揚げおかき」とな。

あっ、確かによしくんだ

 ほぉ、「よくくんサブレ」は確かによしくんの顔だ。

これも気になるなぁ

「東村山黒焼そばソース」を使った揚げおかきって、どんな味なんだろうなぁ。これも気になるなぁ。
 何だか気になるモノがいっぱいだけど、買い出したらキリがないので、当初の目的通り「西武線ソース」だけをゲットして自宅に戻った私。

メンチカツで「西武線ソース」を試してみることに

 早速、メンチカツで「西武線ソース」を試してみることにした。かけると……あれあれ、何これ? 全然中濃じゃないじゃん。コロモにとどまらず、ウスターソースみたいにサーッと流れていくよ。
 お皿に流れていったソースもコロモに付けて、いただきま~す……酸味のあとに、ほのかな甘み。これはブルーベリーだね。
 旨いけど、ガッツリ系の揚げ物より、もう少し違う料理の方が合うかも。例えばポテトサラダとか。
 どれくらい「西武線ソース」がサラッとしているかというと……。

「西武線ソース」はサラッとしている 中濃ソースとの違いは明らか

 左が「西武線ソース」で、右が「ポールスタア」の「中濃ソース」。その差は歴然だよね。
「西武線ソース」の方は、流れたあとにお皿に残ったソースを見ると、少し紫色っぽい。西武線沿線の素材を使っているけど、中でもやはりブルーベリーが強いみたいだ。面白いソースだね。

「中央線ソース」のあとに「西武線ソース」と来て、次は何だろう? 「東武線ソース」? それとも「小田急線ソース」? ウケを狙って「多摩モノレールソース」なんてのもいいかも。ぜひシリーズ化してオンリーワンの個性的なソースをつくって欲しいな。




【DATA】
住所:東村山市久米川町3-28-2
フリーダイヤル:0120-59-7110
電話:042-395-0554
直売所の営業は月曜から金曜までの午前9時30分~午後4時30分(祝日は休み)
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




関連記事
おかき
おかきは美味しかったですよ〜!(^-^) また食べたいです。
[ 2015/03/22 21:54 ] [ 編集 ]
ぽてめいさんへ
コメントありがとうございます。
「黒焼そばソース味揚げおかき」は美味しかったですか。そう言えば、「竹田商店」も「多摩湖梨ソース」を使ったチップスを出していたし、案外ソースと揚げたお菓子は合うのかもしれませんね。


[ 2015/03/23 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR