東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

玉ねぎが濃いノンオイルドレッシング

 ここのところ、フェイスブックやブログで社長自らが率先して情報発信をしている東村山の地ソース会社「竹田商店」。「そう言えば、ここ数年行ってないなぁ」と思い、ブログをチェックすると、最後に記事にしたのは2010年5月だった。「こりゃイカン!」と思った私。新商品も発売されているし、行ってみようと久しぶりに恩多町の直売ショップを訪ねてみた。

竹田商店

 オープンしたのが確か2007年7月9日だから今年で8周年か。何だか時が経つのは早いねぇ。

新商品の「元気なたまねぎ」

 ショップに入ってパッと目に付くところに新商品の「元気なたまねぎ ノンオイル食べるドレッシング」(480円)が置いてある。
 この商品の特徴はノンオイルと言うことと、55%が玉ねぎだと言うこと。そしてリンゴ酢が22%。つまりドレッシングの4分の3が玉ねぎとリンゴ酢というワケ。だからしょっぱ過ぎず、酸っぱ過ぎず、素材である玉ねぎの旨味を感じることができるというのがウリだ。
 玉ねぎって、血液をサラサラにする効果があるということで人気の健康食材だから、それがドレッシングとして手軽に摂取できるのはいいよね。

 店内を見回すと、知らない商品がいっぱいある。まあ、5年もご無沙汰していれば、そりゃそうなるよね(笑)。

「多摩湖梨ソース」を使ったチップスだって

 へぇ、これは「多摩湖梨ソース」を使ったチップスか。東村山市の福祉施設「なごみの里」でつくられているのか。こういうコラボって、いいよね。

製造業100周年を記念してつくられた「しあわせコンビ」

 こちらは製造業100周年を記念してつくられた「しあわせコンビ」(700円)。
 あれ? でも「竹田商店」は、創業は明治22(1889)年だから、126周年だよなぁ……と考えていたら、よく見ると「製造業」と書いてある。「創業」じゃないのか。改めて調べてみると、初めて食酢の製造販売を始めたのは大正4(1915)年だ。なるほど、確かに製造業としては100周年なんだね。
 それにしても、この「しあわせコンビ」は面白いソースだね。果物をたくさん使い、塩味の利いた「男のソース」と、酸味が利いた玉ねぎがたっぷりの「おんなのソース」の2本セットで、混ぜて使うと美味しくなるらしい。もちろん、単品で使っても旨いらしい。
 これ、ちょっとしたプレゼントにウケると思うなぁ。

辻ブランドのソースと彩味料

 こちらは「辻」ブランドのソースと、新しく立ち上げた素材の特徴を生かした「彩味料(さいみりょう)」というソース。統一されたボトルがオシャレで、贈答品に使えそうだ。

総菜まで売っている

 へぇ、いつの間にか総菜まで販売してるよ。ソースって食べ方や、料理へのアレンジが少ないから、こうやって自社製品を使った総菜を出してくれると「こういうソースの使い方もあるのか」「この料理に使えるのか」と、バリエーションが広がり、ソースの需要も高まると思う。ぜひ続けて欲しいな。というか、ソース料理の専門店をオーブンして欲しい(笑)。新商品のアイデア収集の場にもなっていいんじゃないかなぁ。

「元気なたまねぎ」を試食させてもらった

 早速、カウンターで「元気なたまねぎ」を試食させてもらった。まずはスプーンですくって、そのままペロッ……ああ、確かに玉ねぎが濃いねぇ。そしてリンゴ酢だから、酸味も程よい。生ハムにかけたら、そのまま生ハムマリネとして出せそう。
 続いてはコールスローにかけてみてパクリ……キャベツとニンジンのコールスローなんだけど、しっかり玉ねぎも加わっている。これはいいねぇ。


 それにしても「竹田商店」はこの商品に相当力を入れしているみたい。社のホームページと別に「辻ブランド ノンオイルドレッシング」というページを立ち上げているし、大手スーパーにも営業をかけて「イトーヨーカドー東村山店」や「ヨークマート東村山店」でも販売している。
 製造業100周年だし、この商品をキッカケに「竹田商店」がブレイクしてくれるとうれしいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市恩多町3-28-5
電話:042-313-2361
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:日曜・祝日、お盆(8月13日~16日)、年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場あり
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら
社長ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
マサさん
ブログにご紹介いただきありがとうございます。
製造業100周年の今年、みなさまのご愛顧に感謝し、喜んでいただける企画を行ってまいります。これからもよろしくお願いいたします。
[ 2015/03/25 16:11 ] [ 編集 ]
竹田商店 竹田健次さんへ
コメントありがとうございます。
頑張ってますよね。これからどんな感じでブレイクしていくのか楽しみです。
微力ではありますが、これからも応援させていただきますね。



[ 2015/03/25 17:04 ] [ 編集 ]
我が家は東村山では無いのですが辻ソースやドレッシングを愛用しています。
と言うよりポールスタアは食したことが無いのですが。
ドレッシングの在庫が無くなったので注文しようと検索したらこちらのページにたどり着いた次第です。
なぜ東村山市民でも無い人が辻ソースと言うところですが、父親の出身が恩多辻でして。
竹田さんの向かいの自転車店が父親の実家です。
現在三代目が自転車やバイクのメンテナンスをやっていますから取材してみてくださいw
ちなみに父の弟と竹田商店の社長さんは幼なじみのようです。
[ 2015/04/26 18:39 ] [ 編集 ]
じんぱちさんへ
コメントありがとうございます。

あります、あります、向かいに自転車屋さん。
三代目さんなのでしょうか、フェイスブックでの書き込みもよくお見かけします。
いろいろな縁があるんですね。
グルメとは離れてしまいますが、機会があれば、立ち寄って話を伺いたいと思います。


[ 2015/04/26 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR