東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

どら焼き好きはドラえもんだけじゃないぞ!

 東村山駅西口から諏訪神社の方へ歩いていくと、和菓子店の「いとう屋本店」が見えてくる。

いとう屋本店

 もう「さくら餅」の幟が立っているのか、と何気なくお店の方を見ると、壁に何かキャラクターの絵が書かれたポスターが貼ってある。近づいてみると……。

へぇ、ひがっしーはどら焼きが大好きなのか

 へぇ、ひがっしーは「黒焼そばが好き」という設定だったと思うけど、どら焼きも大好きなのか。これは知らなかったなぁ。
 でも、面白い宣伝だね。普通は「ひがっしーどら焼き」をつくって、それをキャラクターと一緒に告知するんだけど、普通にお店で売っているどら焼きを、こうやって宣伝するスタイルは珍しいんじゃないかなぁ。

 何となく気になったし、小腹も空いていたので、私は、ひがしっーも大好きだという、どら焼きを買おうと、お店のショーケースの方に向かった。すると……。

「ひがっしーどら焼き」があるのか

 なぁんだ、「ひがっしーどら焼き」(120円)があるのか。やられたなぁ(笑)。
 中にもポスターがあり、今度は、

ひがっしーどら焼き 大好きなんだ

と書いてある。おいおい、「は」はどうした、「は」は!(笑)
 いやあ、やられた、やられた(笑)。上手い客引きだなぁ。これは買わないとね。

こちらがつぶあん

こちらは抹茶

 へぇ、つぶあんと抹茶があるのか。じゃあ、1つずつもらおうかな。



 少し先の公園のベンチに座り、早速、いただくことに。まずは抹茶の方からいただくかな。

ひがっしーの焼き印、かわいいなぁ

 ほぉ、ひがっしーの焼き印、かわいいねぇ。これは子どもが喜びそうだ。
 では、いただきま~す……。

中は緑色のあん

 中はうぐいすあん? いや、緑色だけど、うぐいすあんじゃないなぁ。「抹茶」と書いていたから、白あんに抹茶を混ぜて緑色にしたのかな? そう思いつつ食べ進むと……。

中に白い粒を発見

 あれ? この白いモノは何だろう? お餅? 求肥? 食べてみると……ああ、白あんの粒か。なるほど、やっぱりこれは白あんだったんだね。それも白つぶあん。面白いなぁ。

今度はつぶあんをいただくことに

 さてお次はつぶあんをいただきますか。いやあ、ひがっしーの焼き印はかわいいなぁ。

あんギッシりで旨い

 ほぉ、こちらはつぶあんがギッシリ。甘さもほどほどで旨いなぁ。
 この「ひがっしーどら焼き」、子どものおやつにもいいけど、東村山市外の人へのちょっとしたおみやげにもいいかもね。




【いとう屋本店DATA】
住所:東村山市諏訪町1-3-27
電話:042-393-3574
営業時間:午前7時~午後6時30分
定休日:第1・第3日曜
お店について詳しくはこちら


【いとう屋久米川店DATA】
住所:東村山市栄町2-40-31
電話:042-391-1213
定休日:日曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
初めまして~ヽ(*´▽)ノ♪
先月末に東村山に引っ越してきたので近所のお店とか全くわからなくて(´;ω;`)

日記拝見させていただきましたが凄く丁寧に書かれていてとても参考になります(*´∀`)
これからも素敵なお店教えてくださいね♪
[ 2015/02/11 13:58 ] [ 編集 ]
しんちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
地元の飲食店を食べ歩くのも楽しいですけど、地元の友達や仲間ができるともっと楽しくなります。
最近はイベントを企画する飲食店が多いので、地元の友達もつくりやすいですよ。せっかく何かの縁で東村山に来たのですから、楽しい東村山ライフにしてください。


[ 2015/02/11 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR