東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

贅沢なあんかけうどん

 すでにご存知の人もいると思うけど、西武線沿線のうどん屋さん6店が共同で「西武線沿線うどんラリー」という企画を2015年2月1日から実施している。詳しくは以下のチラシを見て欲しい。

「西武線沿線うどんラリー」のチラシ

裏はこんな感じ

 今回が6店共同の初企画で、テーマは「あんかけうどん」。企画の開催期間中(2月1日~2月28日まで)、各店がオリジナルのあんかけうどんを出すワケだ。
 東村山市からは富士見町の讃岐うどん店「こげら」と、野口町の「正福寺」裏にある讃岐うどん店「野口製麺所」が参加している。
 何とも面白そうで、美味しそうな企画ではないか。

 ということで、早速、私も参戦してみることにした。まず最初に向かったのは……。

こげら

「こげら」だ。ちょうどお昼時だったせいもあるけど、店内をのぞくと満席。最寄り駅である小川駅から結構離れた場所にあるんだけど、繁盛しているんだね。やっぱり旨いお店には、人は集まるんだね。
 しばらく外で待ち、カウンター席へ。もちろん頼んだのは、「西武線沿線うどんラリー」の期間限定メニュー「W海老天卵あんかけ」(600円)だ。

W海老天卵あんかけ

 しばらくして、来ました、来ました! これが「W海老天卵あんかけ」だ。大きな海老天がドーンと2本乗っかっている。
 あれ? 今回のテーマは確か「あんかけうどん」じゃなかったっけ? 何となく「あんかけうどん」っぽく見えないけど……と思いつつ、よく見ていくと……。

玉子のトロッとした感じが旨そう

 おおっ、溶き玉子がトロッとしたあんとともに、真っ白なうどんにまとわり付いてツヤツヤと光っているではないか。これは旨そうだわ。

うどんのアップ

 それでは、いただきま~す……。

ふぅ~ッ(´ ▽`).。o♪♪ 旨さが染みるねぇ

 じんわりと温かさが体に染み渡っていく感じ。

海老天は大きくて食べ応え満点

 海老天は大きくて、食べ応え満天。これだけ大きい海老天だと、そのままサクサクッとした食感を楽しむべきか、つゆに浸して食べるべきか、食べ方に迷っちゃうけど、2本あるからどっちの食べ方もできる。そういう意味でも満足感が高い。

つゆも全部飲んで完食

 つゆも全部飲んで完食。いやあ、体がホカホカと温まったよ。
 ご主人、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市富士見町2-6-72
電話:042-391-6717
営業時間:午前11時分~午後3時/午後5時30分~7時30分(火曜は夜の営業は休み)
定休日:水曜
駐車場:2台分あり
お店について詳しくはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2015/02/10 11:43 ] 【うどん】 こげら(富士見町) | TB(-) | CM(4)
いつもブログを楽しませてもらってます。

東村山のグルメって、深いっすよね~。
しかもこんなに取り上げられるほど飲食店の数も多くて。
隣りの市民なんですが、かなり羨ましいです。


今回のブログネタは。
うどん店が集って、何か面白いことをって始めた企画なんでしょうね。
こういう企業努力ってのも見習わないとだと思います。
みんながみんな、東村山を活性化させていこうという意図が見え。
かなり勉強になります。

[ 2015/02/10 17:10 ] [ 編集 ]
呑んべぇさんへ
こんにちは。
東村山市に限らず、どこの市町村にも美味しい、楽しい、面白い飲食店はありますよ。皆さん、情報がなくて気づかないだけです。
実際、東村山市に何十年と住んでいる人ですら、「このブログでこんなお店があることを知りました」ってコメントを寄せてくれるのですから。
ぜひ、地元の飲食店を食べ歩いてみてください。きっと「おおっ」と思うようなお店が見つかると思いますよ。

今回の企画は西東京から1店、東村山から2店、所沢から2店、川越から1店と広域なのが面白いですよね。この6店が核になって、もっとお店が増えて西武鉄道を巻き込む企画になると、さらに面白くなると思います。そのためにもぜひ第2弾、第3弾と企画を続けて欲しいですね。



[ 2015/02/11 10:30 ] [ 編集 ]
フェイスブックをやってないので・・・
昨日こげらに行き かまたまバターを食してまいりました。
それだけでも美味しかったのですが 薬膳ラー油を入れて食べると美味しいらしく試してみると 味変にもなり なかなかGOODでした♪
フェイスブックをやってないのであちらに書けませんのでこちらでご報告しますw
[ 2015/04/10 18:18 ] [ 編集 ]
李玉鈴さんへ
コメントありがとうございます。
KTBに薬膳ラー油ですか。書いていて「ゴクッ」とノドが鳴ってしまいました(笑)。それは間違いないと思います。
限定メニューだから、早く行かなきゃですよね。
美味しい情報ありがとうございます。



[ 2015/04/11 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR