東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

オンリーワンのカレーパン

 東村山駅西口から北へ大踏切の方に進み、化成小学校、諏訪神社と通り過ぎて西宿通りに入り、突き当たりを左に曲がって少し歩いた左側にあるパン屋「マドンナ」。距離にすると、東村山駅西口から約1.3キロもある。

マドンナ

 私がこのお店に最初に来たのは、10年前の2005年のこと。外観は10年前の当時と全く変わらない。変わったことと言えば、お店の目の前にグリーンバスの停留所ができたぐらいか。
 東村山駅西口からは約1.3キロだけど、私は久米川駅近くの自宅から歩いて来たから、約3キロ歩いている。それだけ歩けば、お腹も空くというモノだ。
 ちょっと栄養補給ということで、私はお店に入った。

自家製天然酵母を使ったパン

 まず気になったのは、自家製天然酵母を使っているという「イチジク・レーズン・クランベリー入りカンパーニュ風」(380円)。旨そうなんだけど、これは今すぐ食べるってワケにはいかないよね。
 あきらめてほかを見て回ると……。

黒焼そばとキムチのパン

 おおっ、東村山黒焼そばを使ったパンか。そう言えば、表に幟が立っていたなぁ。食べ歩きキャンペーンが終わっても販売してるんだ。
「黒焼そばとキムチのパン」(150円)というのが商品名なのね。そうか、この赤いのは紅生姜じゃなくてキムチなのか。

確かにキムチが挟んである

 おっ、説明が書いてあるな。

マヨネーズをトッピングしたパンで、炒めたキムチと黒焼そばをはさみました

 今まで見てきた黒焼そばパンとは違う感じ。このお店は本当に個性的なパンをつくるよなぁ。

「個性的」と言えば、「やっぱりこのパンだよなぁ」と私が近づいていったのは……。

らっきょう入りカレーパン

「らっきょう入りカレーパン」(125円)だ。確か10年前にも食べたんだよね。その時は「らっきょう入りビーフカレー」という商品名で、値段は115円だった。
 この10年間、私は東村山市内に限らず、いろんなパン屋に行ったけど、らっきょう入りのカレーパンは、このお店以外で見たことがない。凄く個性的なパンなんだけど、10年経った今も販売されているということは、根強い人気があるということなのだろう。


 ということで、私は「黒焼そばとキムチのパン」と「らっきょう入りカレーパン」を購入。お店のすぐ隣にあるベンチに座って食べることにした。

パンの上にマヨネーズがトッピングされている

 まずは「黒焼そばとキムチのパン」からいただきますか。
 マヨネーズのトッピングって、パンの上の波線みたいな筋のことね。

パンが白いから黒さが目立つ

 いやあ、パンが白いから、黒焼そばの黒と、キムチの赤が際立つなぁ。それではいただきま~す……。

キムチがいいアクセントになっている

 パンがモチッとしていて旨いなぁ。黒焼そばもいいけど、キムチがいいアクセントになって、旨さをグッと引き立ててくれる。

10年ぶりにいただきます

 続いては「らっきょう入りカレーパン」だ。ではでは、10年ぶりにいただきますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

らっきょうがそのまま入っている

 おっ、らっきょうが見えた。では今度は、らっきょうと一緒にいただいちゃいますか。パクッとな……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 らっきょうの甘酸っぱさもいいんだけど、食べているとカレーの辛さがドンドン増してくる。次をかじると、今度はらっきょうナシ。2個目のらっきょうが見えたので、この部分を残しつつ食べ、最後にらっきょう入りでパクッ……やっぱり辛さが増すよ。
 食べ終わると、口の中が辛くてヒリヒリしてきた。あれ? 前はこんな感じだったっけ? むしろ逆だったと思うなぁ。カレーそのものが辛くて、らっきょうをかじると辛さが緩和されたと思ったんだけどなぁ。
 変わってないようで、進化しているんだろうなぁ。いずれにせよ、この「らっきょう入りカレーパン」は旨いよ。
「カレーパンが好き」という人は、ぜひともこのお店でしか食べられない、オンリーワンの「らっきょう入りカレーパン」を食べてみて欲しいな。




【DATA】
住所:東村山市諏訪町1-25-14
電話:042-395-2981
営業時間:午前7時~午後7時
定休日:木曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2015/02/04 17:29 ] 【パン】 マドンナ(諏訪町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR