東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

絶品の魚料理に舌鼓

 今回も2014年に取材したモノ。
 いつもの友人と「一杯やろう」ということになり、この日、向かったのは、久米川駅北口にある居酒屋「ながしま」。魚料理を食べたい気分だったし、久しく行ってなかったから、大将の顔を見たかったんだよね。

焼酎のお湯割りとお通し

 まず頼んだのは、八丈島の焼酎のお湯割り。寒かったから、とにかく体の中から温めたかったんだよね。ひと口に飲むと、ジワーッと温かさが染みる、染みる。
 一緒に出て来たお通しが、相変わらず豪華で、これだけで1杯飲めちゃうよ。

刺身盛り合わせの梅

 魚を食べたい気分だったから、やっぱり最初は刺身だよね。頼んだのは「刺身盛り合わせ 梅」(800円)。このお店は厚めに切ってくれるから、刺身の旨味が口いっぱい広がるんだよね。旨いなぁ。

熱燗にチェンジ

 ということで、速攻で焼酎のお湯割りがなくなってしまったので、熱燗にチェンジ。これも体に染みるなぁ。

白子ポン酢

 次に頼んだのは、「白子ポン酢」(750円)。もう、このピンクがかった白子の色からして、間違いないという感じ。食べてみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 歯を当てるとプチッと弾ける感じがありながら、トロッととろけていく。もうたまんないね。

焼きガキ

 こちらは「焼きガキ」(700円)。同じ値段の「カキ酢」と迷ったけど、「焼きガキ」を出すお店って、ありそうであんまりないから、こっちにしてみたんだよね。
 では、いただいてみますか……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 見た目は汁気が飛んでパサパサッぽいけど、食べると全然違う。旨味が全部閉じ込められているって感じ。噛むとジュワッと口の中に飛び出るカキ汁が旨い、旨い。これはきっと大将の焼き加減が上手いんだろうなぁ。

天ぷら盛り合わせ

 これは「天ぷらの盛り合わせ」(1000円)。カラッと揚がって、、サクッとしたコロモ。天つゆでいただいたけど、塩でも、いやそのままでも旨いと思う。

カニミソ

 箸休め的に「カニミソ」(400円)を注文。これがまた旨いんだ。

体が温まったので瓶ビールにチェンジ

 焼酎のお湯割りと熱燗、そして旨いツマミですっかり体が温まり、むしろ暑くなってきたので、今度は瓶ビールにチェンジ。そして頼んだツマミは……。

イカゲソホイル焼

 このお店に来たら、大抵、食べている「イカゲソホイル焼」(450円)。イカのわたがたっぷり入っている濃厚な汁にイカゲソを絡めて食べると、旨いんだなぁ。

旨味たっぷりの汁が残ったので…

 で、イカゲソを食べ終わると、旨味たっぷりの汁がこんなに残る。これを残したまま帰っては、魚料理好きとは言えないよね。

ご飯の登場

 ということで、ご飯が登場。となると……。

アイランドしちゃうワケですよ

 もちろん、アイランドですよ!(笑)

ご飯なのにコレがいいツマミになるんだなぁ

 スプーンでしっかりかき混ぜ、残り汁をご飯に染み込ませる。見てわかると思うけど、ご飯が汁を全部含んで、全く汁気はなくなっている。これをスプーンですくってパクッとな!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これね、ご飯なんだけど、十分にお酒のツマミになるよ。熱燗をもう1回頼みたくなる衝動を抑えて、完食。いやあ、満足。


 このあと、大将と少し話したんだけど、何となく顔が痩せて見えたから「どうしたんですか?」と聞くと、実は2014年の夏、体調を崩して、1カ月半もお店を閉めていたのだとか。知らなかったなぁ。滅多に来ない、あんまりいい客じゃないけど、このお店がなくなると困っちゃうから、体を大切にしてくださいね、大将。
 美味しかったです。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-11-1
電話:042-395-5636
営業時間:ランチは火~土曜の午前11時30分~午後2時/ディナーは火~日曜の午後6時~
定休日:月曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
アイランド!!!
キター!!
久々のアイランド!!

マサさんと言えばアイランド(!?)

久しぶりなのでとても嬉しかったです(笑)
[ 2015/01/25 00:28 ] [ 編集 ]
ベードラさんへ
こんにちは。
久々にやっちゃいました(笑)。
まあ、友人と一緒だったからなんですけど、1人だったらしなかったかも。
だけど、このお店の「イカゲソホイル焼」はこうやって食べるのが一番旨いと思いますよ。ぜひ一度お試しを。



[ 2015/01/25 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR