東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

今年の目標は情報鮮度のUP!

 松も取れ、すっかりお正月気分も抜けた今ごろに何ですが……読者の皆さん、新年あけましておめでとうございます。

 昨年、2014年は「東村山グルメ日記」を書き始めて10年という節目の年でもあるし、「頑張って更新しよう」と年初の挨拶でも書いたのですが、結果的には191本の記事しか書けませんでした。2013年の記事数116本は上回ったものの、純粋なグルメ記事は107本。「2015年はもう少し頑張らなきゃ」と思いつつ、気が付けば1月8日。昨年よりも遅い年初の挨拶となってしまいました。

 言い訳するつもりはないのですが、2014年12月30日に、久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐(すみざ)」が閉店したことで、何だか気が抜けてしまい、なかなか記事を書こうという気力が湧いてこなかったんですよね。
 このブログを始める6日前にオープンした「炭味坐」は、最初こそあまり意識しなかったけど、お店の方向性が定まって徐々に人気が出始めたころから、「一緒に成長していけるといいなぁ」と勝手に思っていたんですよね。でも、10年を節目に、「違う場所でチャレンジしたい」ということでマスターは閉店を決心。そのこと自体には何ら異論はなく、「頑張ってください」と気持ちよく送り出したい一方で、何となく「置いてきぼり」を食らったみたいで、「自分はこのままでいいのかな?」「このブログはこのままでいいのかな?」と考えてしまったんですよね。

 私が記事を更新しない間も、このブログには1000近いアクセスがある。おそらく多くの人は「新しい記事をアップしてるかな?」と見にきてくれているんだと思う。だけど面白いことに、以前の「東村山グルメ日記」にも700~800のアクセスがあるんですよね。多い時には1500を超えることもある。2011年7月から記事は更新していないにもかかわらず、だ。
「どういうことなのかな?」と考えるに、これは閉店してしまった飲食店を含め、過去の飲食店の外観やメニューを見たい人がいるからじゃないかと思う。
 例えば、久米川駅南口にあった「鉄板焼 ひら野」は2005年5月14日に閉店し、今はもう別のお店になって面影は全くないのだが、「東村山グルメ日記」には記事が4本残っている。メニューの写真を見ると、「ああ、これ、旨かったんだよなぁ」という記憶が甦るし、コメント欄を見ると、このお店が多くの人に愛されていたのがわかる。

 例えば2010年10月14日に閉店した「デニーズ東村山店」もそうだ。今は「くら寿司ができて、在りし日の姿は「東村山グルメ日記」でしか見られない。

 私も時々、自分で書いたにもかかわらず、過去の記事を読み返すことがある。そして懐かしく思うことがある。おそらく以前の「東村山グルメ日記」にアクセスする人は、以前の記事を、コメントを含めて懐かしく読んでいるのではないかと思う。


 そう考えると、私の場合、「成長すること」も大事だけど、「ブログを継続すること」の方がもっと大事なことなのかもしれない。
 ということで、今年もポツリポツリの更新になると思いますが、頑張って記事を書いていこうと思います。でも、やるからには目標を定めないとね。
 で、考えた「今年の目標」は……。


情報鮮度のUP!


 閉店するお店がある一方でオープンするお店もあるワケで、何とか取材して紹介しているものの、たぶん多くの読者の皆さんは、

「今ごろ、このお店の紹介?」
「ちょっとマサさん、情報が遅いんじゃないの」

と思っていることだろうと思う。だから少しでも早く新店情報や新メニュー情報を届けられるよう頑張っていこうと思います。まあ、すぐにはできないと思うので、ひとつ長い目で見てやってください(笑)。


 長々と書きましたが、本年もご愛読のほど、よろしくお願いします。




「東村山グルメ日記2」管理人・マサ







関連記事
[ 2015/01/08 19:13 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(12)
マサさん、こんにちは。
毎日アクセスしてます(*^_^*)

このブログのおかげで東村山(特に久米川)のお店によく行くようになりました。
一緒に行く友人と、マサさんのコメントと照らし合わせてあーでもないこーでもない(その通り!とか、うーむ??とか)と楽しませてもらっています^_^;

仕事や体調で思うようにアップできないこともあると思いますが、たまに、やっと、「あ!新しい記事出てた!」というのも感動倍増でイイものですよ。
無理せずぼちぼちやってくださいねー。
これからも楽しみにしています!

[ 2015/01/08 21:10 ] [ 編集 ]
今年も楽しみにしております♡1000人のうちの一人です(^^)
おっしゃるとおり時々前のブログを拝見しては色々思い出に浸ってます。

デニーズ久々に見ましたけど、やっぱり泣けますね。
でも不思議、色々辛かったのに、こうやって見ると…
懐かしくて温かい気持ちになります。

デニーズに限らず、沢山閉店したお店がありますね。
やはり閉店レポートというのはどうしても暗くなるけど
時がたてば、いつの間にか「あの店良かったよなー」という
プラスの思い出に変換されるのかなと思います。

その日の為にもぜひグルメ日記が続くこと、
ずーっと残っていることを願ってやみません。
[ 2015/01/08 22:18 ] [ 編集 ]
明けましておめでとう御座います
そんな、過去ログを愉しませて頂かせてて居る一人です。
今年も益々のご健筆を楽しみにしております。お身体に気を付けつつ、村の名店をご教示下さいますようにお願い申しあげます。
[ 2015/01/09 06:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も所沢に住んで10年になりますがいつも参考に楽しく拝見させて頂いております!

お一人様でものんびり居心地の良いお店や、初めは躊躇しましたが、行ってみると温かく迎えてくださるお店がたくさんあるんだとこちらで知り、この町が大好きになりました。
ひの食堂なんて女一人で一瞬かなり浮きますが平気です(笑)

ぜひこれからものんびり続けていって欲しいです。今年も楽しみにしています!
[ 2015/01/09 23:43 ] [ 編集 ]
中国から新年快楽
まささん
今年も中国から見にいきますよ~~(笑)
また、まささん何自己嫌悪しているんだかねぇ・・・
このブログも「東村山グルメ日記」も何か食べに行こうと考えた時に
まずはまささんのブログチェックしてお店を決める重要な役割りしているんですよ。落ち込んでいる場合じゃないのに(笑)
今更、何言ってんの?って感じでこれからも続けてくだされませ。
元富士見町出身者としては、最近富士見町が廃れてきているのでちょっと心配。生まれてすぐ南台小学校前の団地に引っ越してきて
思いでいっぱいの東村山なんです!
これからも応援していますから~~
ご紹介の病院に帰国したらすぐに行ってみますね。
私もメンテナンスしないとヤバイ~
[ 2015/01/10 17:59 ] [ 編集 ]
meeさんへ
こんにちは。
毎日ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。
そういう人のためにも毎日更新したいと思っているんですけどねぇ……すみません。
でも、できる限り頑張りますね。


[ 2015/01/11 15:06 ] [ 編集 ]
通りすがりさんへ
こんにちは。
その節はありがとうございました。
おかげさまで、今読んでも印象深い記事になったと思います。
いいお店が末永く続いてくれればいいんですけどね。
なかなかそうもいかないところが飲食店というモノなのかもしれません。


[ 2015/01/11 15:11 ] [ 編集 ]
金剛石さんへ
こんにちは。
いろいろと新しいお店がオープンしているので、できる限り紹介していきたいと思います。


[ 2015/01/11 15:12 ] [ 編集 ]
春さんへ
こんにちは。
「ひの食堂」へ女性1人で行くなんて、凄いですね。
慣れればどうってことないかもしれませんが、あの外観は「大丈夫」とわかっていてもいまだにビビッてしまいます(笑)。
期待に応えられるよう、頑張りますね。


[ 2015/01/11 15:15 ] [ 編集 ]
komiさんへ
こんにちは。
中国からありがとうございます。
落ち込んでいる場合じゃないですね。元気出して頑張ります。


[ 2015/01/11 15:17 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
焦らず、これからも(マイペースでいいので)
ブログを続けてください。
楽しみにしています。
[ 2015/01/11 17:35 ] [ 編集 ]
ペードラさんへ
こんにちは。
優しい言葉、ありがとうございます。
今年もご愛読のほど、よろしくお願いします。


[ 2015/01/15 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR