東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨過ぎる地元の名を冠したパテ

 久米川駅南口の居酒屋「サラリーマン久米川店」で魚料理をツマミに一杯やったあと(記事はこちら)、ワインを飲みたくなった私。友人とともに向かったのは、久米川駅南口のウイング通りにあるイタリアンバル「Si Tonno(スィ・トンノ)」

ワインで乾杯

 早速、ワインで乾杯。私は赤ワイン、友人は白ワインをチョイス。

お通し

 お通しが運ばれて来た。これは赤にも白にも合いそうだ。


 何気なく店内を見回すと……。

こんな黒板を発見

 こんな黒板を発見。お店で2番人気のメニュー「パテ・ド・クメガーワ」(580円)の説明らしい。何ナニ……。


本当の名前はパテ・ド・カンパーニュといいます。「カンパーニュ地方で作っているパテ」という意味です!
パテ・ド・クメガーワはミンチ状のお肉とレバーペーストをベーコンで包み蒸し焼きにしたThe★肉食系料理です。肉好きにはもってこい!!
ぜひ、ご堪能あれ



 うーん、これは旨そうじゃないか。しかも隅に「赤ワインとの相性バッチリ!」とまで書いてある。
 さっきまでの魚気分はどこへやら(笑)、無性に食べたくなって注文してしまった。

パテ・ド・クメガーワ

 これが「パテ・ド・クメガーワ」。見た瞬間、テンションが一気に上がってしまった。

アップで見ると、こんな感じ

 だってコレだよ! 旨そうと言うか、「旨いに決まっている」というビジュアルだよ、コレは!

中はこんな感じ

 確かに解説通り、ベーコンの中はミンチ状の肉がギッシリ。色からすると、レバーペーストが入っているように見えない。
 では、いただいてみますか……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 そして赤ワインをグビリ。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これはいいねぇ。こんな肉の旨味が凝縮された料理が580円って、そりゃお店の人気メニューになるってもんだよね。コレ、このお店に来たら頼むべきマストメニューだね。超オススメ!

サンマのコンフィ

 続いて頼んだのは、「サンマのコンフィ」(420円)。これも出て来た時、ビツクリしたなぁ。まさかこんなスタイルで出てくるとは思わなかった。
 これがまた、食べると旨いこと。

自家製パスタ ラビオリのクリームソース

 気になったので「自家製パスタ ラビオリのクリームソース」(720円)を頼んだら、これもまたビックリ。白と黒の2種類のラビオリで、それがデカい。でも食べると、モチッとして旨いんだなぁ。

オリーブ

 さすがに2軒目だから、もうお腹いっぱい。〆に「オリーブ」(300円)を頼んで、友人としばし談笑。
 それにしてもこのお店、ちょっと来ないうちに気になるメニューが増えたなぁ。また来なくちゃ(笑)。そうそう、お店の1番人気「和牛ハツのロースト」(780円)を次はいただかなきゃね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-38-17
電話:042-306-1478
営業時間:午後5時~深夜4時
定休日:日曜
お店について詳しくはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR