東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旬の魚で一杯

 魚をツマミに一杯やりたい気分になった私。1人で飲みに行ってもいいんだけど、いろいろ食べたいから、友人に声をかけ、2人で飲みに行くことに。
 向かった先は、久米川駅南口の居酒屋「サラリーマン久米川店」。このお店、黒板メニューに魚料理が結構充実しているんだよね。

瓶ビールで乾杯

 まずは瓶ビールで乾杯。寒いけど、キンと冷えたビールの旨さは別だね。

刺身2点盛

 最初に頼んだのは「刺身2点盛」(450円)。4種類のネタから選べるんだけど、友人が選んだのは、炙りサワラとブリ。いいねぇ。

シマカツオのたたき

 私が頼んだのは「シマカツオのたたき」(400円)。この炙り加減、旨そうだ。実際、食べても旨かったけどね。

生カキ

 こちらは「生カキ」(370円)。1つのカキ殻にカキが2つ入っている。これで370円ってお得だよなぁ。

熱燗にチェンジ

 と、ここで日本酒にチェンジ。一見すると冷や酒に見えるけど、これ、実は熱燗。こんなスタイルで熱燗が出てくるとは思わなかったなぁ。

おつまみ3点

 軽くつまめるモノをということで、頼んだのが「おつまみ3点」(370円)。左からもずく、サラミ、カキ煮。少しずつ箸でつまみながら、熱燗をグビリ。いやあ、いいねぇ。友人との話も弾むというモノだ。

サワラ天ぷら

 〆に頼んだのは「サワラ天ぷら」(370円)。サワラって天ぷらにしても旨いんだね。

 すっかり魚を食べたい気分が満たされて、幸せ。でも、もう少し飲みたい気分になったりして(笑)。何だかワインを飲みたいなぁ……ということで、お店を変えることにしたのであった(続く)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-1
電話:042-391-8337
営業時間:午後4時~11時
定休日:水曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR