東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

安くて旨くて楽しい焼きとん屋

 久米川駅南口にあった「ミスタードーナツ」が閉店したあと、2014年9月30日にオープンしたのが、今回紹介する焼きとん店「筑前屋 久米川店」だ。

筑前屋 久米川店

 駅からすぐという立地のせいなのか、オープンして間もないからなのか、旨いからなのか、理由はわからないが、この日のお店は大盛況。

 今回は友人がこのお店で飲み会をやるというので、参加させてもらった私。30分ほど遅れてお店に行ったのだが、賑やかな店内でひと際賑やかなグループが、友人たちだった(笑)。

生ビールで乾杯

 この盛り上がりに付いて行かなきゃということで、生ビールで乾杯。
 すでにいろいろと料理を頼んでいるのか、座って間もなく料理が運ばれて来た。

ねぎ塩昆布豆腐

 これは「ねぎ塩昆布豆腐」(280円)。280円という値段のツマミがあるっていいよね。メニューを見ると、ほとんどが500円以下。いいねぇ。

レバテキ

 これは「レバテキ」(380円)。いやあ、こういうの食べたかったんだよなぁ。

しろ

 こちらは「しろ」(1本150円)。柔らかくて、臭みもなく、旨い。

シロコロホルモン

 これは「シロコロホルモン」(1本100円)。このお店のウリの一品だけあって、旨いなぁ。

ヤゲンなんこつ

「ヤゲンなんこつ」(1本150円)もコリッとした食感がいい。
 人数が多いから、いろんな料理を頼んで、次から次に運ばれてくる。写真を撮るのが大変だよ(笑)。

牛すじ煮込み

 友人がイチ押ししていた「牛すじ煮込み」(480円)。ナント、ガーリックトーストが添えられていてビックリ。食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 480円でこんなモノを出しちゃうんだ。やるなぁ、このお店。大盛況の理由は料理の安さと旨さにもあるみたいだ。

 メニューを見ると、赤文字で「バカ盛」と書かれたモノがいくつかある。今回は人数が多いから、「頼んじゃおうよ」ということで、「バカ盛」メニューをいろいろと頼むことに。

バカ盛野菜サラダ

「バカ盛」第1弾は、「バカ盛野菜サラダ」(580円)。上から撮っているからわかりにくいかもしれないけど、まさに山状態。来た瞬間、「何じゃコリャ!」と思ったもん。
 でも人数が多いから、取り分けるとほんの数分でなくなってしまった(笑)。

自家製生つくね

 こちらは「自家製生つくね」(1つ90円)。こんな形で出てくるとは思わなかった。食べ応えがあって旨かったなぁ。

バカ盛ハイボール

 飲み物にも、「バカ盛」ではないが「メガ」というモノがあったので、ハイボールを「メガ」で頼んだら、こんなモノが出て来た。右が通常のハイボール。うーん、しばらく追加オーダーしなくて済みそうだ(笑)。それにしてもジョッキが重たい(笑)。

究極にんにく鍋

 グツグツしたこちらは「究極にんにく鍋」(280円)。いいねぇ、元気が出そうだよ。

バカ盛ポテトフライ

 おっと、来た、来た! 「バカ盛」第2弾は「バカ盛ポテトフライ」(480円)。凄いボリュームなんだけど、人数が多いから瞬殺だったりして(笑)。

バカ盛唐揚げ

 そして「バカ盛」第3弾は、「バカ盛唐揚げ」(580円)。まあ、これは「バカ盛」というより、普通に「大盛り」という感じかな。だけど、こういうメニュー、楽しいよ。

自家製厚揚げ

 これは「自家製厚揚げ」(380円)。外はカリッ、中はフワッ。旨いなぁ。

もやしナムル

 そろそろペースが落ちてきたかな(笑)。これは「もやしナムル」(280円)。こういうサッパリしたモノが来るとホッとする段階に来た(笑)。

ハラミタタキ

 これは「ハラミタタキ」(380円)。こんな旨そうなモノが380円だなんて、凄いなぁ。

イカ刺

 焼きとんのお店なんだけど、「イカ刺」(380円)なんてモノもある。面白いお店だなぁ。

自家製浅漬け

 そして「自家製浅漬け」(280円)。まあ、散々こってりした茶色系を食べたからね、こういうアッサリしたモノで〆ていきましょうか……。

昭和のハムカツ

 ……って、そんなワケないよね(笑)。アッサリ、サッパリ系メニューは単なる小休止だったみたい。
 いきなり「昭和のハムカツ」(380円)なんてモノが出て来ちゃったよ。まあね旨いから食べるけどね(笑)。

揚げ茄子おろしポン酢

 とはいえ、サッパリしたモノが欲しいから「揚げ茄子おろしポン酢」(380円)を頼んだんだけど、シッカリと豚バラ肉が乗っていたりなんかして(笑)。

コロホルモン鉄板焼

 これは「コロホルモン鉄板焼」(480円)かな。野菜がたっぷり入っているけど、コロホルモンには脂がたっぷり。

明太チャーハン

 そして〆はナント「明太チャーハン」(480円)。マジか? ご飯モノで〆るのか?
 いやいや大勢で飲むと楽しいねぇ。この「明太チャーハン」も、少人数だと「食べられるのか?」と思っちゃうところだけど、大勢なので瞬殺でした(笑)。


 いやいやいやいや、料理は安いし、旨いし、大勢で行ったせいもあるけど、メニューが楽しくて、3時間ぐらいいたと思うんだけど、アッと言う間だったなぁ。
 友人情報によると、もつ鍋が安くて旨いということだから、ぜひともまた食べに行こうと思うよ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-29-32
電話:042-306-3039
営業時間:午後5時~深夜0時
無休
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





バカもり
いやぁ~バカもり~参考になりました。
今度はにんにく喰ってみようっと。
それにしても、いったい何人で行かれたのですか?
[ 2014/12/29 23:21 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
この日いたのは10人ぐらいかなぁ。私みたいに途中から参加した人もいたから、よくわからないです(笑)。
でも、このお店、大勢で行った方が楽しいかもしれません。


[ 2014/12/30 04:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR