東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

刺身の旨いチェーン系居酒屋

 友人と東村山駅周辺で飲もうということになった私。気分としては魚、特に刺身を食べたいのだが、東村山駅周辺で安くて旨い刺身が食べられるお店って……おおっ、あるではないか、あのお店が!

 ということで、友人とともに向かったのは、東村山駅東口にあるチェーン系居酒屋「村さ来 東村山店」。このお店、チェーン系なんだけど……。

以前はあった本部からのポスターが消えている

 2階の入り口へ上がる階段近くに置いてある看板がコレだもんね。独自メニューのオンパレード。以前はそれでも本部から送られてきたメニューポスターを貼っていたんだけど、今はもう、それすらやらなくなったみたい。
 チェーン系なんだけど、オリジナルメニューがウリという、ちょっと変わったお店なんだよね。

刺身のラインナップが凄い

 刺身なんかコレだよ。旨そうなラインナップだけど、どの刺身も500円前後の値段で食べられる。これなら懐をあまり気にせず、「刺身を食べたい」という気分を満たせるというモノだ。

ハイボールで乾杯。お通しはセロリの浅漬け

 飲み物はハイボールを注文。お通しは「セロリの浅漬け」だった。ちょうど頼もうと思っていたから、これはうれしかったな。

まずは軽く「いぶりがっこ」

 刺身を頼む前に、まず頼んだのは「いぶりがっこ」(380円)。たくあんを燻したモノなんだけど、これが何とも旨くてハイボールに合うんだよね。

〆さば

 さてさて、刺身第1弾は「〆さば」(480円)。花が添えられて、彩りがいいんだけど、一番いい色はやっぱり……。

さすが自家〆

 コレだよね(笑)。「自家〆」と言うだけあって、いい〆具合の色じゃないの。
 では、いただきますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いいスタートじゃないの。さあ、次いってみようか(笑)。

カンパチ刺身

 登場したのは「カンパチ刺身」(580円)。これも見るからに旨そうだ。食べると、見た目通りの旨さ。プリッとした食感もいいねぇ。

薬味として抜群の「みょうがキューリ」

 ここで箸休めに頼んだ「みょうがキューリ」(380円)が運ばれて来た。これ、そのまま食べても口の中がサッパリしていいんだけど、刺身の薬味として一緒に食べると、これがまた旨い、旨い。

いわしたたき

 次なる刺身は「いわしたたき」(380円)。脂が乗っていて、これも旨いなぁ。

秋刀魚刺身

 脂が乗っていると言えば、この「秋刀魚刺身」(480円)だ。実はこのお店を取材したのは10月中旬だから、サンマが特に旨い時期だったんだよね。この盛り付けも豪華でいいよね。

熱燗にチェンジ

 刺身が旨いので、飲み物を熱燗にチェンジ。大手酒造メーカーの量販酒だけど、個人的には熱燗はチープなお酒の方がカーッと染みて好きだなぁ(笑)。

自家製厚揚げ

 そろそろ刺身気分が満たされてきたので、「自家製厚揚げ」(380円)なんぞを注文。熱々でふわふわの柔らかさ。醤油をサッとかけ、生姜とともに食べると旨い、旨い(厚揚げの一部、コロモがないのはナイショということで 笑)。

たぶん、ハラミ串

 これはたぶん「ハラミ串」かな。友人は肉気分に変わりつつあるみたい。

あれ、こんなの頼んだっけ?

 と、そこへこんなモノが運ばれて来た。あれ、ホタテって頼んだっけ?
 少し開いている上の貝を取ると……。

フタを開けると、「銀杏焼き」が出て来た

 おおっ、中は「銀杏焼き」(480円)か。確かにコレなら頼んだ。それにしても凝ってるなぁ。しかも銀杏の粒がデカい! 銀杏好きの私にはたまんないね。

もちもちチーズポテト

 これは友人が頼んだモノ。たぶん「もちもちチーズポテト」(280円)だと思う。この期に及んで揚げモノが食べられるとは、元気だねぇ。

サービスでお客に振舞ってくれるアラ汁。これが旨いんだ

 しばし友人と談笑していると、お店からお客全員にアラ汁が振舞われた。こういうサービス、うれしいなぁ。ひと口飲むと、ほっこりした温かさと旨さがジワーッと体に染みていく。
 いやあ、満足。アラ汁のサービスといい、全然チェーン系っぽくないよね。こういうお店ならチェーン系も歓迎だな(笑)。
 店長さん、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-82 村越ビル2階
電話:042-394-5460
営業時間:午後3時~深夜2時(日曜・祝日は深夜0時まで)
無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR