東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

健康であることを祝して軽く一杯

 2014年8月に会社の健康診断を受けた私。2年前に左の腎臓を摘出して以来、腎機能を示すクレアチニンの数値はE判定なのだが、これは仕方のないこと。それ以外はすべてA判定の健康体を維持していたのだが、この時の検査ではナント、肝機能が一気に悪くなっていた。ASTとALTがE判定、γ-GTPはD判定……ということで、「要精密検査」を言い渡されてしまった。
「さて、どこで検査してもらおうか」と考えた末、行ったのは、新秋津駅近くにある「まつたに内科クリニック」。今からもう3年前になるかな、どうにもお腹がキリキリと痛くて、いろんな病院に行き、胃カメラ検査もしたけど、原因がわからず、お腹は痛いまま。痛み止めでごまかしていたけど、それもあまり効かなくなってきたので、自宅からはちょっと遠いけど、友人が紹介してくれた「まつたに内科クリニック」に行ってみた。

 ホームページの写真を見てもわかるように、先生は医者らしからぬ風貌で、何だかちょっと頼りない感じ。お約束の胃カメラ検査をするも、やっぱり異常ナシ。大抵はこれで終わってしまうのだが、この先生は原因がわからないのが悔しいのか、「ちょっと待ってくださいね」と別の検査を始めた。そしてエコー検査で胆石があることを発見。さらには左の腎臓に小さな影があることも見つけてくれた。
 公立昭和病院を紹介してもらって、胆のう摘出手術を行い、あわせて腎臓の検査をしてもらったら、初期の腎臓がんがあることがわかった。

 お腹が痛い原因を突き止めてくれただけでも感謝なのに、初期の腎臓がんまで発見してくれたのだから、これはもう自分の「かかりつけ医」にするしかないでしょう。
 というワケで、今回も「まつたに内科クリニック」で精密検査をしてもらった。
 で、1週間後に検査結果を聞きに行くと……今度は異常ナシ。数値はすべてA判定だった。でも「異常ナシ」だからと言って、そのままにしないのがこの先生。なぜ、健康診断の時に数値が悪かったのか、その考えられる要因すべてを挙げてくれた。そのうちの1つに思い当たるところがあったので、そのことを話すと、先生はようやく納得したようだ。

 医者や病院には「相性」があると思う。私にとって、この先生は熱心ですごく信頼できる。これからも何かあったらお世話になろうと思っている。


 まあ、そんなワケで、しばらくお酒を控えていたのだが、「異常ナシ」とわかれば、お祝いしなきゃね(笑)。時刻は午後2時30分。この時間からやっている居酒屋って、あったかなぁ……と考えると、1軒、ポンと思い浮かんできた。

 そうだ、「串かつでんがな秋津店」なら、やってるよ。何しろ午前11時オープンだからね。
「じゃあ、軽く一杯やって帰るか」とお店に向かった私。

おっ、生ビールが安くなってる!

 おっ、生ビールが半額か。ラッキーじゃないの。

生ビールで健康に乾杯!

 ということで、生ビールを注文。健康な肝臓に乾杯だ!(笑)
 お通しはキャベツ。家で食べると味気ないんだけど、こうやってお店で食べると旨く感じるんだよね(笑)。

どて焼き

 まず頼んだのは「どて焼き」(2本288円)。注文の際、店員さんに「ネギと生姜、どちらにしますか?」と聞かれ、「うーん」と迷ってしまった私。「じゃあ、それぞれ1本ずつにしましょうか」と店員さん。こういう気配り、うれしいなぁ。面倒なお客でごめんね。

 それではいただいてみますか。まずは前回も食べたネギの方から……。

旨いでんがな(´ ▽`).。o♪♪

 続いて生姜の方もパクッ……。

これも旨いでんがな(´ ▽`).。o♪♪

 味もいいけど、トロッととろける食感がたまらない。

なす、牛串、鶏つくね

 次に頼んだのは、串揚げ。左の2本は「なす」(226円)、右側の手前2本は「牛串」(226円)、奥の2本は「鶏つくね」(226円)。

牛串Before

 では「牛串」から二度づけ禁止のソースにザブンと浸していきますか。
 これはソースに付ける前。真っ黒なソースに入れると、どうなるかと言うと……。

牛串After

 これが、それほど濃く染まったりしないんだよね。最初にこれを見せたら、誰もソースが付いていると思わないんじゃないかな。こんがりといいキツネ色に揚がっていると思うハズ。
 でも、食べると……これがシッカリとソースの味がして旨いんだよね。

ハイボールに変更

 ゆっくり飲むつもりだったけど、ツマミが旨いからついついクイッと飲んでしまい、ビールジョッキが空っぽに。
 そこで次に頼んだのはハイボール。体のためには糖質ゼロのウイスキーを飲んだ方がいいからね(笑)。

牛もつ塩煮込み

 〆に頼んだのは、「牛もつ塩煮込み」(390円)。大根を見ると、何となく味が染みてなくて薄いように見えるんだけど、食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 これはビックリだね。マジで旨いよ。今後、このお店に来たら、「どて焼き」とこの「牛もつ塩煮込み」は必ず頼むだろうな。
 あんまり旨いから、もう少しお酒を飲みたい気分になったけど、ここは我慢、我慢。肝臓クンとはこれからもまだ長く付き合っていきたいから、本日はこれで終了。ほろ酔い気分で自宅へと戻ったのだった。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-399-1660
営業時間:午前11時~深夜1時(ラストオーダーは深夜0時30分)
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
おいしいものが食べられるのは幸せですよね(^^♪
私も年齢的にいろいろあり・・・、ジムで鍛えてはいますが、お一人様ということもあり、体には気をつけてます。
お互いに無理のないようにいきたいですね(^^)
[ 2014/12/16 20:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
とりあえず異常なしということで一安心ですね。
私は肝臓の数値は置いておいて(笑?)他の数値の様子見状態です。
お互い、美味しいものが喰えて呑めるのが幸せということで。
しかし、美味そうな体にあまり良くなさそうな物をいってますね~見習おうっと
[ 2014/12/17 20:46 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
美味しいものが食べられるのは幸せ……ということを、最近は実感として噛みしめています。年とともに「当たり前のこと」が「ありがたいこと」に感じてきます。
ホント、体には気をつけなればと思う、今日この頃です。


[ 2014/12/19 04:12 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。

>私は肝臓の数値は置いておいて(笑?)他の数値の様子見状態です。

まあ、あれだけ飲み食いしていればねぇ(笑)。
お互いに体には気を付けましょう。


[ 2014/12/19 04:14 ] [ 編集 ]
存じあげずすみません
まささん
早上好
そんな大病されていたとは気づかず、申し訳ない。
2月春節に帰国しますので一度ゆっくりやりましょう。
[ 2014/12/19 10:09 ] [ 編集 ]
komiさんへ
こんにちは。
もう古い話ですよ。今は健康そのものです。
2月、楽しみにしています。

ところで、中国でもFC2のブログ、見られるようになったのですか?
[ 2014/12/22 08:21 ] [ 編集 ]
VPN入れました
まささん
北海道ラーメン食べ過ぎたせいじゃない?(閉店したけど)
店主の彼女も忽然と去ってしまいましたね。
あの自家製で仕込んでいる味噌ダレと餃子の作り方は
私が引き継いだのに・・・

ところで中国では規制が厳しくブログ、T、F、Yなどまったく接続できない為
VPNという回避方法を契約しました。おかげさまでFC2も見れますよ~~
東村山市も「ダメよダメダメ~~」で有名になって良かったです。
私の住んでいる小平も磯貝さんで有名?
しむらけんsan依頼の快挙・・・
大事にしてもらいたいですね。
[ 2014/12/22 14:40 ] [ 編集 ]
komiさんへ
こんにちは。
「北海道ラーメン」、今はお店も駐車場になり跡かたもありません。寂しい限りです。

回避方法があるんですか。でもそうものを契約しないといけないなんて、やっぱり中国は不便ですね。


[ 2014/12/24 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR