東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

パクチーは調味料だ!

 ランチに何度か行き、「今度は夜に行って、いろいろ料理を食べたいなぁ」と常々思っていた久米川駅南口にあるエスニック料理店「らいすぺ~ぱ~」。10月初めにようやく時間ができたので、友人を誘って行ってみた。

「何を飲もうかなぁ」とメニューを見ると、メコンウイスキーがあったので頼んでみた。

メコンウイスキーで乾杯

 これがメコンウイスキーの水割り。どんな味かというと、「電気ブラン」に近いかな。セメダインみたいな独特の香りがする。

お通し

 おっ、お通しが出るんだ。これは和テイストだね。

ゴイクン塩漬け豚

 いろいろ食べたいと思いつつも、最初に頼んだツマミは、ランチで何度も食べている「ゴイクン(生春巻き)」。でも、このお店、「ゴイクン」だけでも6種類あるんだよね。
 これは「塩漬け豚のゴイクン」(420円)。スイートチリソースとマヨネーズを和えた特製ソースを付けて食べるワケだが、これに添えられているパクチーを乗せて食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 パクチーが苦手な人には全く魅力を感じない食べ方だろうけど、パクチー好きにはたまんないよ。
 だけどお皿に添えられたパクチーの量だと、すぐになくなってしまう。「もっと乗せて食べたいんだけどなぁ」と思いつつ何気なくメニューを見ると……。

*パクチー小皿盛り(250円)

 マジっスカ! 超うれしいっス!

パクチー小皿盛り

 ということで、「パクチー小皿盛り」を注文。いやあ、たまんないね。これで思う存分、パクチーを乗せられる。

ワカモレ

 さて、次に頼んだこちらのツマミは、「ワカモレ」(630円)。これはメキシコ料理で、アボカドとトマト、そしてパクチーを粗めに潰して和えたディップなのだとか。

バケットに乗せて食べても旨いけど…

 こうやってバケットに乗せて食べる。すでにパクチーも入っているし、このままでも旨いんだけど……。

パクチーを乗せると、もっと旨い

追パクチー(´ ▽`).。o♪♪

「おいおい」という感じの量だけど、食べてみると……。

ん~~、旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 マジで震えるほど旨い。たまんないなぁ。

小エビのアヒージョ

 これは「小エビのアヒージョ」(680円)。「どこがエスニックやねん」というツッコミが聞こえそうだけど、いろいろな国の料理が食べられるのが、このお店のいいところ。

これもバケットに乗せて食べるんだけど…

 これもバケットに乗せて食べて十分に旨いんだけど……。

パクチーを乗せると、もっと旨い!

パクチー乗せッ(´ ▽`).。o♪♪

 まるでソースをかけるように、パクチーを乗せてパクッ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 友人も気に入ったみたいで、2人してパクチーをソースをかけるように乗せていく。
 ということで……。

パクチー、おかわり

パクチーおかわりッ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、料理の調味料にもなるけど、パクチーだけをつまんでも十分お酒が進む。旨いなぁ。

空芯菜の炒め物

 エエッと、これは何だったけ? 何しろ10月に取材したモノだからなぁ。たぶん空芯菜の炒め物だと思う。もちろん、これもパクチーを乗せて食べましたよ(笑)。

ゆで鶏のゴイクン

「ちょっと軽いモノを」ということで、「ゆで鶏のゴイクン」(380円)を注文。このお店の生春巻きは旨いんだよね。その生春巻きに、パクチーを乗せて食べれば、もっと旨いに決まってるじゃない(笑)。

サテ

 〆に頼んだのは「サテ」。これは3種類ある「サテ」の中の「若鶏もも肉」(2本380円)。
 エッ、これにもパクチーを乗せたのかって? そうしたいところだったけど、もうパクチーがなくなったので、そのままいただきました(笑)。

 いやあ、パクチーってマジで調味料だね。バジルペーストみたいにパクチーペーストって発売されないかな(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-32-38 第一武蔵ビルB1階
電話:042-396-9998
営業時間:ランチタイムは午前11時30分~午後3時/ディナータイムは午後5時~10時30分(ラストオーダーは午後10時)
定休日:月曜
駐車場なし
ホームページはこちら
ブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
きゃあ~~香菜大好き
まささん
パクチー(香菜)私も大好き~~
あの独特の香り~~たまりません・・・(笑)
中国では、毒消しだから食べろ!と言われますね。
身体の重金属系を解毒すると言われています。
今度帰国したら是非パクチー食べに行きましょう。
[ 2014/12/03 11:48 ] [ 編集 ]
パクチー…

嫌い、苦手、と言う人が周りには多いです。

自分は意識してパクチー食べたことがないので…(タイ料理=サワディとか好きですけど…)無性にパクチーに特化して食べてみたくなりましたが…

どうんだろう…(・・;)))
[ 2014/12/03 22:44 ] [ 編集 ]
komiさんへ
こんにちは。
komiさんもパクチー好きですか。うれしいなぁ。
ぜひぜひ一緒にパクチー三昧しましょう。


[ 2014/12/04 16:59 ] [ 編集 ]
くさまだらおおこびとさんへ
こんにちは。
ぜひ一度、パクチー増しで食べてみてください。
苦手でなければ、「おっ!」と驚くほど味が劇的に変わり、必ずハマると思います。



[ 2014/12/04 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR