東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

久しぶりのシーパラダイスに舌鼓

 2014年6月、ショックなニュースが飛び込んで来た。東村山駅西口は鷹の道の大踏切近くにある居酒屋「とき」が閉店するというのだ。「確認しなくては」と行ってみると……。

閉店した居酒屋「とき」

 シャッターに何やら看板が立てかけられている。近づいてみると……。

うどん屋「とき」の場所で再開だって!

 事情があって今の場所での営業はできなくなったみたいだが、ナント、秋頃にあの閉店した武蔵野うどんの名店「とき」のお店で営業再開するのだという。完全に閉店というワケじゃなくてよかったよ。

 ということで、2014年9月1日から新生・居酒屋「とき」がオープンした。早速、お店に行ってみると……。

うどん屋「とき」が居酒屋「とき」になっていた

 おっ、赤提灯がある。そして「居酒屋とき」と書かれた置き看板。オープンしたばかりだから、玄関には祝いの花もある。

この場所に明りが点っていることがうれしい

 逆側からもう1枚パチリ。居酒屋「とき」の再開もうれしいけど、この場所に明りが点っていること自体がすごくうれしい。

 と、よく見ると、玄関にはこんな貼り紙が……。

玄関にはこんな貼り紙が

 まあね、明りが点っていると、武蔵野うどんの「とき」が再開したと、誤解する人もいるかもしれないからね。

 さて、外観の写真も撮ったし、中に入りますかと、友人とともにお店に入ると、ナント満席。そりゃそうだよね。オープンして間もないんだから。「こりゃ出直しだな」と、この日は別のお店へ。

1カ月後に訪問

 それから1カ月後、友人を誘い、再びお店へ。祝いの花も片付けられ、何となくお店の雰囲気も落ち着いた感じがする。中に入ると、今度はすんなりカウンターに座ることができた。

 店内のレイアウトは、少し変わったところもあるけど、カウンターなどはそのままで大きな変更はない。だからなのかもしれないが、すごく懐かしい感じがする。
 店内をひと通り見回したあと、ふとカウンター前を見ると、こんな貼り紙が……。

カウンターにはこんな貼り紙が

 まあ、居酒屋だから風営法で営業が制限される業種ではないハズなんだけど、住宅街の中にあるということで、大将が配慮したんだろうな。

まずは瓶ビールで乾杯

 まずは友人と瓶ビールで乾杯。ツマミを注文するワケだけど、やっぱりこのお店に来たら刺身を頼まないとね。私と友人は、コハダと炙りサンマ、わた付きのイカ刺しの3品を注文した。
 このお店で刺身を3品ぐらい頼むと、どうなるかと言うと……。

シーパラダイスや!

シーパラダイスに (゚д゚lll) 変身や!

 何なの、この豪華さ! うれしいなぁ。

コハダ

 コハダは〆具合が絶妙。ツマにオニオンスライスが添えられているのもうれしいなぁ。

炙りサンマ

 炙りサンマも旨いこと、旨いこと。しかもたっぷり入っている。

イカ刺

 イカ刺しにはゲソもちゃんと付いている。これをどうやって食べるかと言うと……。

イカわた醤油

 イカわたとワサビ、醤油の入った特製「イカわた醤油」で食べるワケですよ。イカわたそのままでも旨いけど、これを付けてイカ刺しを食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

こりゃもう熱燗でしょう

 こりゃもう熱燗を飲むしかないでしょう(笑)。イカわた醤油たっぷりのイカ刺しを食べて、熱燗をグビリ。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ああ、幸せ! 熱燗がすぐに空いてしまい、もう1本注文しちゃったよ(笑)。

秋ナスゆで刺

 これは箸休めにと頼んだ「秋ナスゆで刺」(200円)。これはよく味が染みていて旨かったなぁ。

栃尾焼油揚げ

 これ、何だと思いますか? サラダじゃないですよ。「栃尾焼油揚げ」(300円)を頼んだら、コレが出て来たんですよ。意表を突く料理が出てきて、楽しませてくれるのもこのお店の特徴。意表を突くだけでなく、食べると旨いから参っちゃう。
 この日は食べられなかったけど、このお店のもう1つのウリである天ぷらも、もう復活したみたいだから、今度はシーパラダイスとともに天ぷら盛り合わせを食べてみようと思う。
 大将、新生「とき」のオープン、おめでとうございます。そしてごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市野口町1-7-10




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
居酒屋ときさん、行きました。
ウン十年前、持ち帰り専門のうどん屋さんをおばあちゃん一人で切り盛りしていた頃を思い出し、ふと行こうと思いました。
一人で入るには勇気がいったけど、グルメ日記を拝見してて店舗内の様子が想像できたのでとても助かりました。ありがとうございました。
オススメのイカ刺し、てんぷらもいただきましたよ。本当、味もボリュームも満点でした。また、行きたくなりました。

[ 2014/11/29 20:53 ] [ 編集 ]
あんずさんへ
こんにちは。
天ぷら、食べたのですか。いいなぁ。
安くて、ボリュームたっぷりで、旨くて……ホント言うことなしです。いいお店ですよね。私もまた行きたくなっちゃいました(笑)。



[ 2014/12/02 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR